プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳の子供がいます。離乳食にチーズを取り入れたいのですが、プロセスチーズに入っている乳化剤がどうしても気になってしまいます。
添加物ゼロで育てたいというわけではないのですが(実際無理でしょうし)、まだ赤ちゃん同然の子に食べさせることに抵抗を感じてしまって・・・

とは言え、本や人の話を聞く限り、プロセスチーズかカッテージチーズしか出てこないので、それ以外のチーズをあげるのもまたよくないのかなと思い・・・
カッテージチーズには乳化剤が入っていなかったと思うので、そちらにしたらよいのかな?
それとも特に乳化剤を気にする必要はないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらの質問がご参考になりそうです。


http://www.otoriyose.net/cgi-bin/qa.cgi?q_id=q00 …

気にするかしないかはお母さんの価値観次第というところでしょうか。
健康や発達に影響はないでしょう。
私としては乳化剤よりもプロセスチーズに含まれる塩分の方が気になります。
もちろん少量であればむしろ調味料代わりに使うのもいいですね。
パルミジャーノなどはその塩分をうまく使って減塩メニューを作るのに向いています。アミノ酸の宝庫でうま味もたっぷりですから。
ナチュラルチーズでも塩分の強いものが多いですが、フレッシュチーズの部類であるカッテージチーズやモッツァレラチーズなら塩分も少なくより問題ないと思います。
メニューによって使い分けるとよりバラエティーに富んだ離乳食になりますね。

ところで私は最近ケフィアという自家製ヨーグルトを作って食べているのですが、材料は牛乳とたね菌だけ、このヨーグルトをコーヒー用のペーパーフィルターで水分を漉すとおいしいフレッシュチーズができます。
そのままパンに塗って食べてもおいしいんですよ。
もちろんヨーグルトも自然なおいしさで何の添加物もなく市販のより赤ちゃんにおすすめです。
よろしかったらご一考あれ。
http://www.kefir-club.co.jp/kefir/index.html
http://www.nakagaki.co.jp/2_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付してくださったサイト拝見しました。たいへん参考になりました!
添加物というと全て有害なもののような気がしていましたが、体内にも普通にある物質なんですね。
きちんと検索すればわかりそうなことなのに、はなから有害と決めつけて調べていませんでした。勉強不足でお恥ずかしいです。

塩分や ヨーグルトに関するお話も参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!