アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です、習い事をしていましたが辞めることになりました。
ビジネス系の資格取得のための教室で、資格取得のために大変お世話になりました。
個人で開いておられる教室で先生は60歳程の男性1人のみ。

さて、どんな物を贈れば良いのか困っています。教室には他に数名生徒さんもおられるので簡単な菓子箱は用意するつもりです。もう一品考えているのですが…

先生には遠方の実家以外には家族はおられません。
読書が趣味で図書券が一番喜ばれそうですがさすがに出来ないですね。
お酒もほとんど飲まれないし、好きなブランド物等も無いようです。
女性の先生なら思いついたかもしれないのですが年の離れた男性だと困ってしまいます。

金額についてどこを調べても分からないのですが3千円~5千円が無難ですか?

・商品券(目上の人には良くないですよね?)
・カタログギフト
・日本酒が3本ぐらいセットになったギフト
この中の候補についての意見と他に良いものがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

私は昔、「お茶お花」を個人でされている先生のお宅へ習いに行っていました。


辞めるとき、菓子折(他のお弟子さん達にも差し上げていただけるように)を台にして(お盆代わり)、その上に「のし袋」をのせてお渡ししました。のし袋には「お礼」と書いて(勿論フルネームも)、5000円お入れしました。

現金が無難なように思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めは現金だといいなと思ったのですが、受け取られない可能性もあるのかなと考えてしまいました。一番無難ですね。

お礼日時:2008/08/18 11:38

頂く側からお答えします。

正直な所「お菓子」は溢れていますので、かえって困ります。目上の方に「図書券、商品券等」は失礼に当りません。私は贈り物は「狸狐が口にくわえてる紙」下さいと冗談まじりに言います。お菓子とか食べ物は好き好きがあるので難しいでしょう。
貴方の「素晴らしい感謝の気持ちの現われ」です。3、5千円お包に
成ってよいと存じます。それにしてもこんなにも気を使っていただける「先生」のお幸せな事!家の弟子達にもこの投稿を見せたいほどです。
因みに当方58歳男性です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりお菓子が溢れても困るんですね(笑)商品券はともかく図書券も失礼にならないんですね?知りませんでした。頂く側の58歳男性の方でしたら状況も似ていて参考になります。

お礼日時:2008/08/18 11:31

私はちょっとケースが異なりますが、和楽器を習って8年ほど経ちます。

当初はお中元・お歳暮の時期には菓子折りを持参していましたが…ある時兄弟子から「お中元とお歳暮は現金にして欲しい、金額は月謝1ヶ月分にして下さい」と指導がありました。

最初は「はぁ?」って感じでちょっと不愉快でした。感謝の気持ちを贈っているのに水をさされた気分でした。が、こういった指導は習い事には珍しくないと知りました。友人の習っている踊りやお花やお茶でも同様だと知り今では納得しています。

確かに「月謝貰っていますから、ビジネスですから」とそういった心遣いを一切拒否される方も居るそうです。カルチャーセンターなどでは多いようですね。「ビジネス系の資格取得のための教室」がどのような雰囲気のものなのかわかりませんが、出入り口にお土産やお菓子が並ぶあたりは一般的な習い事に近いように感じました。

長くなりましたが…私なら月謝一ヶ月分のギフト券をお勧めします。(+菓子折り) 別に図書カードでもいいと思いますよ。職業柄、いろんなものを頂く機会が多い方はギフト券など使い勝手のよいものが一番嬉しいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。お中元とお歳暮は現金指定というのは聞いたことがある気がします。お茶だった気がします。
カルチャーセンターではないので一般的な習い事ですね、雰囲気も。ギフト券は使い勝手が良くて私も好きです。

お礼日時:2008/08/18 11:25

#2です 月謝が安いからお礼をして高ければお礼をしないって考えもおかしいですよね! 月謝に関しては儲けるために設定しているのか


自分の余暇を使ってしているのかで値段って変わりますよね?
たまたま今回の先生は後者だっただけの話です
先生も忙しいのであれば補習もしないでしょうし言い方悪いかも知れませんが暇だから補習や時間の調整がが出来たんですよね
これは個人がしているところでたまにあることですもちろん先生側の都合で時間が変わったりすることもありますからお互いがOKであれば
大丈夫な範囲ですね。
先生にしてみたらみんながお菓子やとか持ってきても消化できないでしょうし段々とそれ目当てにってなってくるのがいやで受け取らないのかも知れません
結論的には質問者様の気の済むようにされればいいと思いますが
お菓子+もう一品は個人的にあまりお勧めしませんね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
自宅に教室がある(住居にもなるような教室を選ばれた?)ので時間の調整は比較的容易だったかもしれないです。

「月謝は儲けるために設定しているのか自分の余暇を使ってしているのか」というところはかなり微妙だと思います。これが本業なので正直月謝×生徒数じゃ生活出来ないのでは?と思います。副業は知らないです。

正直先生はあまり甘いものは好きではないのかな?と感じることもあったのでお菓子は皆で食べれるようなスタイルになっているのかと思います。

お礼日時:2008/08/18 11:20

お世話になったお礼として菓子折り一つもあれば十分でしょう。



月謝等があった訳ですよね。
普段の講義に対しては月謝で済んでいると考えるのが妥当です。

おかげで資格を取得できた、残念ながら辞めるという気持ちを
表せばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事のためかなり時間に融通をきかせてもらったこと、直前期には何度か補習してもらったことは普段の講義の範囲に入りますかね…

お礼日時:2008/08/14 11:05

えっと習い事の先生ですよね?そのための教室でその講師ですよね?


もちろん月謝等は払ってますよね? ある意味それがお礼なんですが
もし送られるのならお菓子だけでいいと思います。
もう一品は余計ですね
お値段も三千円程度のでいいですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、月謝は払っていました。かなり安かったのですが…
3千円程度のお菓子でいいということでしょうか。

お礼日時:2008/08/14 11:00

ビジネス系のマナーは勉強しなかったのでしょうか?



簡単なお菓子を用意するのに更に重ねてもう1品を贈るのは止めてください
マナー違反です(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら資格取得のための勉強しかしていませんねw

よく持ち込まれたお土産のお菓子などが出入り口に置いてあります。
持ち込んだ人が先生に一言言って自分で箱を開けてメモをつけ台に置いておく。生徒が各自1個持っていくという流れになっているので、お菓子は先生にというよりも他の生徒さんにと考えています。
そのため、辞められる方はよく「皆で食べるお菓子」+「何か」を持って来ておられるようなので普通だと思っていました。
とある知人に相談したところこれはマナー違反にあたらないということですが…

お礼日時:2008/08/14 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!