プロが教えるわが家の防犯対策術!

今生理中なのですが、基礎体温が高温のまま(昨日37.01℃、今朝36.85℃)だったので、
不安に思い妊娠検査薬(クリアブルー)を使用したところ本当にうっすらとですが、陽性反応を示しました。

よくこちらで化学的流産についての質問や回答を見るのですが、
化学的流産の場合検査薬が真っ白になりやがて生理が来ると
書いてあるものがほとんどです。

生理が来たのに高温のまま、かつ検査薬もうっすら反応というのはおかしいでしょうか?

ちなみに生理は内膜と思われる固まりが出る本当に普通の生理(着床出血ではない)で
ただ量はいつもより若干少なく、排卵は7月25日だと病院で確認しています。 (26日からは基礎体温も高温になりました)
あと今回は着床出血なのか、ホルモンバランスの崩れが原因なのか
8月7日にほんの少し(ナプキンに5cm程)出血があり、その後出血は
止まりました。そして8月10日から生理の出血があります。
7日以降は旅行に行ったのと、生理が来たと思ったのとで基礎体温は
計っていませんでした。

子宮外妊娠やホルモンバランスの崩れではないかと心配です。
分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

脅かすようで、大変申し訳ないのですが、私は数年前に子宮外妊娠した時には普通に生理がありました。


生理終了後数日経ってから強烈な腹痛に襲われ救急病院に行った所、妊娠していると判明し、
そのまま入院、手術しました。

私の場合の子宮外妊娠は、卵巣の中に着床するという珍しいものだったらしいのですが、
妊娠はしているものの、子宮内ではなくしかも卵管でもなかったために通常の生理もあったようです。

陽性反応が出ているのに出血されているのであれば、少しでも早く受信されることをお勧めします。
何事もなければ幸い、もし何かがあったとしても早急に対処ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子宮外妊娠でも生理があったという特殊なお話ありがとうございます。
卵巣に着床する、そんなケースもあるんですね・・・。

明日の基礎体温が高温のままだったらすぐに
産婦人科を受診しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 01:02

不安な要素があるようですので、産婦人科に診察を受けられたほうがよいのでは?と思います。


私なら、仕事休んでも病院に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ただ、もしかしたら生理があっても陽性反応があるのは
普通のことなのかと思い確認も含め質問させていただきました。

明日の基礎体温が高温のままだったら
受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 01:04

私が科学的流産をした時は、陽性反応が出なくなるまで3週間程かかりました。



質問者様と同じく、普通の生理が来ているにもかかわらず陽性反応があったので心配になり病院に行きましたがエコーをしても何も残っておらず、血液検査でもHCGが確認されるという状況でした。その後、1週間おきに血液検査でHCGのレベルをチェックし、3週目でまだHCGの値が高いようならソウハ手術をしようと言ってた所、3週目でようやく下がってたので手術する必要はありませんでした。

こういうケースなら問題ないかと思いますが、とりあえず一度病院に行かれた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学流産後に陽性反応が出ていたということですよね。
そのようなケースもあると知って少し安心しました。
でも、このままだと手術が必要になる場合もあるのですね。

やはり病院を受診したほうがよさそうですね。
体験談、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 01:06

こんにちは。



体温が少し下がられてますが、8/7のが着床出血と思われます。
生理が出ているにもかかわらず、クリアブルーで陽性がまだ出ていると言う事は、
以下の事が考えられて医師の診断が必要です。

1.化学的流産された 陽性はもう陰性になる
2.化学的流産された しかし子宮外とかでまだどこかにHcg生産する組織が残っている
3.妊娠継続されている 流産とは関係の無い出血

この事が考えられ、1ならいいんですが、2と3の事を考えて医師の診断が必要かと思われます。
特に2の場合、ほって置くと大変な事になります。

お盆なので、電話されたら受け付けてくださると思いますので相談されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで何度か化学的流産を経験していますが、
着床出血があったことはなかったので今回も7日の時点で
生理が始まったと思い油断してました・・・。(基礎体温計測を中断しなければよかったです・・・)

上記の3はありえなそうな出血量ですので、1か2だと思います。
1のケースで明日にはもう反応がなくなると良いんですが・・・。

明日の基礎体温と、再度検査薬で確認をして、
状況が変わらなければ産婦人科を受診します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!