プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めて質問をさせていただきます。内容はタイトルのようにメモリの増設に関してです。
 使用しているPCは CPU2.66GHz メモリ256MB HDD160GB 名前は

http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/ …

 というもので、無改造です。

 メモリ増設に関して方々を見て回ると、相性が問題とか、同じ規格が良いとか、メモリのbyteは揃えた方が良い又は関係ないとあって、少々混乱気味です。
 メモリ自体の検索も試してみたのですが、値段はピンキリ(当然ですね)で、安いものだとノーブランドなるものがありましたが、さすがに素人がいきなり手を出すべきではないと思ったので、しっかりしたメーカーのものを買おうと思います。
 そこで、私が使っているPCの場合、どのようなメモリをどれくらい買うのが妥当かのご教授を願いたい次第です。
 増設目標は1GB程までを考えています。
 予算は・・・1万ちょい位でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

追記


トライセンド
国内メーカ製(一部海外工場出荷品含む)OEM 製品として、国内PC
メーカ向けに製造されたものの納品を見送られたメーカ在庫品を
国内市場限定で販売する為のメーカ共同品のブランド名です。
    • good
    • 0

では?こちらをノーブランドでは有りません。


http://kakaku.com/item/05201211547/
DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB (サムスン)
国内メーカ製でも無い、相性保障付きなので購入後1ヶ月以内
でしたら、購入店で返品交換して貰えます。

http://kakaku.com/item/05209011965/
JM388D643A-5L (DDR PC3200 1GB)
販売店で、トライセンドと言う名前で販売されている国内メーカ製
(国内製造メーカ色々)の商品です。同じく相性保障付きです。

ご心配なら↓有名メーカ製
http://kakaku.com/item/05202010261/
BUFFALO
http://kakaku.com/item/05206011181/
I-O.DATA
国内メーカ製リテールパッケージ品

どれを選んで大差有りません。現在メモリは安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう難しく考える必要はないのですね。
 思い切って色々試そうと思います。

お礼日時:2008/08/13 19:24

適応メモリーは DDR-400 PC3200 です。



パソコンにはスロットが2つあって1つは256MBで使用中です。これを1GBにアップしたいといっても768GBという規格はありませんから

1GBを1枚買うか、512MBを2枚買うかになります。

私のお薦めは1GB×1枚です。512MB×2枚より安上がりになります。それに2枚組みより安定感があります。
まずこれ1枚で問題がなければ残りのスロットに古い256MBを追加することも可能です(相性が悪ければその時は思い切って諦めます)。

私がよく買うお店では SAMSUNG純正バルクで送料別5,800円くらいです。
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2040105/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 DDR-400 PC3200・・・_〆(・ ・ )メモメモ
 なるほど、2枚組みより1枚のほうが安定するのですか。とすると先の回答でで勧められた1GB*2にするか、1GB一本にするかは個人の好き好きなのですね。
 むむむ、こんなにも早くたくさんの回答がいただけるとはありがたい限りです。
 どちらにするかは今一度財布と相談の上決めようと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 13:36

http://kakaku.com/item/05209011965/
だいたいここの物を使ってますが、問題はないですね。
****しないで(?)1G*2でしょう。

相性ですけれど、メモリー同士が喧嘩は、数ある中で2度
経験があります。どちらもPC133のころ。
1度目はノーブラにノーブラを付け足し。
(別チップのものと交換してもらって解決)
2度目はBAIOにブラ”I”の物を付け足したときでした
(別のノーブラに代えて問題解決)。

以降は、最大容量をポンと買って付け足しなどしないので、
問題がおきないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メモリの相性はかなり運が絡むようですね・・・
 万が一相性でダメでも、保障のあるお店なら対応してくださるようなので、頑張って増設してみようと思います。

お礼日時:2008/08/13 13:31

現状が256MBだったら、さっさと増設した方が得策でしょう。



1万予算だったら、元のメモリは捨てて、↓の1GBを2枚買って2GBにしちゃったらどうでしょうか。4380×2+送料735円くらい?
http://www.1-s.jp/products/detail/12394
ここで買ったら相性保証あるから、動作不良だったら交換してくれます。
http://www.1-s.jp/shop/service.php#menu_muryou_a …

なお、予算落とすなら、1GB1枚だけ買って、元のメモリ256MBと併用でもいいですけど。動作がおかしいようでしたら、元の256MBを外して1GBだけ付けたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ノーブランドというわけではなくとも、それなりに安いものもあるのですね。どうも捜し方が足りなかったようです。
 予算内で2GB組めるならこれもありかなぁ。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/13 13:28

どうしても気になるなら交換保障があるお店/通販で購入してみるのが良いと思います。


http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/koukan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、しっかりと選べば保障をしてくださるお店もあるのですね。しっかりと選定基準にいいれて再考して見ます。

お礼日時:2008/08/13 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!