アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーのプロバイダを使っていますが、
もともとのNTTの固定電話にかかってくる電話がつながらなくなってしまう事があります。
一回着信音がした後「プー、プー」っと切れてしまうのです。
固定電話で電話はかける事はできます。
BBフォンからなら、問題なく着信できますし、かける事もできます。

モジュラージャックを直接電話につないで発着信してみましたが、かけることはできますが、かかってきません。

この場合はモデムではなく、やはりNTTの回線の問題でしょうか?
NTTの113に電話したら、「回線に不良がみられます」と言われましたが、つながることもあるので、回線がすべての原因か、モデムの関係もあるのか、わかりかねてる状態です。

NTTに来てもらうとなると、出張費がかかってしまうらしく、モデムの可能性があるならヤフーに問い合わせてから、最終手段でNTTに頼みたいと思って、こちらで質問をあげる事にしてみました。

NTTの回線の場合だと修理費用はいかほどになるか、
もしわかる方がいらっしゃったら教えてただけませんか?
説明が不足なら不足箇所を言っていただけたら付け足します。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在電話回線が2回線使用中になっている状態だと思いますが、家まで来ている電話回線が1回線しか利用できない配線の場合に、質問文のような現象が起こります。

その為、NTT回線のみ又は、ヤフーの専用回線のみにするしかありません。どちらにしても出張費用と工事費費用が発生し、一万一千円以上掛かることと思われます。集合住宅やマンションなどの場合には更に増額になることも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、今回は外の線が断線していたとの事で、
出張費も工事費も無料で行ってくれました。

上記のようなケースもあるんですね。
便利なようで、そうでもないって感じですね。
参考になりました、ありがとうございます。