プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの購入を検討しています。
屋外でOffice エクセル、ワード、パワーポイントを
中心にマルチタースクを行いますが、
dynabook CX CX/45F PACX45FLR を購入することを検討しています。
Office 2007+Powerpointで
CPU Celeron 550
Memory 2GB
ですが、快適に動作するでしょうか?

それとも、Win XPでメモリ1GB程度でOfficeを載せる方が
無難でしょうか?特にVistaにこだわりはありません。
PCが固まることなく、WEB、Officeでプレゼン資料等が早く
確実にできることが最大のプライオリティーです。
よろしくお願いします。
以上

A 回答 (6件)

快適の基準は個人差が大きいのでネ・・・・
とにかく使ってみれば?
私なら試してみる、多分問題ない

• 0
この回答へのお礼

n4330様
おっしゃるとおりだと思います。
ありがとうございます。
参考になりました。
Ocha_Ken

同じ東芝ならCX47にするか、NECのLavieNがいいかと思います。

富士通ならMGA75ですね。実は、この中で一番オススメしにくいのが
東芝です。今回のスイーツ向けのボディが、熱が籠もりやすいのです。

CeleronでVistaは、何の我慢大会でしょうか? 快適? 無理!
せめて、デュアルコア+メモリ2GBが必要です。

ただ、夏モデルはそろそろ生産終了の時期のはずですので、
そんなに悩める時間はないかと思います。急ぎましょう。
    • 0
この回答へのお礼

sotom様

コメントいただきありがとうございます。
お勧めいただいたモデルを
検討させていただきます。
Ocha_Ken

安定性を重視するならXPの方が無難だとは思いますが、XPでも使い

続けているうちに不安定になることが結構ありますし、VistaとXP
どちらを選ぶかは好みでよろしいかと。

でも、複数のアプリを起動して同時進行で色々と作業を進めるなら、
XP/Vista関係なくデュアルコアCPUとメモリは2GBは欲しいところですね。
No.2さんとかぶりますが、DynaBookだとCX/47Fも候補にいれてみては?。
    • 0
この回答へのお礼

souhaku_h様

ご意見ありがとうございます。
この休みを利用し、
ご推奨のモデルも検討させていただきます。

Ocha_Ken

XPかVistaかに関係なくシングルコアのセレロンはやめておいた方がいいです。
昔のセレロンよりは随分と進化してるようですが、Win2000やoffice2000ならまだしも、今時のソフトはセレロンには荷が重いです。
ましてや「マルチタースクを~」でしたらなおさらです。

XpでもVistaでもCPUはデュアルコア、メモリは前者なら1GBでもOK、後者なら2BG必須です。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

Celeron M 410(1.46GHz)のVista HomeBasicがプレインストールされたノートPCでOffice2007 Ultimateを使っています。

メモリが512MBの初期状態ではとても使い物になりませんでしたが、2GBのメモリに載せ替えたら、まぁ普通に使えるようになりました。

Officeなどのビジネスアプリを使うのにはさほど支障はないと思いますが、ただ画像や動画を含めた文書になると、ちょっとパワー不足かもしれません。

とくにPowerPointなどで、解像度の高い静止画をたくさん貼り付けたり、動画を貼り付けたり、新機能のSmartArtや画像の加工・編集を多用すると、動作が緩慢になるのは否めなさそうです。

とりあえず2GBのメモリがあれば、一般的な文書作成や、Outlookを使った個人情報管理、IE7でのネットサーフィンではほとんど問題はありませんが。

アプリケーションの起動や終了はCeleron M 410(1.46GHz)のVista HomeBasicがプレインストールされたノートPCでOffice2007 Ultimateを使っています。

メモリが512MBの初期状態ではとても使い物になりませんでしたが、2GBのメモリに載せ替えたら、まぁ普通に使えるようになりました。

Officeなどのビジネスアプリを使うのにはさほど支障はないと思いますが、ただ画像や動画を含めた文書になると、ちょっとパワー不足かもしれません。

とくにPowerPointなどで、解像度の高い静止画をたくさん貼り付けたり、動画を貼り付けたり、新機能のSmartArtや画像の加工・編集を多用すると、動作が緩慢になるのは否めなさそうです。

とりあえず2GBのメモリがあれば、一般的な文書作成や、Outlookを使った個人情報管理、IE7でのネットサーフィンではほとんど問題はありませんが。

アプリケーションの起動や終了はVistaのほうが圧倒的に早いと思いますが、全体的なパフォーマンスはXPのほうが高いかもしれませんね。

Office2003なら間違いなくXPでいいと思いますが、Office2007だといろんな面でVistaのほうが良い場合があります。ずいぶんバグは修正されたと思いますが、初期のExcel2007はXPで動作させると不具合がけっこうあったので…。
    • 0
この回答へのお礼

machida777様

具体的なご回答ありがとうございます。
あまり画像を貼り付けたり、動画など貼り付けたりは
する予定はありません。
今の所、ビジネスユース的な文書作成を
主としております。

no.5で、関係ないところに別の段落の文章の一部がペースとされてしまいました。

申し訳ありません。(飛ばして読めば意味は通じるとは思いますが…)
    • 0