プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ10万キロになるのですが、タイミングベルトって交換したほうがいいのですか?半年前にディーラーで車検をとりましたが、特に何も言われませんでした。最近の車にもタイミングベルトってあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

P12はQR、QG、SRのエンジンが載っていますがいずれもタイミングベルトではなくチェーンです。

    • good
    • 1

>最近の車にもタイミングベルトってあるのでしょうか。


タイミングベルトが何であるかを判っていないようで・・・クランクシャフトの回転をカムシャフトに伝達するためのベルトということで、「(D)OHCたる所以」ですからねぇ。
で、カムシャフトの駆動力の伝達方式は、昔はチェーンであったものが、駆動音が大きいため耐久性の向上したベルトに置き換えられました。しかし、向上したとはいえベルトの耐久性や、ベルト切れ(実際には、歯付きベルトの”コマ飛び”)の兆候がないなどの難点があること、実用に耐えるサイレントチェーンが開発されたことからチェーンに置き替えられることも増えてきました。

で、P12に搭載されているエンジンは、タイミングチェーンですから、交換したくても「ベルト」が無いんで・・・チェーンは、エンジン本体と同程度の耐久性で設計されているので「交換不要」と言われていますが、メインテナンスが悪いと交換することもあるようで・・・ディーラーが大丈夫というのなら気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考…ってゆーかとても勉強になりました。それに安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 03:06

参考までに、



タイミングチェーンの交換推奨時期は
(エンジンにもよりますが)
20万キロといわれています。

もし、20万キロを超えたら
またお考え下さい。
ただし、切れることはほとんど全くないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!