アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年近く前に音大受験を経験した者です。(ピアノ科でした)その当時は、志望大学の教授(もしくは有力な先生)のレッスンを受けることが受験における最低条件といいますか、大前提でした。逆にいいますと、そういうレッスンを受けていない受験生は論外というような世界でした。現在、子どもが音大受験を目指しているのですが、(管楽器です)やはり現在でもどこの音大でもその大学の先生のレッスンというのは必須条件でしょうか?私はピアノ科でしたので、他の専攻のことはわかりませんし、なにぶん私の知っている情報がかなり古いものですので、現在の状況とピアノ科以外の専攻に(特に管楽器)ついて教えていただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私が知っている音大の管楽器出身者は、その大学とは関係ない人に習っていて合格した人がけっこういます。

ただ、ボーダーラインにいるとか、同じ実力の2人からどちらかを合格させるというような場合は微妙ですね。
また、志望大学の講習会などに参加している人は上記のような場合有利かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご回答を拝見して気が楽になりました。講習会で志望大学の先生のレッスンを受けられる制度もあるようですので、講習会は参加させてみようと思います。現状を教えてくださいまして本当にありがとうございました。とっても参考になりました。

こんにちは…

私も自分自身の音大受験はちょっと前になりますが…(ピアノでも管でもないです)
最近の受験生の合格の傾向を見ていると以前に比べて志望大学の教授や有力な先生につかなくても充分に(?)合格しています。

ただ、有利かどうかという事を別にしても志望校の夏期ないし冬期講習会に参加する事は情報収集の意味からも、同じ目標を持つ友人を作るなどの意味からも、先生を知るという意味からも効果があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。最近の音大入試は少々様変わりしてきているのですね。志望大学の夏期・冬期講習会には必ず参加させますね。貴重な情報をご教示くださいまして感謝いたします。