プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いびきが聞こえる物件

田舎で、家賃6万も出せば割といいとこに住める場所で(2万や3万台の物件も多くあるようなところ)、家賃6万円の賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人のいびきが聞こえます。

仲介業者に尋ねましたが、マンションは片壁がコンクリート入りで分厚く、片壁はコンクリートが入っておらず、ブロックなどでできており、用途によればつぶせるような壁であるのが普通で、片壁はどうしても薄くなるのでもし次に引っ越しても隣人によって音は聞こえてしまうものだと説得されました。

このような割と良い値段のする物件でもこのような壁のマンションがあるのか、マンションの壁は両壁同じつくりではないのが普通なのか、何か聞いたことのある方は情報提供お願いします。

A 回答 (5件)

再です。

私事ですが私の父は古い戸建ての家の1階で寝ていても2階の私たちの部屋まで聞こえたというくらいすごいいびきをかく人です。大人になってあれは普通ではない、異常に大きかったと気づいたわけですが、子供のころからいびきというのはあのようなすごいものだと思っていました。父のようないびきならそいういう壁を通しては聞こえると思います。
壁はさすがに基準法を守っている壁に作ってあるでしょうが、それでも話し声が内容はわからなくても聞こえるくらいですから、大きないびきは聞こえるでしょう。内容がない音なだけになおさら全部聞こえる感じに聞こえてしまうでしょうね。

壁が原因というか、隣人のいびきの大きさが尋常じゃないということのような気がします。
「隣人によって」という指摘が的を得ていて、いびきでまだ良い、他にも当たり外れがあるんだよ。という意味だったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます。

そうですか…やはり、程度問題なんですね。。

鉄筋コンクリートのマンションで、生活音がかすかにではなく、結構聞こえて、

いびきまで…というのは色々と聞いてみてもなかなかないそうなので、

壁の問題も自分の頭の中でいまだに拭えないでいます。。。

もし引っ越すにしても、しっかり探そうと思います。

賃貸なら、部屋を変えてもらえばどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そのような話は出てこないです。。。

また、どの部屋も壁の構造は全く同じですので、角部屋の一つのみを除いてすべて同じ条件のようです。

奇数個部屋があるので、一階につき一部屋だけ、隣人と接する壁が一面で、かつコンクリです。

その一部屋が空いていれば移りたいですが、満室のようです。。

一回、引っ越しを考える前には聞いてみようとは思います。

ワンルームというのは生活空間が必ず隣接するので

隣人の生活音が聞こえやすい物件になります。

居間と寝室が交互に隣接する様な造りなら
寝る際に隣人のいびきが・・というデメリットが無くなるので
6万のワンルームよりなら6万の2DKなどの物件を選び
居間と寝室などが交互になっている物件などを選ぶのも手段の一つです。
※生活時間の異なる隣人が住んでいれば、今度は別な音が気になってしまいますが・・
ある意味、物件選びと運が左右します。

私も現在鉄筋コンクリートのワンルームマンションですが
時々、かすかに隣人のいびきが聞こえたりしますよ。
鉄筋コンクリート造りでも話し声などはかすかに聞こえたりするので
ワンルームなら仕方の無い事と思ったほうが良いかもしれません。

防御方法としては
鉄筋コンクリート造りの物件で、低層マンションよりは高層マンションを選ぶ。
※高層マンションの低階層~中階層部分の壁は強度の必要性も含めて通常より分厚くなっています。
出来ればワンルームではなく、部屋数が多い方が無難です。
※片側の隣人がうるさい場合はうるさくない側の方へ非難出来るので。

鉄筋コンクリートの物件でも壁の厚さは様々です。
2~3階の建物よりは5~10階建ての建物の方が
低層階では壁が厚いというのが一般的なので
部屋の造りや壁の厚さを考慮して検討してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。勉強になりました。

ワンルーム以外で検討してみます。

賃貸マンションの壁の厚さというのは平均どれぐらいなのでしょうね…

また、設計図から縮尺を取って得た寸法と実際の壁の厚さは違うのでしょうか。

何か手掛かりがあればまたお教え下さい。

質問ばかりしてすみません。

割といい・・・というのが人によって違うかもしれませんし、何を指しているのかわかりずらいのですが

鉄筋コンクリートのワンルームマンションとしてのお話しをします。
一番音に対して有利なのは鉄筋コンクリート造りです。
鉄骨や木造では、界壁は(隣との壁)は、木の柱か軽量鉄骨のスタッドに断熱材を詰めてボード両面2枚張りがごく一般的です。これは、壁を取り払おうと思えばできる壁です。
鉄筋コンクリートではこれが鉄筋コンクリート造の壁になることから音に対してやや有利なのですが、2DKくらいなら両側の壁はコンクリートの可能性はあってもワンルームであるとまず片側の壁はコンクリートの壁ではありません。先程の取り払おうと思えばできるような壁です。
これは面積に対してコンクリート壁を設計するときにワンルームの大きさでは不効率である経済面の問題です。業者さんと同じことを言い変えただけですがその通りです。
工夫としては音に不利な側に家具を置くという対策もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

おっしゃるように、鉄筋コンクリートのワンルームです。

壁についてはおかげさまで理解しましたが、薄い方の壁でもいびきが聞こえるのは
さすがに薄すぎるか何か不良な物件ではないでしょうか…?

いびきが聞こえるという話をもし聞いたことがあれば教えていただきたいです。

壁の片側がコンクリで、片側がブロックという、違う材質で出来ているものなんて聞いた事がありません。

おそらくリフォーム時にそうしたとしか思えません。その様な壁の造りは建築基準法に違反しています。普通ではありません。コスト削減でそうしたのかどうかは分かりませんが、そんな「インチキ工事」が許されるのなら、マンションは皆、隣の音が丸聞こえになってしまいます。仲介業者、管理会社に抗議する前に、一度「国民生活センター」に相談した方が良いと思います。

それにマンションの家賃ですが、壁も共有部分に入ります。壁の芯を中心にして居住占有面積が決められるので、マンションは壁の内側に対しても家賃を払っているのです。そうゆう所から見ても、明らかに「不平等」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですか。。。やはりいびきが聞こえるような壁って不良ですよね。。