プロが教えるわが家の防犯対策術!

VW770KG Vista→XPへのクリーンインストールをしたいのですが、
VW770KGはHome Premiumなので、ダウングレード権対象ではありません。
そこで正規品XPを使用し、クリーンインストールを行いたいのですが、
VW770KGはXPのクリーンインストールが可能でしょうか?

よくクリーンインストールしても酷いことになるという記事を見ますが、
どう酷いことになるのでしょうか?
インストール後の不具合なども教えていただけると助かります。


また、ヤフオクなどで売られているこちら
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1150 …
でVW770KGをXPにクリーンインストールすることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

正直なところ、「ここで質問している」段階でクリーンインストールはお勧めできません。


NEC機だと細かいところで使用デバイスが非公開のものだらけです。
・サウンドデバイス
・有線LANデバイス
・無線LANデバイス
・TVボード
この辺のそれぞれの型番・メーカーを現在のデバイスマネージャで控えておき、各デバイスメーカーのWebサイトからXP用のドライバをダウンロードして適用することができるならXP化して運用もできるかも知れませんが…
完全に推測ですけど、たぶんTV機能はNECの独自開発でXP用のドライバとか提供されてないんじゃないかと思います。

その辺の艱難辛苦、七難八苦を乗り越えてみたいんだという知的好奇心の塊なのであればあえてこちらからアドバイスすることもないと思いますし。繰り返しになりますが、メーカー機で非サポートのOS変更をやろうという段階で自己責任、情報収集から自力で行われるべきだと思うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールに関するわかりやすい説明、ありがとうございます。
ダウングレード権の必要性も同時に理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 14:45

<クリーンインストールしても酷いことになるという記事


XP用ドライバが入手できるかどうかということですね。
ご自身でメーカーホームページなどからXP用ドライバを入手しなければなりませんから。
入手できなければ、最悪インターネットへも繋がらなくなります。

>ヤフオクなどで売られている
売買自体が法律で禁止されてるわけじゃないが、出品されてるのはDELLパソコン用のOEMですね。
OEMは付属していたパソコン以外で使用することがライセンス上禁止されてます。
(ライセンスに従えば、こういうディスクの単品譲渡も問題あると思うけど)
オークションなどで購入するなら「正規版」にしましょう。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OEMの詳しい解説ありがとうございました。
こういう機会がありましたら、この文章を参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/16 14:43

>どう酷いことになるのでしょうか?


VW770KG自体が、Vistaで使う事を前提にして作ってあるため、XPで使う際、ドライバがなかなか見つからず、最悪の場合、起動不能になることもあり得ます(XP標準ドライバは、XP初期出荷版出荷時に存在したハードウェアしか入ってません)。

>ヤフオクなどで売られている
当該商品を見たけど、明らかに違法出品です。
使った所で、どこもサポートできず、認証を蹴られて、使い物にならなくなるだけです。 こういう怪しい物は(OSだろうと何だろうと)絶対に買わない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
こちらの商品のことは理解しましたので、今後も手を出さないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/16 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!