はじめまして

FXの初心者です

本によると12月は欧州やアメリカなどは、クリスマス休暇を、

取るので為替相場に参加する人間が少なくなるので

予想外の値動きになるので取引は、やめたほうがいい

とかいてあったのですけど

実際どうなのですか?

あと8月も夏の休暇があるのでととまでは、書いてあったのですが

12月と8月も取引やめたほうがいいのですか?

FXの先輩の皆様方への質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>具体的に8月と12月は、一ヶ月間全部取引しないほうがいいのですか?



そうですね。12月だとトレードは15日までにして、休みは16日から1月4日くらいまででしょうか。FX会社も大晦日と元日は休みの場合があります。
11月までに、その年の目標が達成されたら、12月は休みでも良いでしょう。
語弊があるかもしれませんが、12月後半にトレードしている「プロ」というのは、年間成績が上がらない負け組らしいです。

8月は今週一杯は休むとか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

いつも教えてもらって助かります

参考にします

お礼日時:2008/08/15 20:40

初心者向けに簡単に説明します。



8月の長期休暇は、夏枯れ(なつがれ)と呼ばれています。相場が枯れるのですね。
長期休暇中に何かあって予想外の動きになったら困るので、ポジションを休暇前に決済します。

12月のクリスマス休暇は、日本の正月休みより、海外の方が早く始まります。こちらもポジションを決済する事が多いです。
年末は税金や決済、外貨での金融商品の満期、償還や本国への送金(レパトリ)が間に合う、間に合わない等の関係もあって、
ある一定の時期になると、大きなポジションを決済する為、大きな変動が起こります。
また、その変動を狙った投機的な売買で、予想外の幅が出る事もあります。

チャートは見る事ができますか? 過去の週足のチャートを見てみれば、夏頃と年末年始の変動を見てみては?
年末年始に10円以上の幅で動いた年もあります。素人はこういった所で大きな損をします。プロはここの幅だけで数ヶ月分稼げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます

チャート見ると確かに大きな変動がありました

具体的に8月と12月は、一ヶ月間全部取引しないほうがいいのですか?

私は、わからないことだらけなので又教えてください

お礼日時:2008/08/14 15:02

NO.1です。


やめたほうが良いというのは、正確ではないかも知れません。普段と同じ意識で臨むのは止めた方が良いかも知れませんが、流動性が劣ることを認識して臨むなら別です。
    • good
    • 0

>予想外の値動きになるので取引は、やめたほうがいい


通常時も正確に予想できるわけではありませんが、さらに予想がつかないということですね。

たしかに、自分のことで言えば、昨年末、参加しないと思っていたのにドル円を114円で買ってしまい。年末から年初にかけて6円の下落で大損しました。

質問の期間のほかに、日本とアメリカの祝日が重なるときも避けたほうがよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうごさいます

通常時も正確に予想できるわけではありませんが、さらに予想がつかないということですね。> そうです

具体的に8月と12月は、一ヶ月間全部取引しないほうがいいのですか?

祝日もなるほど貴重なアドバイス参考にします

私は、わからないことだらけなので又教えてください

お礼日時:2008/08/14 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんが12月に生まれたら税金は?

過去ログをみたんですが、赤ちゃんが12月に生まれたら税金が戻ってくるみたいなこと

が記載あったのですが、現時点2012年でも 同様なのでしょうか?

少し耳にしたのが、子ども手当が支給されてからは、15歳未満は扶養家族に含まない?

みたいなこともきたのですが どれが正しいかわかりません。

今月 出産予定で確定申告ももう終えています。

詳しい方 教えてくださいませ。

Aベストアンサー

所得税は子供は扶養になりません。昨年からです。所得税にかんしては関係ないかなと思いますよ。

QFXの本でFX革命という本をだした南緒という人がいますが、FX革命とい

FXの本でFX革命という本をだした南緒という人がいますが、FX革命という本はかッたのですが、南緒さんに興味があるのですが、他に南緒さんの内容がのッている本をしッている人がいればおしえてもらいたいのですが。とりあえず月間誌でのいわゆるザイとかそのへんのではなくて単純にFX革命みたいな単項本みたいのでわかれば。後他に南緒さんのなにかネットでかえる商材とか南緒さんがそういうDVDとかなんでもいいのですが、本以外に販売しているものしッていればおしえてもらいたいのですが、南緒さんに関係していてあくまでサイトではなく販売しているものでわかればですが、お願いします。サイトはドリームFXでわかるのであくまでFX革命以外で販売しているもので商材とか・・・・・・。

Aベストアンサー

もうそろそろ、こういう個人投資家相手に商売してる人たちの話を真に受けるのはやめましょう。だまされたと思って、下記ページをお読みになって下さい。たった3分くらいです。

参考URL:http://www.sisutore.com/fantasy.html

Q12月4日 イベント、観光情報教えてください。

12月4日突然仕事休みになってしまいました。ぜんぜん予定もないので、どこか出掛けようと思っています。
12月4日開催または開催中の関東近辺のイベントでオススメは有りますでしょうか?
観光情報や紅葉でも構いません。

Aベストアンサー

軽井沢のウィンターイルミネーションが始まります。
駅近くの矢ケ崎公園でさまざまなオープニングイベントがあり、花火も打ち上げられます。
http://www.karuizawamonogatari.jp/index2/index.html

もし女性でしたら、六本木でビソーニのバーゲンがあります。
招待状はなくても、その場で登録すれば入れます。
内容は、
http://www.bisogni.jp/bazzar.php
具体的な場所
http://fashioncity.jp/sale/193122/

岩本町や東神田は、ずらりと問屋街です。
普段はあまり行きませんが、ファミリーバザールのときだけは、小売しない問屋も参加して、ワゴンセールを行います。
http://www.family-bazar.com/
規模が大きく、あらゆるジャンルのモノがそろいます。
デパートにならべば高価な品物も、このようなワゴンでは見る目が必要です。
海外のナイフや有名な調理器具、靴やネクタイもメーカーが直接ワゴンをだしていたります。

QFX取引でレバレッジ1倍取引=元金取引と同義?

詳しい方教えてください。
FX(外国為替証拠金取引)において、保証金の数倍で取引ができる仕組みは認識しています。
その倍率(レバレッジ)「1倍」取引というのは、元金額での取引、ということで認識して合っていますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元金取引=外貨預金と考えていいのですよね?

FXは短期信用取引で、1日以上ポジションを持つことはできませんが、ロールオーバーによって、見た目上何日でも何年でもポジションをキープすることができます。

そうするとレバレッジが1倍であれば、外貨預金と変わりません。
違いとして、
【長所】
スワップ金利の高さ、手数料の低さ、いつでも解約できる
【短所】
信用:しかし、預け金保証されているところを選べばOK

FXはハイリスクなどと言う人もいますが、FXというのは単純な為替取引です。レバレッジを計算すれば安全な投資に成りえます。

Q1月~12月の降順並べ替え

Excel2003です。
1月~12月を降順に並べ替えると9月8月・・・1月12月11月10月と9月が最初で1月の後に12月~10月になります。
なぜ12月を最初に1月まで降順に並ばないのですか教えてください
又12月から順に1月まで並べ替える方法を教えてください。

Aベストアンサー

どうしてその順番になってしまうのかは、#1さんの説明通りです。

「01月」に変えず、今のままで1月、2月・・で並べ替えるなら、
(1)表の中のどこかのセルをアクティブにする
(2)データメニュー→並べ替え
(3)並べ替えダイアログボックスが表示。
  最優先されるキーは、正しいものを選択してください。
(4)ダイアログ左下の「オプション」をクリック
(5)「標準」になっているところを「1月 2月・・・」に変えてください。
(6)設定がすんだら「OK」

これでいけると思いますけどどうでしょう?

QNisaとFX取引ではじめたほうがいいのでしょうか?

NisaとFX取引ではじめたほうがいいのでしょうか?FX取引は少額投資(10万円から30万円で)で100万円まで取引しようと考えています。また扶養者なので株取引は1年間で38万円超えることができない条件と一緒に考えた場合にどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

証券会社などでのNISA口座での取引や
特定口座源泉徴収ありでの取引ならば、
大抵の場合、確定申告をしないで済みます。

この場合、扶養条件の収入や所得の制限を
意識しないで済みます。

NISAや特定口座での取引は株や投資信託に
限られますが、来年からMMFなどの債券
関係の取引にも使えるようになります。

それに対して、FXは確定申告をして納税を
しなければならず、そうすると扶養条件の
所得38万円以下を意識しなければなりません。
(NISA口座でFX取引はできません。)

折衷案としては来年からNISAで扱うことの
できる、外貨MMFあたりから始められると
よろしいかと思います。
FXよりリスクは低く、先進国の外貨であれば
円高といわれている時期に購入すれば、
為替差益や高金利を享受できる可能性があります。

但し元本割れのリスクはありますので、
そこのところはよく検討、勉強されてからが
よろしいかと思います。

いかがでしょうか?

Q来月はもう12月。 クリスマスケーキ、今年は皆さんどうしますか? どこで買う?手作り?ホール?ショー

来月はもう12月。
クリスマスケーキ、今年は皆さんどうしますか?
どこで買う?手作り?ホール?ショート?果物タップリタルト?恋人とレストラン?
クリスマスケーキ事情を教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。読みました。

早割が聞くんです。20%オフですから。(^_^)v

デコレーション、多分娘といろいろ言いながらやるんでしょうね。
楽しみのような、どうなることやら・・・。(^_^;)

QFXか株をはじめようと思っています。 大学生です。 どちらも初心者なのですが どちらがはじめやすいで

FXか株をはじめようと思っています。
大学生です。
どちらも初心者なのですが
どちらがはじめやすいですか?

Aベストアンサー

金がないと株を買うのはかなり厳しいよ。

Q12月生まれの子供

2003年12月19日に第一子が誕生しました。
12月生まれの子供は生まれた年の一年分の控除が受けられ親孝行だと聞いていたのですが。。。。私(夫)サラリーマンですので会社がその辺の手続きはやってくれていると思っていました。12月19日ですので源泉徴収は提出済でした。最近、知人よりそんな手続きは
自分でやるものだと忠告を受けました。
これってさかのぼって申請する事て可能でしようか?

申請するのは何処に何を如何すればよいのでしょうか?スミマセン詳しく教えてください。
また、第二子が今年の12月後半に生まれる予定です。

Aベストアンサー

> 12月19日ですので源泉徴収は提出済でした。

つまり、扶養控除の申告書を提出した後に生まれたということでしょうか?
だとしたら平成15年分の所得税では、お子さんの扶養控除分が無い状態ということでしょうか?

平成15年分の源泉徴収票が平成16年(2004年)1月か2月に
受け取っておられると思いますが、そこの「扶養控除」の
欄にアスタリスク(*)マークがついていますか?
(手書きの場合は丸印)
付いているなら問題ないのですが、付いていないなら
平成15年分、16年分の扶養控除が無い状態なので
税務署に行って還付の申請をします。

さかのぼって申請することは可能ですが、5年以内に限ります。
必要なものはその年の源泉徴収票と印鑑です。

出産したとのことですが、医療費で10万円、または
所得の5%を超えた分は申請すれば所得税がかえってくる
ことがあります。領収書(原本)が必要。
ただし、補填を受けたりした場合は、その分
マイナスしないといけません。

Q初心者です。これからはじめるに当たってFX業者を探しています。

初心者です。これからはじめるに当たってFX業者を探しています。

FXを始めたいと思い勉強中です。
とりあえず運用額は10~30万円、要領が分かるようになってきたら100万円程度で運用を考えています。

サイバーエージェントFX
みんなのFX
外為オンライン
など、とりあえず何件か口座を開設しましたが、いまいちどの業者がいいのか分かりません。

私の平日の取引可能時間は PCの前に座れるのが基本的に午後2時以降、火曜日は終日可能、携帯で取引可能であれば他の曜日でも基本的に朝から可能です。

使い勝手や業者の信用度などからお勧めの業者があれば教えてほしいです。


あと、南アランド/円 買SWP200とはどういう意味でしょうか?
1lotもっていれば一日200円ということでしょうか?

Aベストアンサー

取引される通貨はお決まりですか?

何となくなじみがあるという事でドル円から始める人が多いのですが
それがいいとも限りません。例えばなじみがあると言っても、
ドル円の今年の最高値や最安値を知っている人はあまりいませんから・・。

ただ、ドル円は値動きが小さいので初心者向けといわれています。

もしドル円かポンド円でしたらMJはお勧めですが、スプレッド(取引時に発生する売買手数料)が小さい方が得しますので、最低2,3の口座を開く事をお勧めします。

以下、簡単にお勧めする手続きの流れです。

(1)121証券で口座を開く。

・メタトレーダーを手に入れる為。メタトレーダーは世界で一番有名な分析ツールです。最初は難しそうに思えても、慣れれば証券会社が持っているどんな分析ツールよりも使えます。(私のブログ上のチャートもメタトレーダーのものです)日本でメタトレーダーを提供している証券会社は2、3しかありませんが、121証券はお勧めです。

(2)MJ、FXプライムで口座を開く。

・MJはスプレッドが狭く、使いやすいです。FXプライムはスプレッドはMJほどではありませんが、今ならFXの優良本がもらえますし、分析ツールはとても使いやすく、ツールも豊富です。

外為どっとこむなど、名前が有名な業者も良いですが、スプレッドが広いので取引回数が多いと手数料がかさみますのでご注意ください。

尚、デモトレードをされる場合、MJではデモトレードはできませんが、FXプライムですと携帯電話でもできるんで便利ですよ。(「1000円からのFX」というのもありますし、MJでも1000通貨からOKなので、この2つはお勧めです)

参考URL:http://hayate2008.blog129.fc2.com/

取引される通貨はお決まりですか?

何となくなじみがあるという事でドル円から始める人が多いのですが
それがいいとも限りません。例えばなじみがあると言っても、
ドル円の今年の最高値や最安値を知っている人はあまりいませんから・・。

ただ、ドル円は値動きが小さいので初心者向けといわれています。

もしドル円かポンド円でしたらMJはお勧めですが、スプレッド(取引時に発生する売買手数料)が小さい方が得しますので、最低2,3の口座を開く事をお勧めします。

以下、簡単にお勧めする手続き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報