アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、20代女性です。
実はまだ彼氏ではありませんがそれに近い存在の男性Aさんがいます。
Aさんと知り合ってアプローチされ1年以上、一緒に食事したりデートするようになって半年以上という関係です。
Aさんは「彼女がいない」と公言していますし、友人に私の事が好きで彼女にしたいと相談もしているらしいです。
Aさんは独身で一人暮らしです。例えば他に誰か女性でもいる…という可能性はないと思います。
なので私への気持ちは遊びではなく、本気であると想定した上でのご相談です。

Aさんは、たまに私に電話をかけてきてくれます。
ですが、自分から電話をかけてきてくれるくせに、会話の途中で突然電話を切りたがります。例えば…

A:今日、誕生日だよね?おめでとう!
私:ありがとう
A:この前言ってた誕生日プレゼントのリクエスト決めてくれた?
私:う~ん、まだ。もうちょっと待って。ごめんね。
A:わかった。んじゃ今年の目標なんかないの?
私:えー!?急にそんなこと聞かれてもなぁ。
A:はははっ。だよね。そうだ、今度一緒にケーキ食べに行こうよ。奢るよ。
私:ありがとう!!楽しみにしてるよ。 あ、そういえばさ~…
A:ごめん、電話切るわ。
私:えっ?
A:じゃぁね。(終了)

またある日

A:何かおすすめのDVD紹介してよ。
私:う~んそうだぁ、○○なんかどう?
A:あーそれか。それって…(中略)…だよね。
私:それからね、
A:あーごめん、電話切るわ。
私:えっ?えっ?
A:切るよ?
私:何なの急に!まだ続きがあるのに。
A:用事できたから。じゃぁね。(終了)


と、こんな感じです。
こういうニュアンスの事がかなり多くあります…というか最近毎回このように強制終了です。

私がAさんの状況を知らず電話をかけたのなら、Aさんにだってその時の状況があるのでその点ではこんなことされてもしょうがないと思います。
世の中、無駄な電話が嫌いな人もいるでしょう。
でも、Aさんから電話をかけてきてくれるくせに、こうなのです。
2、3度こんな状況がおこる程度なら気にもしないのですが、たまたまではなく、Aさんから電話がくる度毎回強制的に電話を切られてしまうのです。

普段のAさんは自分勝手な性格ではなく、むしろ人に合わせるタイプです。
電話の時のみ、このような感じです。

Aさんのこの行動の意味がわかりません。
どなたか、こういうことなんじゃないか、とアドバイスをいただけないでしょうか?

※Aさんに直接聞いた方が早いというコメント以外でお願いします。

A 回答 (9件)

用件が済んだので電話を切ってるというふうにもみえますが。


例えば、あなたがあげた最初の例では、誕生日プレゼントのリクエストは何か?次の例では、お勧めのDVDがあれば教えて欲しい。
用件があって電話をする、用件が済んだので電話を切る。
男同士の会話なら極普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が続きを話そうとしているのに強制的に終了なんて、とても冷たいと思うのは私だけでしょうか…。私の数多くいる女友達では誰一人としてそんなことする人いません。
でも男性同士でごく普通のことだとしたら、Aさんは何の悪気もないのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:31

こんにちは=w



彼が電話を早く切るのが気にかかるのでしょうが、それ以外にも気にかかるところがあるから質問されているのでしょうね。。

知り合って1年デートして半年でまだ何もないということですが、もうそろそろ決着をつけるべきではないかと思います。(付き合うか付き合わないか)>※Aさんに直接聞いた方が早いというコメント以外でお願いします。というのは電話の早切りの件と判断しています。

ここが解決すれば早切りの理由もわかるのではないでしょうか。まぁ、早切り問題が解決しないと付き合いたくないと言うのならば別ですけどね。。。憶測をすれば勘違いも生まれます。

彼もworrymanさんもきっと素敵な方達でしょうから、お互いゆっくりしていたら誘惑もでてきます。彼が少しばかり奥手だったら一歩譲ってworrymanさんから仕掛けたらどうかなw

良い方向に向かえばいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、早切り問題が解決しないと付き合いたくないと言うのならば別ですけどね。。。
実はそう考えています…。
知り合って1年、デートして半年でまだ何も進展がありません。私から行動を起こそうとは思っています。でも彼の電話でのこの対応。
彼に電話を切られた時の私の落ち込みはひどいです。『彼にとって私は暇つぶし程度の存在。電話で話す価値もないんだ。」と自信を失って、自分から行動することができなくなってしまうのです。

こんな小さなこと気にしないで進めばいいのでしょうね。
お優しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 20:19

worrymanさん、こんにちは



>最近毎回このように強制終了です。

最近ということは、可能性として・・・

先月の携帯の請求を見てびっくり。
次からは節約しよう。

ということは、ありえます。

携帯で基本量が一番安いプランにして、無料通話分もないか、使い果たした後では、通話料が結構高くなることがあります。

例えば、1分50円ぐらいとしたら、「DVDのタイトル聞くのに50円」と考えて電話します。50円ぐらいならいいかと。でも、その後の雑談は5分、10分、20分となると、ちりも積もれば、結構な金額になります。

といいますのも、私も、彼女相手ではないですが、こういう理由で、よくそういう電話の仕方しますので、同じようなことかなと思った次第です。私の場合は、見栄っ張りでないので、電話代かかるからとか、基本料の安いプランだからとか、相手に伝えてから、電話切りますが、彼の場合はケチ臭く見えるのが嫌で言いにくかったのかも。

その他には・・・
・電車待ちでもそういうことはありますが、ホームの雑音が聞こえますし、「電車来たから」と言って切れるのに、そう言わないのが解せません。
・歩きながらのときは、息が「はあはあ」するので、分かります。
・家からなら、テレビコマーシャルの間という可能性も考えられます。でも毎回というのが解せません。
・キャッチも、毎回というのは偶然が重なりすぎです。

「毎回」の条件を満たすのは、やはり通話料かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても鋭く分析いただき、ありがとうございます。
そう考えるのが一番辻褄が合うかもしれませんね。
確かに自分も、電話代がもったいなくて友人などにそれとなくやんわり「今出先から電話してるから…」などと言って電話を切ることはあります。(相手が何か言い足たそうな時は聞いてあげますが。)

電話代以下の女かと思うと悲しいですが、彼自身が電話でのコミュニケーションに価値を感じていないとも思いますし。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 13:37

絶対にキャッチに彼女とか大事な人からの電話がかかってきたものと思われます。

自分も、キャッチにしているのですが、彼みたいなことしたことあります。ちなみに、その彼にたぶん大事にされていないと思いますよ。ちょっと上から目線で、しかもあなたはそれを許しているような感じがします。言いように使われないように気をつけてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も好きな相手には絶対こんな態度取りません。
私は彼にとってよほどどうでもいいのでしょうね。
私にプレゼントしてくれたり、ご飯おごってくれたり、健康心配してくれたり…一体なんだったのでしょうね。(これまで体の関係は一度もありません)

確かに彼の方が立場は上だと思います。
優劣なんて考えないような関係になりたいです。こんなことで悩むなんて、疲れますね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/10 13:28

電車待ちの時間、歩きながらの電話、そんな少しの空き時間に貴方に電話をしているのではないでしょうか。


ようするに、少しの時間つぶしと、用件のみ話したいタイプか。
電話代より、そのダラダラ喋っている時間がもったいないと思う人なのかもしれません。
普段人に合わせるときは、「会ってる時間はその人の時間」と割り切っているのでできるのですが、プライベートな時間まで他人に割きたくない=電話は極力用件のみと思っているのかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>普段人に合わせるときは、「会ってる時間はその人の時間」と割り切っているのでできるのですが、プライベートな時間まで他人に割きたくない
多少私もそのような気持ちはあります。でも彼はさらに上なんでしょうね。
ご回答者様のご意見はとても適格なように思えます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 21:30

考えられる可能性を。


・会話の流れから、なんとなく話が長くなりそう→電話代がもったいない
・用件が聞けたらもうそれでいい。余分な話は電話代が(以下略
・一回の電話は○○分まで!と決めている

私が考える限り、こんな感じかな~?と思います。
最近の携帯の電話料金のことは詳しくわからないのですが。

もう、そういう人と割り切った方が、ストレスなく付き合えるのでは?
でも、女性からすれば、なんとも尻切れトンボな会話で、もやっとしますよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話代のことは一応考えたのですが、だったらよっぽど重要な要件以外では電話してこないよなぁと思いました(例えばDVDの話題)。でもがやっぱりその可能性もありますよね。

>もう、そういう人と割り切った方が、ストレスなく付き合えるのでは?
そうですね。なんだかモヤモヤして疲れます…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 20:43

それで、貴女からは同じようにしたことはありますか?



貴女から彼に電話をして自分の訊きたいこと、ひとつだけを訊いて
さっさと切る。

試みたことがありますか?

是非やってみていただきたいです。

内容はシンプルな質問が面白いと思います。
例えば「好きな色、何?」とか、「行ってみたい観光地ってどこ?」とか。
それで、彼が答えはじめて少ししたら、
「あ!!ごめん!行かなくちゃ!切るね!」って慌ただしく切ってみてください。

2~3回やれば、彼から違った感じの電話がくるかも?こないかも?

でも、その意味不明な彼の(ある意味、失礼とも感じられる)行動を
こちらが彼にすることによって、彼が何か気付くかもしれません。

やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それで、貴女からは同じようにしたことはありますか?
いえ、ないです~。電話がかかってくると嬉しくって、ついつい彼の話に聞き入ってしまう自分がいます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 19:09

No2です。


男・女の違いというのもあるかもです。
ちょっと話がズレますが、関連事項ということで。。。
例えば悩みがあって相談した時、相談相手に求めているものは何か。
このような場合、次のようなことがよく言われているのではないでしょうか。
【男が相談相手に求めること】
自分がとった行動についてその善悪を第三者的立場から否定的な意見も含めて聞きたい。最も求めているのは今後の解決策。とにかく合理的な話を期待している。

【女が相談相手に求めること】
相槌を打ちながらとにかく話をよく聞いてくれること。
話すことでスッキリするので、「その言動はよくなかったな」とか「今後こうすればいい」などの解決策で話の流れをぶった切って欲しくはなく、とにかく聞いて欲しい。会話を楽しみたい。

男・女だけで分けるのは無謀なことで、この例に当てはまらない人々も当然いらっしゃるでしょうが、この手の性差の話はよく耳にします。

あなたからみるとあなたが例に挙げた男の態度は、女性同士ではありえない、ブッキラボウで非礼極まりない行動にしか見えないのかもしれませんが、全く悪気はない可能性があります。特に、電話は早く切るものだと思っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
とてもわかりやすいです。

>特に、電話は早く切るものだと思っているかもしれません。
なるほど。私にしてみれば失礼だと思っていることでも、彼にしてみればそちらの方が礼儀なのかもしれませんね。

少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/09 18:04

観たいテレビが始まるとか。

お風呂沸いたとか。お湯が沸いたとか。

例えば煮物してて、出来るまで暇なのでメールする事有るから

何かを待つ間に電話してるんじゃないかな?人と待ち合わせしてて

暇で電話してたら相手が来たとか。パチンコ屋の開店をまってた時

行列の出来るラーメン屋に並んでる時などに電話してるのでは?

用事出来たからって事はやっぱ何かの待ち時間に電話する人なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなパターンを出していただきありがとうございます。
私は何かの時間つぶしに電話するなんて、せいぜい家族ぐらいです。
そのくらいの深い関係でない限り、相手に失礼なのでそんなことできません。
もしも暇つぶし程度としか思っていないなら、Aさんの行動に失望しました…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!