祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業員はいません。ありえません。と言うだけ。すみませんでした、と謝るだけ。腹が立って弁償して欲しいと言いましたが、荷物が未着の場合のみ送料を払うことしかできませんと。DSは下着にくるめて見えないようにキャリーケースに入れました。中を全部見て下着とかも見て触ったと思うと気持ちが悪いです。あと、またこれとは別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。こちらからはもうヤマトは利用しませんがお店からの荷物が届くことがあり、従業員の態度もすごく悪いです。時間指定、曜日指定も守りません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ヤマト運輸の評判は悪いのですか?私はどうすればいいでしょうか?このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

それは災難でしたねえ・・・


ヤマトにしても、どこの運送屋もいろんな人間の手を経て目的地に運ぶわけですから、そのプロセスの中にいい加減なバイトがいても不思議ではありません。

1番の対処法は窃盗罪の被害届けを警察に出すことです。
その際、キャリーケース??送った荷物の状態はそのままにしておいた方がいいでしょう。
警察はめんどくさがって民事不介入の逃げ言葉を使うかもしれませんが、これは明らかに窃盗ですから、ハッキリ被害届を出す意思表示をしましょう。

そうすれば、ヤマトの態度も当然変化するはずです。
おそらくまともな話会いができるでしょう。

あと、DS本体とソフト7本、あとDVDが荷物から消えたということは、送り状を書いた時点での荷物の重量と、現在の重量が違うわけですから、その点で立証できるのでは?
ヤマトは重さと荷物のサイズによって料金を決めますから。

泣き寝入りなんてありえないです。
いい加減な態度で返答してきたヤマトに企業責任をとらせましょう。
頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 82

“レンタルDVD”? レンタル店から借りたDVDなのかよ。

それだとしたら、よく人様のものを保険もなしに送れるもんだな。
あんたがDVDを送ったのか? レンタル業者からあんたに送られたのか?
あんたが送ったんだよね?
「メール便で送ったレンタルDVDは」って書いてあるもんね。

>メール便で送ったレンタルDVDは
>レンタル会社が責任を取ってくれました。
>ですけど、クロネコいいかげんですよね?
>もう使いません。

「レンタル会社が責任を取ってくれました。」――ああ?
責任ある発送手続きをちゃんとするべきだったあんたが、責任をとらなきゃいけないはずで、レンタル会社が責任を取るとか取らないとかの立場になる訳ないだろ!
言いたいのは「レンタル会社は弁償しなくてもいいと言ってくれました」ってことじゃないのか?

引いた2行目の
「レンタル会社が責任を取ってくれました。」の後に
「ですけど、クロネコいいかげんですよね?」ってのは、なんちゅー論理の飛躍じゃ!
「レンタル会社が責任を取ってくれた」ということと「クロネコはいいかげんだ」ということの間にどんなつながりがあるんじゃい!

メール便で送れるのは厚さ2cmまでのものだが、12000円相当のDVDっていうのは一体何枚、どんなタイトルのものを送ったのか気になるところじゃな。
    • good
    • 199

回答No.5に対するお礼の文の中で、


「クロネコの評判を悪くしたかった」なんて書いちゃってるけど、
・・・こりゃあ、マズイぜ。

損害を取り戻すのが目的じゃなくて、「評判を悪くしたかった」というのが第一なのかい?
「損害を被った」と主張して不満をぶちまけるまではいいかもしれんが、気に食わないからといって、自分が体験したのと同様の不愉快事が何度も何度も起こっているかのように触れ回るとなると話がちがってくる。

風説の流布…

明らかに悪意があるよな。
あんたのほうが逆にクロネコから訴えられるかもな。

これからの書き込みには、
「非はすべて、極めて非常識な梱包を施した荷物の発送依頼をし、高価な荷物を送るのに不適当な配送手段を選択してしまった私自身にあります。ヤマト運輸様に多大なご迷惑をおかけし、このコミュニティーを閲覧されている方にヤマト運輸に対する誤った印象を与えかねない記述をしてしまったことについて、心から深くお詫びいたします。」
みたいな内容の謝罪文を逐一貼り付けておいたほうがいいかもな。

そんなことでもしないと、シャレにならなくなるかもな。
    • good
    • 150

まず、賠償を求める場合、あなたが確実にその物を送ったことを立証しなくては


なりませんね。
つまり、公平中立に考えれば、本当に抜き取られたのか、あなたが空のケースを
送って抜き取られたから賠償しろと詐欺を働こうとしてるいのか、判断が出来ま
せん。
それにあなたの言動も不自然です。
「荷物取らないですよね?」と聞いているようですが、なぜそんな聞くまでも無
い当たり前のことをわざわざ念押しして聞いたのかも疑問です。
また、下着にくるんで荷を送るという理由も不自然です。
自ら「気持ち悪い」と言っている事をして、受取った方はそんな気持ちの悪い
荷物を送りつけられてどうしろというのでしょうか?
つまり、あなたの言動にはあたかも自分は正しい、ほら正しいでしょうと言わん
ばかりの不自然な箇所が複数あるのです。

正直言って私には、空のケースを送ってヤマトから賠償金をせしめようとしている
詐欺にしか感じません。
もし、違っているというとしても、賠償は無理ですよ。
宅急便約款には次の規定があります。

第五条
荷送人は、荷物の性質、重量、容積等に応じて、運送に適するように荷造りをしな
ければなりません。

今回あなたはそんな高価だというものを鍵もかからないケースに入れて、しかも
下着にくるむという気持ちの悪い意味不明の梱包をしています。
そんな状態では、ベルトコンベアなどに引っかかって荷物が飛び出すことも容易に
想像できます。
そんな状態での梱包は約款に反していますので、ヤマトに賠償義務はありません。
また、裁判では訴える側に立証義務がありますので、あくまで本当に送ったという
のならそのことを立証してください。
    • good
    • 121

被害届け出すのは自由ですが、警察は被害届けを受理しても捜査しなければならない決まりはないので、まず動かないでしょうね。



まぁまともに過失相殺考えても、全額弁償してもらえる事故とは思えません。

アドバイスするなら諦めるのがあなたのためですね。

あなたが気を悪くして、名誉毀損行為を行っても、ヤマト運輸には痛くも痒くもありません。正直、こんなネットの風評の被害は、数字的には全くと言っていいほど出ません。
早く忘れることが、あなたのイライラを早く静める方法です。
    • good
    • 33

一つ確認ですがキャリーケース発送時に有料だが荷物にかぶせる「バック・スーツケース」薦められませんでしたか?


多分「いりません」を言われたと思いますがその時にヤマトの人から「荷物配送時、カバンが開く可能性あるので中身の紛失が起こるかもしれません。起こっても責任取れませんよ」と言われてると思いますが・・・
と言うよりその「バック・スーツケース」でカバン覆わないと受け付けれないと言われてると思いますが どうですか?
多分状況的に鍵をしてないとのことなので、配送中チャックが開き荷物の中身が散乱したと推測します。
その時ヤマトの人は集めて入れたけどその下着とゲーム 入れれなかったのでしょう。
これ 梱包不十分と言って 荷主の責任です。
なのでヤマトは使わないのは自由ですが、飛脚もフットも郵便もペリカンも 同じですよ。何処の配送会社使っても「梱包不十分」は保険扱いの対象外です。
今後のために覚えておきましょうね。
なので ヤマトの人 悪くないです。逆に散乱した荷物集めて入れてくれただけでもいい人だと思いますが?
    • good
    • 65

>ヤマト運輸の評判は悪いのですか?


私の周りでは評判はすこぶるいいですけど?

さて、今回ヤマト運輸(またはその従業員)が盗ったような言い方を
されていますが、荷物紛失の責任はヤマト側にあるといえるでしょうが
中身を抜き取ったのがヤマト運輸(またはその従業員)であるという
確固たる証拠はどこにあるのでしょうか?
また、運送保険はかけておられないのでしょうか?
かけていれば、7万円相当のものであれば保険が利くはずですがね。
運送保険をかける時点で中身の内容をある程度まで申告しなければ
なりませんが、そのときに「DSソフト」などと書かれていたのでは
ありませんか?
荷物を送った相手には、配送時にどういう状態だったか確認されたのでしょうか?
配送後に、誰かによって抜き取られた可能性は?

また別件の
>メール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。
こんな高額なものを運送保険のないメール便で送るものではありませんし、
レンタル業者へ返送なら、通常のメール便では送り返さないはずですが。
レンタルならそのレンタル業者との間で保険に入っておられれば
貴方が弁償する必要などないはずですがその辺はどうなのでしょうか?
また、レンタル業者から送られてくる段階で紛失したのなら
ご質問者様にはまったく責任はありませんので、レンタルの申し込みを
して、現物が届かないのであれば、レンタル業者に「届かない」旨を
連絡して調べてもらうのが筋です。
まさか、自分がレンタル業者から借りたものを、又貸しで誰かに送って
貸したわけじゃないですよね?
それってレンタル業者との契約違反になるはずですし、仮にそれを
承知でやっていたとしたら、運送保険かけるなりなんなり手立てを
講じておくべきでしょう。

泣き寝入りする必要はないですが、被害妄想並みにヤマトに
訳のわからない責任までかぶせようというのも極端ですね。

まぁ、何にしても、ヤマト運輸の本社のお客様相談センターみたいなところに
電話で相談して、調べてもらうのが最優先でしょ。
こんなところで、人に意見聞いている場合じゃないと思いますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

メール便で送ったレンタルDVDは
レンタル会社が責任を取ってくれました。
ですけど、クロネコいいかげんですよね?
もう使いません。

DSは自分で自宅宛に送りましたので、
配送時の状態は自分で分かっています。

高価な荷物を送るときは、これから運送保険かけます。

自分も悪いのは承知ですが、クロネコの評判を悪くしたかったのと
お客様相談センターに相談しても解決しなかったので、
ここで質問してみました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 16:51

>ヤマト運輸の評判は悪いのですか?


http://www.nandemo-best10.com/f_seikatsu-takuhai/
ネットの評価サイトなんて悪いほうが強調されて載りやすいですが、
それでも猫が一番マシとなります。

仕分け場のアルバイトでもすれば分かりますが
あんな荷物の海で、中身を開けて拝借する暇なんて無いですが、
まぁ大切なものは自分で運ぶと。

>別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明に
送料のみ補償のメール便でそんな高価なものを送ってはいけません。
普通郵便もしかり。

ちなみに、読みづらいので文章は適宜改行して書きましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
宅配会社の評判サイト、参考になりました。

これからは、高価な物はメール便で送りません。

これから、気を付けます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 16:35

他社運送屋で丸ごと無くなるのは聞きますが


中身を抜かれるのは初めて聞きました。
海外発送の場合同様に品名を記載してないとその物に破損保証は無いです。

通常この場合 
紛失で盗難?場合
貴方はその物の明細を探します。無い場合 どこで買ったかなど
警察に届けます。
ヤマトとして対応は調査をし報告があると思います。
=結果待ち

忘れがちなのは 貴方の保険 申告しないと貰えません。
火災保険書を見てください。
家財の家族の持ち出しで紛失の保険が使えます。
これは 国内のみで警察に届けた場合 保険屋でカバーします。 

参考に
 到着日 指定 時間 指定 は有料です。 
通常の無料で出来るのは希望日です。 
=希望に添えない場合があります。

メール便は何も保証は無い。 安いけどリスクあり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

参考がとても参考になりました。

希望に添えない場合もあるんですね。
でも、一言お詫びして欲しいですよね?

メール便では高価な物は送りません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 16:43

某運送会社ですとバーコードでどこまで行ったか分かるシステムになっているのですがヤマトはどうかなヤマトの本社の方に送り状を見ながら相

談室に電話で相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
荷物番号で追跡してもらったのですが、行方不明と言われてしまいました。(メール便)

DSの件は、相談室で相談してもだめでした。

これからは、クロネコは使いません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Q宅配便ドライバーの方が、勝手に荷物を開封して中身を見てました・・・

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました。
先方と中身の確認をしましたが、盗難はありませんでした。
その後、問い合わせセンターに電話したら、「支店から連絡します」ってことで、支店の人が電話してきました。
まぁ、もちろん謝られるだけです。
「本社にも逐一連絡します。対処します。」ってことでした。
その日、ショックで寝れなくて(--;)ネットしていたら、その本社のサイトを見つけました。
丁度クレーム窓口があったので、万一本社に伝わらなかったら、私の泣き寝入りか?と思い。ありえない事態だと思うので、当事者から本社の方にしっかり伝えたいと思い。
(先にかけたコールセンターは、流れ作業で伝わらなさそうでした。)
ご意見&問い合わせ受付のところにメールしました。
「かくかくしかじかのドライバーさんでした。支社から本社に伝えてくださる、とのことですが、万一伝わらなかったときのために、いまいちど当方からもメールしました。お手数ですが、二度と開封がないように、他のドライバーさんにも社員教育お願いできないでしょうか。」
というように丁寧に書きました。
連絡先&伝票番号も・・・。
大手の会社ですが、一日たっても返事ありません。
もう少し待ったほうがいいんでしょうか。
また、他に、どのような場所にこの苦情を言えば、今後の解決になるでしょうか。

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎ・・なんて事はありません
気にして当然だと思います。
もしかしたらドライバーが盗み目的だったかも知れません。
それにもし腐るものだったとしても中身を見るのは絶対おかしいですよ。
伝票の分類もある事ですし仮に留守でドライバーが支社に持ち帰って腐らせても罪はないですし、ドライバーはただ配達していればいい事、腐らせて上司に怒られるなんて事はないです。
先ほども言いましたが、相手の対応次第では徹底的にやり合うべきだと思います。

Qクロネコヤマトの「作業店通過」って?

先ほど、クロネコヤマトの荷物問い合わせサービスで検索したところ、「作業店通過」で「東京ベース店」というところにあると出ました。
これはどういう意味でしょうか?何か検査をされているとかでしょうか?
明日の午前到着予定と聞いていたのですが、これによって到着が遅れることがあるのでしょうか?

もし、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

集荷店で集められた荷物は地域の集積所にあつまり、行き先方面ごとにおおまかに分けられて各地域ごとの集積所に向かって発送されます、そこに集まった荷物は配達市町村ごとに分けられ配達店に到着し、各担当エリアごとの車に分けて積まれ、あなたの家の前に到着します。

なので集荷店から配達店までの間に経由する集積センターまたは大型店はふつう2~4回で、その間荷物は何度も積み替えられるわけです。

これらの作業はふつう12~18時間で終わりますので、たいていの荷物は翌日までに到着します。心配要らないでしょう。

Qクロネコメール便が、まだ発送のまま・・・

クロネコメール便が、まだ発送のまま・・・

通販で頼んだ物をクロネコメール便の追跡で、
今週の31日の月曜日、午後4時56分に広島のクロネコ営業所から発送となってて、
今日、午前11時30分現在、まだ発送のままなんです・・
広島から、東京なので、4日掛かると分かってるのですが・・・
以前、福岡、熊本から送ってもらった時は、4日掛かりました。

質問なのですが、

1・まだこのまま発送のままなら、通販のお店に連絡したほうが良いのでしょうか?
お店は、1週間経って、何かありましたら、
クロネコのフリーダイヤルに連絡をって書いてあるんです。

2・追跡では、広島の営業所の発送のままで、
東京に到着とされず、自分の家にポストに到着ってこともあるんでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
まずヤマトさんに連絡を取ってみたらいかがでしょう?
先日、私の場合は自宅近くの営業所には5月26日に到着し、5月26日配送予定となったまま、6月2日までそのままで、(6月2日に来ないと思いその日に始めて確認しました)ヤマトに電話したらすぐに見つけてくれました。
ヤマトさんの言うには、発送ミスで営業所に留まってました。との事でした。

ご参考までに

Qクロネコヤマト宅急便の追跡サービスについて

こんにちは。

ネット通販をたまに利用しています。普段は佐川急便が宅配してくれるのですが、たまにクロネコヤマトになることがあります。

その際に追跡サービスを利用しています。

調べたところ、ヤマトの場合は荷物受付→発送→作業店通過→配達中→配達完了という流れらしいのですが、私の場合は荷物受付→発送までしか更新されずそのまま配達されてしまいます。

例えば14時~16時の時間指定だけ設定した場合、荷物受付→発送までは表示されますが、14時の時点でも発送のままで作業店通過以降に更新されることがなく荷物が届き、その後確認すると配達完了になっているという具合です。


なので今日来るのか明日来るのかがわからないので、時間指定はできても日付指定ができない通販の場合はちょっと不便を感じています。時間指定をしておいて不在だと配達員の人も困ると思うので・・・。

皆さんはしっかり作業店通過以降も表示されていますか?

Aベストアンサー

こんにちは

あります。

一度、午前指定で日付が判らなかったので
尋ねたら、荷物が遅れているかもと言われ、
その後、別の荷物の追跡をかけていたところ、
「配達中」ではなかったので、別の日にちと思っていたら
いきなり配送に着ました。

ヤマトの配達の人に、
お伺いしたら「端末ではちゃんと反映してるんですけど・・・」と
いう答えで、端末を確認したらやっぱり一緒でした。

センターの方のWEBへの反映が遅れているのかもという事でしたが
システム障害なのか間に合わないのかは不明です。

3月は特に消費税関係で繁忙期だったため、トラブルが多かったみたいです。

もし、その日に用事があっていなくても
同じような理由だったら仕方ないと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q佐川急便 配達中っていつ来る?

朝9時半頃に起きて 追跡サービスを見たら配達中になっていました。
今日中来ると思いますが、午前に配達されたら何時くらいに来ますか?

Aベストアンサー

今日中に配達される確率75%
午前に配達されるとしても、時間帯は全く読めません。
ヤマトならある程度の時間帯は予測出来ますが、佐川の場合は?????
家に受け取ってくれる人が居れば良いのですが、自分しか居ないと為ると配達されるまで外出も出来ないので1日の予定も起てられない。
不在通知が入って居たとしても、それに連絡して当日中に配達される保証もないですし。
それが佐川急便です。

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Qクロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。
ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。
クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね?

同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。
発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、
前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら
親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…)

別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。
その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。
発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、
翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。


さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか?
また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか)

愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。
ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。
クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。

発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。
ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。
クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね?

同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。
発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、
前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら
親切に同じものを送って下さり、それ...続きを読む

Aベストアンサー

システムに詳しいわけではないですが、仕事でメール便をよく出しています。
が、場所にもよりますが2~5日くらいで届いているようですよ。
一番遅くて5日掛りました。
でも2週間は長年使っていますが未だありません(未達はありましたが)。
先日別会社のメール便を使ったらものすごく遅くて、クロネコは早いなあと思ったくらいです。

ですので一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
別に争うわけではありませんし、遅延の理由を尋ねてみては。

ただ気になるのは、

>、投函済になっていました。
発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、
翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。

のくだりです。
残念ながら配達員が配達が面倒で取り込んでいるケースもありましたので、その辺も含めて未到着なのに投函済みになっていることなど連絡したほうがいいと思いますよ。

Qクロネコヤマトに伝票番号で問い合わせて確認したところ作業店を通過とありました。 あとどれくらいかかり

クロネコヤマトに伝票番号で問い合わせて確認したところ作業店を通過とありました。
あとどれくらいかかりますかね??

Aベストアンサー

「配達中」になるまでは届きませんので
いつ届くのか気になるようでしたら、記載されている営業所
もしくはカスタマーセンターに問い合わせると教えてもらえますよ!
「配達中」になると当日中には届きます。

カスタマーセンター
フリーダイヤル 0120-01-9625

Qお届け指定日が明日なのにまだ伝票未登録です

ネットでケーキを注文しました。
「ヤマト運輸にて指定の日時にお届けします。お問い合わせ番号は・・・」という内容のメールが8/27に届きました。
指定日は明日9/1の18時~20時なのですが、荷物の問い合わせ番号で検索してもまだ「伝票登録がされていません」と表示されます。
明日に迫ってるのでちゃんと届くのか不安になってきました。
まだバーコードを読み取っていないだけでしょうか?
何時頃まで問い合わせるのを待つべきでしょうか?

Aベストアンサー

ケーキの場合、あまり早く発送する訳にもいかないので、「伝票は用意したけど、未発送」という状態も有り得るのでは無いでしょうか?
到着に必要な時間を確認済みで、それに十分間に合うように集荷依頼しているとすれば、「今」の時点ではまだ集荷されてないでしょうから、その場合には当然未登録になります。

お店と、配達先の距離などで必要な時間は変わりますので、ヤマトのサイトで配達の所要時間を調べてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング