電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盆休み期間、会社の観葉植物に水やりをしようと、
給水キャップをつけたペットボトルをさしました。

すると、ものすごい勢いで水が給水され、受け皿があふれようと、
土全体に水が行き渡ろうとも、止まらずに
あっという間に水がなくなりました。

この暑い中、1週間 開けられる事のない建物の中がどれくらいの温度になるのか…。
それなのに、給水はものの30分。

給水キャップのつけ方がわるいのでしょうか?
どうすれば、適度な給水が出来るのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき ありがとうございました。
色々な方法があったのですね。
給水キャップにこだわる事なく、他の方法を試してみます。
明日から盆休みで、焦っていたので大変助かりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/12 11:42

キャップの締め付けがゆるんでいたか、逆に締め付けすぎてキャップ取り付け口がゆがんでいるか、いずれにしても隙間から空気が流れ込んではいませんか?



あらかじめ空いているキャップの穴が極端に大きすぎでもいない限り、ペットボトルの容量をどのくらいの物をお使いかもわかりませんが、30分もしないうちに全てというのはおかしいですよね?

基本的に逆さにされた水の入った容器は、空気が入り込まない限り簡単には水は出ないはずです。
今一度じっくり確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき ありがとうございました。

しっかり締めようとはしましたが、何分ちからがないので、歪むまでは締めていないと思います。逆に締めきれていなかったのかもしれません。
盆明けて、水位の結果は鉢によって、(1)ほとんど残っていた (2)半分残って
いた (3)1時間すら もたなかった様 で、ほとんどが(3)でした。
(3)のキャップでもう一度水を入れて別の鉢に挿してみたら、4時間経っても
ほとんど満水で、何がどう作用したのか分かりません。
とにもかくにも、鉢植えは一枝を除いて無事盆を越せました。

ありがとうございました_(_^_)_

お礼日時:2008/08/20 14:37

給水キャップに開けた穴が、大き過ぎるのではないでしょうか?



参考URL:http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …

この回答への補足

詳しく書かなくてすみません。
給水キャップは市販品のもので、穴はあらかじめ開けてあるのです。
品物によっては、大きい穴もあるのかもしれませんね。

ご回答いただき ありがとうございました。

補足日時:2008/08/12 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!