プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然大文字をする際にshift+Rの入力できなくなってしまいました。(←はcaps lockを使っています)入力しようとすると警告音が鳴って何も入力されない状態です。他のアルファベットは問題なく入力でき、別のアカウントだとRも問題なく入力できます。
仕事上、英文で文字を書く事が多いのでとても困っています。
どなたか対処法を教えて下さい。

MacBoook
OSX Ver=10.4.11
言語環境=「ことえり」を使っています。

A 回答 (6件)

#1です.


セーフブート(Shiftキー押しながら起動)ですとどうでしょうか?
それで問題なければ#5さんのゆう読み込まれた物かシステム環境設定の「その他」の項目に問題があると思います.

この回答への補足

直りましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
ついに直りました!!!ありがとうございます!!!

直るまでの状況はこうです

セーフブートで立ち上げる
    ↓
Rが打てる事に気づく(感動)
    ↓
一旦シャットダウン
    ↓
通常モードで立ち上げ
    ↓
なぜかRが打てるようになっていた
(特にアプリの削除はしてないです)

いや、本当にありがとうございます!!!!
自分の名前がRからはじまるので名前打つ際にうっとおしくてしょうがな
かったんですよ。Rが打てる事がこんなに素晴らしい事だなんて・・・
助けていただいたみなさん(特に50kataさん)ありがとうございました。
RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR!!!!!!!!!

補足日時:2008/08/18 02:54
    • good
    • 0

何かのキーボードユーティリティでshift+Rのショートカットを登録しているのでは?


システム環境設定→アカウント→ログイン項目 にそれらしきアプリがありませんか?

この回答への補足

ログイン項目にはいくつかアプリケーションがあり、すべてのアプリを調べてみましたが、それらしき設定はありませんでした。

補足日時:2008/08/17 20:10
    • good
    • 0

#1です


キーボードビューアはメニューバーの国旗をクリックするとプルダウンのなかにあります.もし無い場合はシステム環境設定→言語環境→入力メニューのキーボードビューアにレ点を入れてください.そこでShift+Rで反応をみてください.
あとキーボードトラブルの定番でPRAMクリア及びSMCをリセット
http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja …

この回答への補足

すいません・・・全部やったけどダメでした・・・・・

もうOS再インストしかないですかね・・・・ハハっ・・

補足日時:2008/08/17 00:14
    • good
    • 0

別のアカウントでは問題ないというのだから、ハードの故障ではなさそうですね。

ふつう、シフト+何か というショートカットは作れないはずだけど、何かのいたずらで、それがショートカットに設定されてしまったのでしょうか???

システムプレファレンス(環境設定)ー キーボード・マウスの キーボードショートカットをみて、 デフォルトの状態に戻してみたらどうでしょう???

正直、言って、あまり、自信は無いですが。。。(苦笑

この回答への補足

>システムプレファレンス(環境設定)ー キーボード・マウスの キーボードショートカットをみて、 デフォルトの状態に戻してみたらどうでしょう???

特にRに割り当てられているショートカットはなく、デフォルトに戻してみてもダメでした・・・・

補足日時:2008/08/16 19:30
    • good
    • 0

キーボードの故障だな

    • good
    • 0

キーボードビューアで確認するとどうなりますか?


外付けキーボードを繋ぐとどうなりますか?

この回答への補足

キーボードビューアというのは「システム環境設定」→「キーボードとマウス」→「キーボードショートカット」のことでしょうか?
キーボードショートカットはデフォルトに戻してみましたがだめでした。

外付けキーボードは持ってないんです。すいません。

補足日時:2008/08/16 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!