アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何キロで反応するんでしょうか?80キロくらいで通過したんですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

あの銭函あたりのオービスですか?


あそこのオービスって分からないんですよね
私の周りではあのオービスに捕まった人っていないんですよ
しかもしっかりレーダー探知機には反応しますしね
実際私もかなりの速度オーバーで通過しましたが光りもしなかったですし呼び出しもありませんでした
あの場所の速度設定は本当にわかりません
実際測定しているのか速度設定が高いのか偶然か・・・・
まぁ測定されると昼でもかなり赤い光が照射されるので光らなかったらOKだとは思いますが

この回答への補足

そうです。どれくらいオーバーしていたんですか?

補足日時:2008/08/16 01:48
    • good
    • 1

私埼玉ですが普通に国道にオービス有りますけど・・・。



 で、オービスですが、No,1の回答は高速道路上での話ですね。一般的には設置されている道路の最高速度+30km/h+αと言われております。要するに、検挙すれば確実に「赤切符」になる速度を設定している訳です。高速では6点切られるのは40km/h以上超過ですからNo,1の回答で間違いありません。ただ、自動車には法で認められたメーター誤差がありますので、それを見込んで数%マイナス計測になる様調整されているそうです。コレならドライバーが「誤測定だ!」と騒いで(最悪裁判に持ち込まれても)も、「コレだけマイナス設定してあるのに写ったんだから実際はもっと出てた筈だよ。」と言い包めて素直に切符にサインさせ易い、と昔何かで聞いた事があります。
 
 赤切符(つまりは確実に免停+裁判所送り)で設定しておけば、色々合法性等が論議されているオービス運用に対し、世間の同意を取り易い、と言う面も有る様です。つまりは余り細かく10km/h程度の「微細な」違反まで取り締まっていると、「そんなの捕まえるよりもっと暴走族を取り締まれよ」とか市民から突っ込まれます(特に不祥事が発覚した直後など)ので、「コレだけ危険な行為の悪質ドライバーなら自動で取り締まってもいいだろう」と思わせるに足るスピード、と言う事でしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと大丈夫ですね

お礼日時:2008/08/16 01:37

北海道では国道にオービスがついているのですか(@_@)


80キロだと20キロオーバーですね? これなら大丈夫の筈です。オービスは40キロオーバー以上でシャッターが切られると言われています。私は東北自動車道で20キロオーバーでうっかり通過してしまいましたが、連絡は来ませんでした。また、赤い光が発射されるので、これでやられたことがまず分からないことはないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国道にありますよ!いろいろネットで調べてみてるんですが一般道は20~40キロと書いてあって・・・すごい不安で、ちなみに20キロオーバーです

お礼日時:2008/08/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!