こんにちは。私は、中学2年生で、4歳くらいから、ずっとピアノを習っています。私は、将来 ピアノの先生か、中学生~高校生の音楽の先生になりたいです。でも、身近に音大を卒業した人がいません。
音大を受験するとき、どうゆう事とするのですか?普通の大学みたいに数学とか英語とかの試験もあるのですか?初見とかで、ピアノを弾くことをするのですか?
音大を卒業された人、そんな人が身近にいる人、些細なことでもいいので教えてください。
音大に関係する学費とか、授業の事とかも、できれば知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

洗足の音楽科を卒業した者です。


本気で音大に行きたいのであれば、附属の高校から入学されることを
お勧めします。

他の学校は分かりませんが・・
私は聴音や音楽理論、基礎的なものはみっちり高校で学びました。
時間割に普通教科がない日もあるほどです。
そして科目別にレベルによってクラス分けされます。
前期や後期のピアノの実技試験では毎回順位が出ました。
クラスメイトもライバルの世界です。

他の方も触れている学費ですが・・半端じゃないです。
アルバイトで稼げるような金額ではありません。
学費のほかに楽譜代、個人レッスン代(私のときは月5万円でした)
などいろいろ出費があります。

きちんとご両親と相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

厳しい意見がありますが、お金で夢をあきらめるのはまだちょっと早いと思いますので・・・



まずピアノの演奏家になる道を考えるのであれば、自分が人より図抜けて素晴らしい技術と音楽性を持っているならば、きっと誰か支援してくれる人もつくかもしれません。
(逆にいえばそのくらいの能力がなければ、経済的に負担をかけないで私立の音楽大学に行くのは大変でしょう。)
音楽の先生という意味では公立の教育学部の音楽がよいのではないでしょうか。単にピアノの先生ならば、YAMAHAとかの資格もあると思います。(すみません嘘かも知れません)

音楽を仕事にするということはけっこう勇気のいることです。
大学を選ぶということはある程度職業の方向性を選ぶことにもつながります。そんな中で音大を選ぶというのは職業の幅が限定されますので仕事を考えると勇気がいります。
音大の学生が女性が多いというのも卒業したら男は飯を食うための仕事をすることが必須と思うとなかなか音楽の道に進めないという人が多いからだと思います。(まだまだ女性はそのあたり甘くて、音大出て対して仕事がなくても、あまり非難されない社会的風潮があります)
私もそこまでの勇気がなく音楽を職業にすることを大昔に断念したもののひとりです。

中学生ということなのでここでいろいろ厳しい意見は出ていますが、そんなもの吹き飛ばすくらいの勢いでやってください。
    • good
    • 0

>バイトをしたら、学校に行けるくらいのお金を稼げるでしょうか?



無理。
学費を自分で稼ぎながら音大に通うのは非常に難しいですよ。無理と言っても良いです。
バイトで忙しくなり練習が出来ないのでは、音大に行く意味が無いです。

例えばno.1の回答にある洗足の場合、4年間で約750万円以上の学費がかかります。
単純に4年間=48ヶ月で割ると1ヶ月で約15万円。
時給900円のバイトを月に25日するとして、1日6時間以上です。
授業を受けて、レッスンを受けて、練習をして、1日6時間のバイト・・・・。絶対無理です。




だけれども、ちょっと待ってください。

皆さんも厳しいことを書いているし、質問者様もお金の心配をしていますよね。どちらも正しいと思います。

ですが私が思うのは、先生を目指すのであれば、そんなに悲観することはないのではないか?ということです。
国公立の大学の教育学部に進むという方法もあります。学費は音大よりも安いです。
先生になりたいのなら、ピアノも勉強も頑張れば道はありますよ。
    • good
    • 0

演奏家としてのピアニストを目指すわけではないのですね。


教育学部の音楽科がいいでしょうか。
中学生ならまだすべての科目を勉強してください。

音大のピアノ科といってもピンからきりまでありますが、音楽で何をするかという目標をもってください。
たとえば児童音楽教育をきわめるとか、幅ひろい音楽知識をもった教育者になるとか、演奏家としてやっていくとかね。
ちゃんとした大学のピアノ科行くにはそれなりの先生について・・・とかいろいろありますので、やっぱりお金はかかります。
音楽を志すなら、ピアノに限らずいろいろな音楽を聞いてみてくださいね。いろいろな世界が見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
回答の文を見て、大変そうなコトが分かりました。

学費の話のことですが・・・
親に、お金の負担をかけたくありません。私の親は、私の応援をして助けてくれると思いますが、姉もいるし、私だけに、お金をかけてほしくありません。

バイトをしたら、学校に行けるくらいのお金を稼げるでしょうか?
大学生活は、苦しいと思いますが、どうでしょうか?

なんども、質問してすみません。

お礼日時:2008/08/11 12:47

将来なんの職業につきたいのですか?


漠然と憧れだけで音大に入りたいというのなら普通の大学に入ることをお勧めします。

あなたがピアノで入ろうとするのなら、それなりの費用がかかります。
ピアノは本当に競争率高いです。
高校、大学と音楽専門で入るのなら将来は音楽関係のなんの職につきたいかをよく考えてください。
音大を出たら、本当に職は限られてきます。
一般職につこうと思えば就けないことはないですが、それなら音大に入らなくてもいいですよね。

勉強のレベルははっきりいって最低限のラインさえあれば問題ありませんが、その分実技が重視されます。
いくら勉強をがんばっても実技で落とされては何もならないので実技をがんばってください。
たまに勉強やソルフェージュで大学を落ちる方もいますが、よっぽどひどい点数でなければ落ちることは少ないです。
入る大学により、お金さえ積めば入れる音大もあるし、実力がなければ入れない大学とピンキリですので、どこの大学に入りたいかあらかじめ決めておくといいでしょう。


個人的には高校は音楽専門より普通の科で入ることをお勧めします。
もしやっぱり違う大学へ行きたいという場合に専門だと偏った知識になりがちで、勉強を個人でしっかりやらないと難しいかもしれません。
音大に入るには普通科からでも入れます。
ただし専門で入ったときはソルフェージュや専門の知識で音大に入る際に有利になるとは思います。

音大に入るための知識などは転がっているので、あなたが音大に入って卒業した後どうしたいかをよく考えてから進路を決定されて下さい。
    • good
    • 0

通える範囲に、音楽科のある高校があるといいですが。



親戚の女の子で音大に入りましたが、ずっと吹奏楽やりながら、ピアノは継続して習ってました。親戚の子は専門の楽器が図抜けてました。

ピアノやってる子はとても多いから、今から目指すものがあるのなら、準備は早いほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

学費は各音大がHPで公表していますね。


例えば洗足学園の場合。
http://www.senzoku.ac.jp/music/examination/money …






試験科目は、ピアノ科の入試の場合こんな感じです。

■ピアノの実技
指定される課題曲があります。

■楽典
音楽の仕組みのルールを理解しているかどうかの試験。

■聴音
演奏されるメロディーや和音を聴き取って、楽譜に書く。

■新曲視唱
楽譜を渡されて、その場で歌う。最初の音か最初の和音をピアノで弾いてくれるので、絶対音感が無くても何の問題も無いです。

■国語や英語の試験
学校によりますが、だいたいは超簡単です。



全ての試験について、過去問を入手出来ますから、どのくらいの難易度なのかは事前に知ることが出来ます。
今の段階で過去問を見ておくのは早過ぎることではないですから、いくつかの音大から入試要項を取り寄せると良いと思いますよ。
楽器屋さんや大きな本屋さんに行くと、全国の音大の一覧が載った本が売っています。




音大入試レベルの楽典は、中学生でも十分理解出来るものです。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%BD%E5%85%B8%E2%80 …
多くの人が最初にこの本で勉強しています。一人でも勉強できますよ。

聴音と新曲視唱はレッスンを受ける必要があります。おそらく、楽典も同じ先生が教えてくれるはずです。
これについては今のピアノの先生に相談すれば良いと思いますよ。
楽典も聴音も新曲視唱も、今からなら十分間に合います。



もしも「普通の学校の」音楽の先生になりたいのであれば、演奏家を育てる学部ではなく、教育学部に入るのが良いね、という話になるかもしれません。
となると、大学によっては普通の勉強(センター試験など)で良い成績が必要になる学校もありますから、ピアノだけでなく普通の勉強も頑張ってくださいね。



まずはピアノの先生に相談してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生に謝りたい。 現在中学3年生です。 中学1年生のとき、当時の担任に対して「嫌い」だとか非常に失

先生に謝りたい。

現在中学3年生です。
中学1年生のとき、当時の担任に対して「嫌い」だとか非常に失礼で冷たい態度をとっていました。
先生はそれでも一生懸命接してくれていて、中学二年生のときに先生がどれだけ優しくて良い先生かがわかりました。

その時からずっと後悔して2年、卒業前になってやはり謝りたいと思いました。

明日、手紙と一緒に謝罪と感謝を伝えたいと思っているのですが、先生からしたらどうですか?迷惑ですか?わざわざ昔のことを今言うな。と感じたりしますか?

Aベストアンサー

素晴らしい!!!!!
とてもいいこと。先生がどういう態度をとるかわからないけれど、心からとても喜ぶと思います。これからの先生にとっても、当時の貴方のような生徒に出会った時に貴方の手紙を思い出して頑張ろうという気持ちになれると思います。

私からは三つアドバイスです。
1.会って感謝の気持ちを伝えようと思っても、会った瞬間に気持ちが舞い上がってしまって、言いたいことが言えないまま終わることが多いので、手紙を書いて渡すのはとても良いことだと思います。
但し、手紙は記録として残るので、先生に対する感謝の気持ちだけを伝えた方が良いと思います。
2.実は、最も感謝しないといけない人は貴方の親御さんです。あまりにも身近なので気づかないかもしれませんが、たぶん先生の100倍以上ぐらい貴方の事を思っていると思います。
親の我が子に対する気持ちは一方通行なので、自分自身が感謝する気になれなければ言わなくても大丈夫ですが、こういうタイミングで少しでも言ってあげると、とても喜ぶと思います。
3.今回のケースは、貴方が思っていたとおりの良い結果になると思いますが、時には自分が予想していたとおりの良い結果にならないことがあります。
 行動する前にあれこれ悩むのは、行動した結果、悪い結果になることを恐れるからですが、犯罪などの悪い行いではない限り行動してみることです。そして悪い結果になったらそれを受け入れることも大事で、また、どうしてうまくいかなかったのかを考えて、次はうまくいくようにすることも大事です。

★自分自身の心は、自分自身が経験したことからしか学べません。
 貴方がひとつ学べたということがとても素晴らしいと思いました。

素晴らしい!!!!!
とてもいいこと。先生がどういう態度をとるかわからないけれど、心からとても喜ぶと思います。これからの先生にとっても、当時の貴方のような生徒に出会った時に貴方の手紙を思い出して頑張ろうという気持ちになれると思います。

私からは三つアドバイスです。
1.会って感謝の気持ちを伝えようと思っても、会った瞬間に気持ちが舞い上がってしまって、言いたいことが言えないまま終わることが多いので、手紙を書いて渡すのはとても良いことだと思います。
但し、手紙は記録として残るので...続きを読む

Q中学のころ好きだった先生に、気持ちを伝えることなく卒業しました。

中学のころ好きだった先生に、気持ちを伝えることなく卒業しました。
私がいじめにあっていた時、心配をおかけし、いつも話を聞いてくださいました。担任や部活の顧問で3年間お世話になった先生でした。
当時の先生(29)は結婚はされていませんでした。
その後私は高校短大とお付き合いする方もいましたし、結婚もしました。(今は離婚しましたが…)

でもずっと先生のことは心のどこかで忘れることができず、年賀状だけは毎年交換していました。なので私の近況を先生はご存知です。

昨年私は引越したのですが、偶然に先生も同時期に引越しされたそうで、私の住む所から徒歩でごく数分のところにいらっしゃることを年賀状で知りました。

そこで会いたいと言う気持ちが高まってしまい…。

卒業して高1の時中学校に会いに行って以来で、もう20年近く会っていません。
先生は現在40代後半です。
今までの年賀状からは既婚かどうかもわかりません。

とてもご近所だし会うべき方なら偶然きっと会えるはず…もしかしたらご結婚もされていらっしゃるだろうし…突然お伺いしてもご迷惑でしょうし(住所からマンションは知っていますが、電話番号、今の勤務校もわかりません)と踏み出せずにいます。


やっぱり一番気になるのは先生が既婚かどうかです。

職場と自宅の行き来の毎日で、今のまま近所のスーパーやホームセンターでバッタリ再会できるのを願いつつ日々を過ごすのか、勇気を出してお伺いしてみようか…
年賀状をいただいて以来、迷っています。

当時のお礼が言いたいし、既婚ならもう諦めたい。
もし独身でいらっしゃるのなら、思いは伝えたい…。

みなさんならどうされますか?

中学のころ好きだった先生に、気持ちを伝えることなく卒業しました。
私がいじめにあっていた時、心配をおかけし、いつも話を聞いてくださいました。担任や部活の顧問で3年間お世話になった先生でした。
当時の先生(29)は結婚はされていませんでした。
その後私は高校短大とお付き合いする方もいましたし、結婚もしました。(今は離婚しましたが…)

でもずっと先生のことは心のどこかで忘れることができず、年賀状だけは毎年交換していました。なので私の近況を先生はご存知です。

昨年私は引越した...続きを読む

Aベストアンサー

直接伺うのはどうかと思うので、偶然を装って近所でばったり出会う設定で、一度再会してみたらいかがですか?
もう未成年じゃないんだし。
あいさつと既婚かどうかを聞いて、じかに先生を見て話して、恋愛感情がまだ変わっていなければ、その後のつきあいを続ければ。

しかし、先生の側は、仕事であなたを生徒の一人として扱っただけなので、決して特別な感情があったわけではないですよ。
それを愛情と誤解するのだけはやめた方がいいです。
今先生を好きになるなら、過去の想いで好きになるのではなく、今の先生という人を判断して決めなければいけないです。
そして既婚なら、あたりさわりのない話しだけして、さっさと退散してください。
気持ちは思い出としてしまったまま終わりに。

Q先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか

先生が大好き!友達とのこととかよく相談してたとき、お前の明るくて元気なとことかほんとにいいと思うとか、性格ほんとにいいもんなとか笑顔がキラキラしててかわいいと言われました!
でもその先生はみんなからすごい人気者です!私のことどう思ってると思いますか?
あと!連絡先は卒業したらと話しました。卒業まであと2年半、先生にどうアピールしたらいいですね?

Aベストアンサー

今のままのあなたを先生は好きだと思いますよ。そんな先生いるんですね

!!連絡の交換の約束があるなら、少し期待してもいいかもしれないです

ね♡

Q3月1日に高校を卒業しました! 私は高校二年生で担任を好きになりました! 卒業した今先生に思いを伝え

3月1日に高校を卒業しました!

私は高校二年生で担任を好きになりました!
卒業した今先生に思いを伝えたいのですがまず
なんと連絡していいかわかりません!

経験者や、その他の方の意見がほしいです!
お願いします!

Aベストアンサー

私は今高2ですが、同じクラスの友達が6月の研修旅行くらいに担任に恋をしてることに気付いたみたいです。
今はまだ高校生なので思いを伝えると学校生活が気まずくなるので普通にしていますが卒業すると思いを伝えるという似ている状況にいる人がいます。
どうゆう感じで思い伝えるん?と聞いたら
「今までお世話になりました!
恥ずかしくてずっと言えなかったけど、先生のことが高2の時から好きでした!」
と言うらしいです。
・重い感じにならず「!」をつけて明るくする
・いつから好きだったかをきちんと伝える
・"好きです"だと少し重く感じて返事にも困るらしいので"好きでした"の方がいいと思う
これをその友達にアドバイスしました。
参考になれば嬉しいです。
私も中学のとき先生を好きになったことがあります。
叶わなくて辛いという気持ちは少しわかります。
頑張ってください!!
卒業おめでとうございます。

Qピアノ 音大

私は去年の8月に行なわれたピアノの発表会で、音大出のお母様に、私のピアノの音色を、
ほめられたんです。で、音大にいかないの?て、母は聞かれたみたいで…。
でも私はピアニストは夢ではありません。でも音大もいいかなー。って思ってます。
Q1音大はピアニストに入る人だけが入る場所ですよね?
Q2あともし音大に入るとしたら、この進度では遅いですか?
現在中1。4月で中2。
やってる曲は今日ショパンop29を今日合格。でも完璧ではないと思う。
今度からベートーベン月光第1楽章。
楽典やってない。ソルフェージュもまったく…。
ほかに書いてほしいものがあれば教えてください。
ちなみにいとこのママのを借りてやっています。
なので回答はお早めにお願いいたします。
※長文・乱文失礼しました。

Aベストアンサー

音大に通っていたものです。

No.1の方もおっしゃってますが
必ずしもピアニスト志望の方が通うという場所ではないです。
多いかもしれませんがね。

いま、きちんと先生についてレッスンしてらっしゃいますよね?
ここで聞くよりも先生にお伺いするのが一番だと思います。
「目指すとしたら間に合うのかどうか…」と。

ピアノだけを練習して入れる音大などありません。
おっしゃるように、楽典・ソルフェージュはもちろん
大学によっては学科試験があるところもありますしね。

音大のレベルもさまざまです。
試験の課題曲を調べてみるといいかもしれませんね、レベルがだいたいわかります。

あと、ピアノは自宅にあるんですよね?
グランドピアノである必要はないと思います。
一度は触ったことがなく試験当日を迎える、というのは不安ですが
たとえば、学校のピアノを先生にお願いして貸していただくとか
方法は考えればいくらでもあります。
私は大学に合格するまでは自宅のピアノはアップライトでしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報