こんにちは。お世話になっております。
私は彼公認のオタクです。彼は非オタクです。(共に20代後半)

今月、彼が私の実家へ挨拶に来てくれました。
結婚を考えていますが、初対面ですので、顔見せと言う感じです。
彼の趣味である、スポーツの話題で、両親との会話が盛り上がりました。

来月、彼の実家(遠方)へご挨拶に伺う予定です。

そこで、話題になるであろう私の趣味を考えたところ、
・インターネット(動画サイト・イラストサイトetc)
・読書(漫画)
・絵を描く(イラスト・漫画)
・お人形(60cmくらいのリカちゃんのようなお人形のメイクを変えたり、服を作ったり)
・音楽鑑賞(アニメソング・アイドルソング)
・・・という感じなのです。

他に考えたのは、
・料理
嫌いではありませんが、自分が生きていける程度のものしか作らないので、「趣味」とは言えないです。
「趣味は料理」と言って、「じゃあ作って」となっても困ります;
・ウィンドウショッピング
お洒落することが好きです。
でも、ウィンドウショッピングって普通の女性ならすることで、「趣味」と言えない気がします。
彼のご両親はお堅いそうなので、「浪費癖がある」と思われても困ります;

他に何か、話題になる「趣味」を作っておくべきでしょうか?
それとも、私が今挙げた中で、彼のご両親との話題になるものはあるでしょうか?

A 回答 (8件)

私もおタクですが、彼の家に遊びに行った際、趣味の話は会話にでてきませんでした。

おそらくお見合いの席では聞かれると思いますが、彼の両親はそんなことを気にした様子はありませんでした。
どちらかというと、『出会い』とか『学校もしくは仕事』もしくは『自分の両親』のことについて聞き、
私の『社会的環境』について聞きたがりました。
あえて言うならば、オタクであることを理解してもらうことは、実の両親でも難しいので、あえて
『読書』『映画鑑賞』『音楽鑑賞』
と言われることをお勧めします。多くを語らないのも大人のマナーかと思います。
話のネタが無くなりましたら、彼のお母様と質問者様の一番の共通の話題である『彼氏』についてお話されてはいかがでしょう。
とりあえず、アホみたいに褒めておけば
『良いお嬢さんね』
という評価を貰えるに違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

経験者さんのお話、とても参考になります。
私と彼のご両親は初対面+ご両親がお堅め、なので、
尚更、「社会的環境」の話になる気がしてきました。
挙げて頂いた例に対して、きちんとお話出来るようにしておきたいと思います。
頑張ります!

こんばんわ。

無理して趣味作る必要ないと思いますよ^^
non_everさんらしく行ってOKだと思います。

日本人は堅いですからね・・・
海外とかのオタクさんたちは、普通に受け入れられ
てるのに。。

絵を書くとかが無難かもしんないっす。
他のことに関しては、彼氏さんがフォローしてくれたら
いいんですが、少しお堅い方々には伝わり辛いかも
しれません。。

あと、料理のコトですが、
もし彼氏さんのご両親に聞かれたら、一応出来るけど
まだまだこれからです。。とかうまいことスルー出来たら
いいんですが^^;

作れって言われたら、
「まだ勉強中です・・」って言って、逃げるしかないです。

でも、これから料理とか挑戦して
いつか披露できるといいですね^^

頑張って下さい^^v
    • 0
この回答へのお礼

料理に関しての返事例、参考にさせて頂きます!
そういうやりとりが得意でないので(^-^;)
でも、自分で「勉強中」と言ったからには、勉強するしかないですもんね!
嫌いではないので、人様に食べて貰える料理がしっかり作れるように、がんばります!

付け焼刃が通用するようなものでもないですよ!(笑)

それと、顔見せ程度でしょうから、そこまで構える必要も無いと思います。

『お付き合いさせて貰っています○○です。』 でいいと思います。
趣味のイラストとは、職業ですか?

趣味は?との問いに対しては、特に無いのですが、絵などを描くのが趣味です。 など。。。。。 突っ込まれれば、風景とか、アニメも描きます。。。。。 なんてのもありかな?

どちらにしても、彼との結婚を考えているのであれば、料理を頑張っても無駄にはならないと思います。
家事全般を満足にこなせるようになってから、結婚の事について相手側両親に触れればいいと思いますよ!
出来ない事を報告しても駄目ですので、早めに生活力を身につけるべきです。

結婚を考えている20代後半の女性が、『自分が生きていける程度のものしか作れない。』 で通用すると思いますか?

って、最近の女性ってこういうのが多いですが。。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

>趣味のイラストとは、職業ですか?

職業ではありません。あくまで、趣味程度のものです。

料理についてのアドバイスもありがとうございます。
「自分が食べるんだから何でもいいや」という感じで、
彼に食べてもらうときだけ、頑張っていたのですが、
それでは駄目ですね(^-^;)
生活力、しっかり学びたいと思います!

こんにちわ★

>他に何か、話題になる「趣味」を作っておくべきでしょうか?
作らなくてもよいのではないですか?話題のための趣味が長続きするかどうかわかりませんから・・。
>それとも、私が今挙げた中で、彼のご両親との話題になるものはあるでしょうか?
わかりません。けれど彼氏さんのご両親との話ですから、彼がnon_everさんと両親の間に入ってフォローぐらいされるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり付け焼刃の「趣味」は駄目ですね。
止めようと思います。
話に詰まった場合など、彼と打ち合わせ(?)しておきます!

趣味は何であっても構いません。

(特に言う必要もない)
特に無いんですでも問題ないです。

遠方まで連れて行くのであれば、彼は本気モードで紹介するんだと思います。
貴方の両親が彼に持ちかけた会話(趣味除く)と同じような事を聞いて来るって予測で充分

1.家族構成(跡取りなのか)
2.貴方の住んでいる(実家含め)地域の情報
    • 0
この回答へのお礼

初対面なので、挙げて頂いた例の方が気になりますよね!
きちんとお話出来るようにしておきます!

趣味は人それぞれなんで別にオタクでもいいじゃないですか。

ご両親に理解されなくてもそれはあくまで趣味が理解されなかっただけで、
人間性を否定されたわけではないですよ?

無理に付け焼刃の趣味を立てて、話が盛り上がったりしたら、それこそ好感度下がりますし。

あくまでお付き合いをしているのは彼です。
無理にご両親の好感度を上げなくても、嫌われなかったらOKなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自分がオタクであることに対しては、誇り(?)を持っていて、
「こんな自分が嫌なら友達にならなくていいよ」というタイプなのですが、
やはり、彼のご両親は別格というか・・・;
嫌われない程度に、自然体でいきたいと思います!

こまりましたね、ただ最近では大人の漫画好きに対しての

偏見は以前より減っているので、

「漫画が好きで、よく読んでいます。時々自分で画いたりもします」

ぐらいであれば、「変なやつ」とまでは思われないでしょう。
ここは、ひとつネコかぶっている方がよさそうに思います。
(作為的に作るのは、ボロが出るので×。)
    • 0
この回答へのお礼

ネコかぶるのもアリですよね。
大人のマナーというご意見もありましたし・・・。
作為的に作るのは止めようと思います。

無理に趣味作る必要ないと思いますよ。

趣味はなんですか?なんて面接みたいなこと聞かれないと思います。
料理ができるなら、料理は上手くないですができます^^でいいだろうし。
彼の家にお伺いするのなら、彼に話をリードしてもらってはいかがですか?
こちらからわざわざ趣味を話す必要もないでしょうしね^^
無理しても、後々困ったりすることもありまし(笑)
趣味にこだわらずに、自然体で接するのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「趣味は何ですか?」って面接みたいですもんね(^-^;)
自然体で頑張りたいと思います!