痔になりやすい生活習慣とは?

6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。
購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。

しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。

たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。

もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

今は余計なことをするのはやめましょう。

植栽して2ヶ月、根付いてどんどん成長するのはまだまだ先です。
 剪定は3年後あたりからですね。 月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株に与えることです。
 植物管理は静かに見守るのが最初の課題です。 これが出来るか出来ないかが素人とプロとの分かれ目です。 かまいすぎると枯らしますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、急に、根ついたのか、新芽がいっぱいでてきました。
おっしゃるとおりに、見守りたいと思います!