プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無垢のパイン材(ウッドワン 住建産業のジュピーノ)の床板で、ドイツ製天然オイルを塗ったものを家中の床板に選びましたが、傷つきやすいし、よごれやすいので、掃除機ではなくモップを使って掃除しようかと考えています。
ダスキンのドライモップは有効でしょうか?
ただし、モップに染み込ませてあるホコリ吸着剤が無垢の床板に良くないのではと心配です。
「抗菌剤」「防カビ剤」配合とうたっているのも、体に悪いのではと思ってしまいます。
できればダスキンを使って手軽に掃除したいなと思っているのですが、ダスキンに限らず、良い方法がありましたらご指導ください。

A 回答 (1件)

ドライモップに使ってある吸着剤の主成分は石油系オイル(軽油くらいかな)です。

その代わりにもともと塗ってあるドイツ製天然オイルを使えばいいのですが
オイルは今手に入りませんか。

この回答への補足

nitto3さま、回答ありがとうございます。
ウッドワンの無垢の床板を注文すると、メンテ&掃除用にドイツ製天然オイル「リボス」のワックスが一瓶付いてきたのですが、これがなくなったら自分で探して購入しなくてはならず、その上かなり高いワックスらしいのです。
モップを自分で洗うのも大変なのでダスキンのようなシステムが楽かなと思っているのですが。
掃除機をゴロゴロとひきずるだけでも傷つきそうな柔らかい無垢床なので、掃除機は使わず、モップでホコリを取ろうかなと思っています。
しかし、ダスキンモップのホコリ吸着剤が石油系オイルだとはちょっとショックです。体にも無垢板にも良くなさそうだなあ。。。
ダスキンのフロアモップドライでホコリを取り、たまにリボスの天然オイルワックスで拭き掃除するという方法しかないのでしょうか。
楽に楽しく掃除したいというわがままな質問ですが、皆さんよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

吸着剤は石油系なんですか!教えてくれてありがとうございます。
体に悪くないとうたわれているけど、良さそうな感じもありませんよね。