dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私(独身・女性)はふだんから、職場で「猫が好き。野良猫とかすぐに拾って世話しちゃう」と公言し、身の回りの物も猫グッズでそろえ、旅行に行く人には「お土産は猫グッズにして」とお願いし、職場では「無類の猫好き」で通っている私です。

ですが、今は結婚相談所に入会し、結婚活動に頑張っているので、とにかく自分の時間を確保するのが先決。猫を飼える状況ではありません。

実は私は結婚活動をしていることを、職場にも家族にも言っていません。それは年齢的に「焦っているんだな」と思われたくないからです。
それに、周りの同僚はどんどん結婚していきます。私が結婚活動をしているということは、同僚を「うらやましい」と思ってると思われそうで、言いたくありません。

そんな状況の中、独身の同僚女性A子が職場の庭で子猫を保護し、職場の同僚たちがたくさんいる前で、
「tositama!チョー猫好きのあんたしかこの仔を救うことは出来ない!」と言って私に押し付けたのです。
私は、引きつりながらも、みんなの前で「なにこれカワイイじゃん!!でも今父親介護してるから一時預かりなら大丈夫だけど~」と抱き上げました。
A子は、「知人友人に当たって飼い主になってくれる人を探すから、それまで預かって。うちは犬がいるからさ。でもあんたが世話するの無理な日は私も預かるし、いつでも言って!」と言いました。

それから、休みの二日間、目も見えない、ミルクも飲めない、排泄も出来ない子猫を病院(全く排泄をしないので相談に行った)やペットショップに連れて行き、色んな物(哺乳瓶、ミルク)を揃えて1万円近くもお金を使いました。休みの二日間ずっとつきっきりで世話をしました。

二日間の間A子からメールは来ず、期待はしていませんでしたが、やっぱり休み明けに職場で、A子にこう言われてしまいました。
「友人知人共に全滅!これからも当たってみるから、それまでお願いね!でもさ、あんたももう情が湧いちゃったでしょう?なんたって猫キチだからさ」と。

その後も、私は子猫にオシッコをさせることは出来るのですが、下半身をマッサージしてウンチをさせることが出来ず、1週間毎日病院に通っています。子猫にウンチをさせるのに、毎日、500円かかります・・・。

一昨日、「田舎に帰るから、一日子猫を預かって」とA子に言うと、「うちは犬がいるから、やっぱり無理だと思う。友人に猫を何匹も買ってる子がいるから、頼んでみるね」と言い、OKが出たとのことで、A子を通じて一晩子猫をA子の友人に預けました。

そして、今日、猫を再び預かったのですが、そこで、A子にびっくりすることを言われました。
「さすがに友人は慣れてるよ。ミルクもオシッコもウンチも全部完璧にしてくれたみたいよ。でさー、いくら友人でも、お礼なしってわけにはいかないと思うんだ。ペットホテルに預けても3000円かかるんだから、いくらかお礼をした方がいいと思うよ。私から渡しておくから」・・・。

私は、「そうだね」と3000円渡しましたが、今、帰宅してからふつふつと怒りが湧いてきました。

私はすぐには言い返せない性格です。「なんであんな言われ方を(接し方を)されなくちゃいけないんだろう」と後から悲しくなるようなことが、たくさんあります。

子猫の世話に追われ、結婚活動もままなりません。
子猫を日に日にカワイイと思うし、飼ってやりたいとは思いますが、独身な上にペットって、結婚が遠のく一番原因を作ってしまったような気がします。

猫は可愛いけれど、A子が憎くてどうしようもないです。

冷静に考えなければと思いますが、これから先どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (32件中31~32件)

仕方がないですね。

すべては八方美人のあなたの性格ゆえの出来事です。
仔猫を背負い込む原因を作ったのも自分なら、はっきりと「飼えない」と言えなかったのも自分。
相手の態度には日頃の自分の態度が投影されるのです。
腹をたてるなら自分に対してです。人を憎むのはお門違いですよ。

さて、冷静に考えましょう。
猫が可愛いという気持ち、飼いたいという気持ちはどれくらいあるか。
そして現実的に飼える状況なのか。
今はタイヘンでも一ヶ月もすれば猫は乳離れして飼いやすくなるでしょう。
ほんの一時ですから、しばらくの辛抱と割り切って、飼えるものなら飼ってあげるのが良策でしょう。
ペットが結婚を遠ざけるなんて、それも勝手な言い訳かこじつけでしかないと思います。
猫に罪はなく、飼う人間の気持ち次第なんですから。

どうしても飼えない、飼いたくない、と思うなら動物病院に相談する等して里親を探すしかないですね。

いいですか。すべては自分が招いた結果だということを忘れないでください。
あなたは優しい人なのでしょうけど、物事はっきり言えないその性格と、周りの人に頼って自分で責任をとる気持ちが稀薄なところが、何より婚期を遅らせている原因かも知れませんよ。
きついことを言いましたが、今回のことがあなたに与えてくれた物が何なのか、考えて行動してください。
くれぐれも猫には罪はありません。よく考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

すべては私の招いた結果なのですか??

>くれぐれも猫には罪はありません。

私の質問から、猫を責める言葉が一言でも感じられましたか?

普段の発言から、A子さんがあなたのことを誤解してしまったんですね。

「猫が好き。野良猫とかすぐに拾って世話しちゃう」
と公言してしまった以上、そう思われてしまうのもしょうがないかと。

まあ、結婚が遠のく要因かといわれると、
私はそんなことないと思いますけど。

普段の発言が悪影響になってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

>「猫が好き。野良猫とかすぐに拾って世話しちゃう」
と公言してしまった以上、そう思われてしまうのもしょうがないかと。
>普段の発言が悪影響になってしまいましたね。

私の方が悪かったんですか・・・

でも、生活態度を変えなければいけないほどに世話の必要な生き物を「はい」って押し付けるものですか?

「○○が好き」っておちおち言えませんよ・・・。

←前の回答 1  2  3  4