プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、お友達にプレゼントしたくて、タペストリーを作っています。
「海の嵐」というパターンに挑戦しています。
もうすぐトップができあがる予定ですが、キルティングの方法について
落としキルトにるすか、ピースキルトにするか思案中です。
海の嵐のパターンはピースの数が多く、大きいピースも小さいピースもあるので
どちらがいいのでしょうか?ピースキルトにすると小さいピースの部分など
ごちゃつかないか心配ですし、落としキルトにすると大きなひし形のピースの
部分が間延びしてしまわないか、という心配もあります。
ちなみに、海の嵐のパターンの真ん中のローズガーデンのようなパターンの大きさ
は、16×16cm、四隅に位置する小さなローズガーデンのパターンの大きさは
8×8cmです。

A 回答 (1件)

パッチワークって、なんでもそうですが、


一概にどちらが良いとは決められないと思いますよ。
本や先生によって、言うことが違いますしね。
結局は自分の好きなようにするのが一番!と、最近思うようになりました。

すみません、話が脱線してしまったようで・・・。

落としキルトか、ピースキルトか、ですが、
私だったら、落としキルトをして、大きなピースで間延が気になるところがあれば
部分的にキルティングを足すと思います。
ピースキルトじゃなくても、ちょっとした柄を入れてもいいですよね。
間延びする、しない、というのは、単純にパターンと大きさだけでは
判断するのが難しいです。
作品そのものの大きさ、使っている生地の柄、配色・・・などなど、
いろいろな要素が絡んでくると思います。
好みもありますしね。
ご自分の感覚に自信を持って、楽しんでください。

手作りのタペストリーをプレゼントしてもらえるお友達がうらやましい!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
部分的にキルティングを足す・・・いいですね!
大きめのひし形の部分に、何かぴったり合うようなキルティングの
模様を施したら素敵になりますね。
(その大きな部分は、無地に近いムラ染めのようなぼやけた色ですので
効果的ですね。)
キルトって、作っている過程では配色やキルティングやふちの処理などいろいろ
迷ったり、「これでいいのかな?変じゃないかな?」って悩んだりするけど
出来上がるに連れて、愛着も増してくるんですよね。
がんばります。
(お引越しのお祝いなんです。)

お礼日時:2002/12/11 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!