プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。見ていただいてありがとうございます。

私は30代後半の独身女性です。
職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。
他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。

特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。
また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか?
女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
アドバイスよろしく御願いいたします。

A 回答 (6件)

・特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?


 私自身、20代後半の時に、質問者様の今の年齢より年上の女性に好意をもったことがある者です。その方も、ある美人でスタイルがいい女性が付くことで定評がある職業経験が、あるためかとても若く見えました。もっとも、この点は男性によって考え方が違うところでもあります。

・職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?
  そのとおりだと思います。

・女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか?  あまり申し上げたくないのですが、誘うような男性であれば、文面の関係の段階で誘っていると思います。告白を待つだけなのであれば、これまで以上に、会話を試みる(意識しているのであれば、明るい笑顔で質問者様の良い面が見えるような話をすれば、良い印象を持ち続けると思います)ことと、飲み会でも合コンでも良いですので、隣り合う席になる等でじっくり話す機会を作ることだと思います。会話の中では誘導尋問のようになってでも、告白を引き出すことです。一度告白を引き出せば、後は自然に関係が深まるでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
年齢については、男性によって考え方が違うのですね。今はあまり気にしないようにしたほうがいいのかな~と思ってきました。
やはりそっけない態度は良くないですね。以前と比べると、彼が私の近くに来たり、私に笑顔を向けてくれることが減りました。ただ、まだ視線は感じるので、これからは親しくなれる雰囲気を作れるよう頑張りたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 23:52

不思議と好きな方とは非常階段やエレベーターで一緒になります。


今思うと、非常階段でもっと話し掛ければ良かったし、エレベータに乗り込むべきでした・・・3度も見送ってしまいました。(当時はなんとも思ってなかったので)

廊下や給湯室で出会ったら、何でも良いから質問して助けてもらう機会を作ってみる。逆に、相手が何か困ってたら、せっせと世話を焼いてみる。
自由に質問=話し掛ける市民権を得た後は、社内メールも使えるから楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり、本当にすみません。
ご回答頂きありがとうございます(^-^)
私も、もっと話し掛ければよかった、と思うことが多いです。
最近は廊下などで一緒になる機会がないのですが、目が合うことは多くなりました。
おっしゃるように、質問したりするのは次に繋がるのでいいですね(^^)
今度一緒になるチャンスがあった時は、必ず生かしたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/30 18:19

30代後半の女です。



>接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか?

私が活用したのはエレベーターの中と帰り道です。私は外野が苦手なので、基本ふたりっきりになれる場じゃないとアプローチできないので……

エレベーターというのは、まず目をつけた人(こわい……笑)が一日の中でエレベーターに乗る機会というのをだいたい把握していたので、その頃になるとわざと私も乗りに行きました。他に乗ってくる人がいれば、普通に乗るだけで済ませます。我慢強く続けて、二人っきりになる時が来たら思い切って話しかけたりしました。

それまでにも何度か一緒になっていることを相手も知っているので(たぶん故意ということはバレてたかも)話す時はむしろ緊張感はなくてお互いどちらからともなくアハハ~と笑い合う感じでした。

帰り道というのもかなり強引で、目当ての人が退社するのを見計らってその人とは違うルートでちょっと走ります(今の季節は大汗かくから向かないかもしれません)。出会う所の交差点の赤信号でタイミングを合わせ、途中何食わぬ顔で相手に気付いたふりをして駅まで一緒に帰ります。これは一度やっただけで親しくなれました。

なぜ先回りするかというと、後ろから追いついて声をかけるよりも、自分が先にいてその人に追い抜かされた時に気付くというシチュエーションのほうがより自然というか、相手に警戒感をあたえないかなーと思うからです。せこ~

質問者さんの環境によって使えない場合もあるかと思いますが……。相手の反応を見て嫌がってないかなど、よく見きわめつつやるのが大切だと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じような経験をなさった方のご意見本当に嬉しいです。
やはり二人っきりになれる時間が必要ですよね。一度でも二人で話ができれば、仲良くなれるのではないかと思っているのですが・・。
私の場合、二人になれるチャンスは、今のところ偶然廊下ですれ違う時くらいです。このチャンスを生かしたいのですが、いつもさっさと挨拶だけして逃げてしまっていました・・笑。すぐに挨拶するより、笑顔を向けて、何か話し掛けられるように、話題を考えてみたいと思います。
楽しくてためになるお話、ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2008/08/16 00:08

 こんにちわ 33歳、自営業、男です。

年齢的なことは気にしなくても別に好きになる人を年齢で選ぶわけではありません。そうですね。女性のそっけない態度は男としては誘ってもダメだなと思って誘うことをしないですね。笑顔でいい挨拶を心がけ、自分から誘ってもいいと思います。決して恥ずかしいことではありません。後は話す隙を作ってあげること。
 例えば社食があれば隣でも前でも「ここの席いいですか?」で一緒にお食事しながら会話でもいいし、「旅行に行っておみやげ買ってきたんでどうぞ?」とか、その方を知っている同僚がいれば、間に立ってもらうとか、そのときに自分を印象づけること。それはあくまでもきっかけなんです。そうなればあとは普通に話し出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
彼と同年代の男性のご意見、とても参考になります。
年齢で選ぶわけではないという方がいて、少しほっとしました。
彼が話し掛けようとしてくれている感じの時に、避けた態度を取ってしまったことを後悔しています。でも済んだことは仕方がないので、これからは笑顔で挨拶を徹底したいと思います・・笑。
確かに、一度でもきっかけがあってお話ができれば、仲良くなれるのではないかと思います。winter4058さんのご意見をお聞きして、話す隙を作ることもすごく大事だな~と気づかされました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 23:35

初めまして!20代女性です。

私も先日よく見掛ける他部署の男性が気になり
いろんな人に協力してもらい仲良くなりました♪
同じ部署の友達が気になる人の上司と仲がよかったので、
彼女の有無や年齢を把握した上でメアドを教えて貰いました。
初めは自分で連絡先を渡そうと思ったのですが、いきなり渡されると驚くだろうし、
もし拒否された場合気まずくなるので協力してもらいました。
何度が話したことがあったので当然顔くらい知っているだろうと思ったら
相手は私の顔など全く覚えていなかったようです(笑)

今は仲良くなりたまに遊んだりする間柄になりました!
poniyoさん、良い恋が出来ると良いですね☆がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!(^-^)!
同じ経験をされた女性に回答していただき、とても嬉しいです。
私は毎週金曜日になると、「あ~、今週も何もできなかった・・・。」とへこんでいます。miki718さんは積極的にアプローチされていて、すごいですね!私の同じ部署の人で、彼と時々話をしている人がいるので、その人に相談したいのですが、会社なので慎重になってしまっています。でもmiki718さんのお話をお聞きして、勇気を持たなければいけないと思いました。
miki718さんがますます良い恋をされますように(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/15 23:17

同じ釜のメシを食う異性で


気が無い人に気を持たせるのは苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
確かに私の勘違いかもしれませんし、同じ職場ですので、彼に迷惑が掛からないように考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/15 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A