アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、サザエさんが結婚したときに、すでにカツオが
生まれていたはずなのに、何故マスオさんは婿養子にきたのでしょうか。

A 回答 (7件)

婿養子ではないですよ(^o^)丿 一緒に住んでいるだけです。


現に苗字もちがうでしょ?いその、ふぐた でしたっけ・・?
    • good
    • 3

ちなみに、


「養子ではないのに、奥さんの両親と暮らす」ことを「マスオさん現象」といいます。
1989年の流行語になっています。
http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/kushiro/eto/m …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/hokkaido/kushiro/eto/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 21:14

ついでに、、(〃▽〃)9


たしか 新婚当時は マスオさんの実家の九州辺りで別居していたはずですが、
東京かな? 磯野家のある所に転勤がきまり、戻って来たとも 記憶しています。
アニメだけの設定かもしれないが、、あまり自信がありません。
    • good
    • 1

皆さん、回答されているので私はマスオさん豆知識を・・・



マスオさんは年齢28歳で大阪出身の早稲田大学卒です。

回答ではありませんが、マスオさんという字を見て送ってしまいました。
    • good
    • 4

マスオさんは婿養子ではありません。


サザエさんとタラオ君(タラちゃん)の姓はマスオさん側の”フグタ”になっていたと思います。
    • good
    • 3

まず一つっこみ。


マスオさんは婿養子ではありません。

サザエさんは「磯野サザエ」→「フグ田サザエ」に
ちゃんと苗字が変わってます。
表札が「磯野」「フグ田」と並んでないのが紛らわしいと思うのですが、
「世田谷区××町磯野方」とでもしているのでしょうか。

いきさつは原作によれば別居していたけど、
そこの家の木の塀を薪にしちゃったために大家さんの怒りを買って
(原作は昭和30年代初頭ですものね・・・)
追い出されて転がり込んだ、とあります。
    • good
    • 2

マスオさんもサザエさんも「フグタ」という苗字ですから、婿養子ではないと思いますよ。


ただ単に、嫁の実家に同居しているというだけじゃないかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!