引越しでおトクなインターネット回線は?>>

セキスイツーユーで建てた築9年の外壁にアオカビが着き塗り替えを考えていたところに松下サービスセンターのセールスが来てモデル物件として「はる一番」の外壁を貼る話がありました。価格的に割安感もあり仮契約をしましたが築10年以下の他社との契約はセキスイのアフターケアに問題が出てくるのでこの話をセキスイにしました。ところが木毛を練りこんだ壁は貼る壁の重量に耐えられないはずだから1階しかうちでは貼り壁のリフォームをしていないと言われました。
本当に全体の貼り壁は無理なのか専門的にお解りになる方、アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

北国の設計屋さんです。


セキスイ住宅などの工業規格住宅の場合、ギリギリの荷重計算で計画されていますので、外壁などの壁材種は限定されます。
質問文から、現在ある壁の上に新たに張る工法と推察します。
この場合、まず無理です。
既存の構造体の耐力を補強しない限りは、無理です。
セキスイの技術担当者に、良く問い合わせるようにしましょう。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加重計算を私は計算に入れていませんでした。勧誘業者さんはセキスイは、一番壁が暑くて丈夫なんですよ。その壁が耐えられないなら、日本中の家は、サイデングは無理と言っているといっしょですよねと、言われました。でも、専門家の方は、解るんですよね。相談して本当に良かったと心から感じています。本当に有難うございました。

お礼日時:2008/08/12 21:49

まず重量的判断は私もそうだと思います。



ちなみにそのアオカビが怪しいです。
アオカビは何を栄養にしているのでしょう。
ふつうはパンやモチに繁殖するものです。

私はそれは藻やコケだと思います。
10年前後で防藻塗料でないところなどは特に藻が付きます。
高圧洗浄すれば落ちるのではないでしょうか。
壁を貼っても解決することではないと思うのです。
塗装屋にも相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「アオカビ」、よく考えればおかしな表現ですね。
我が家は角地にあって目立つのか多くのリフォーム業者の訪問があります。「アオカビ」と話される業者の方が多いのも事実です。中には「洗ってはいけません。カビですから」と話す方もいらっしゃいます。
我が家を管理する為にはそれなりの知識が必要なのだと今回の事でよくわかりました。
セキスイは防藻塗装に関して消極的な意見なので高圧洗浄と塗装屋さんの件も相談してみたいと思います。
尚、帰省の為お礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。

お礼日時:2008/08/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング