台所の換気扇のガラリ(通風孔のパタパタするシャッター部分)をはずせるということがわからず、そこだけ十数年間そうじしていないのでオバケみたいな埃がぶらさがり換気扇は普通に使えるのですがパタパタが重そうでなんとかしなければと思っています。
ハウスクリーニング(15000円位)をしてもらうかいっそのこと本体を交換してしまおうかと考えているのですが・・・
我が家の換気扇はフード付きプロペラ式で引き紐がなく、フードに付いているスイッチボタンで操作するタイプです。カバーを開けると配線があり本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続する形です。
換気扇の年齢は13歳位だけどまだ十分使えそうですが・・・
そこで質問ですが、
(1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換することはできますか?(ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい)
(2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが、取付けは電気屋さんでないと無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>(1)このようなタイプでもフードはそのままで換気扇本体のみ交換…



できますが、電気屋さんでふつうに売っているものではだめです。
そのキッチンフードについているメーカー名を正確に調べて、

>本体の短い配線と元の配線とをカチッとつないで接続…

できるものを注文してもらうことになります。

>ホントはシャッター部分だけ交換したいくらい…

シャッター部分だけ部品として売ってくれないか、まずは聞いてみましょう。

>(2)できれば本体購入から取付けまで自分でやりたいのですが…

カチッと外したりつないだりするのに、資格などはいりません。
いまの取り付け状態をよくのみこんだ上で、どうぞお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピーディな回答ありがとうございました。
ちょうど近々、我が家を建てた大工さんが来る予定なのでちょっと相談してみますね。
その前にシャッターをはずしてみてオバケと格闘する余地があるかどうかを吟味してみます(笑)

お礼日時:2008/08/17 23:26

これは昔のレンジフード、交換の場合フードごと交換です


動いて入れば
換気扇外せばシャッターと一緒に取れますので
フードとのコネクター外し
モーター部分サランラップしてシャッターにマジックリンかけ、
時間かければ、油すぐ剥離できます、
電気部分はマジックリン含んだ雑巾で拭き
最後に綺麗な雑巾で拭き十分乾燥させればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シャッター外してみて、もしオバケと戦う余地がありそうならmy-hobbyさんの方法で格闘してみようと思います。
石化してたりして(-_-;)

お礼日時:2008/08/17 23:38

ホームセンター等にありますから,羽のサイズを調べていけばいいだけです. 交換はごくごく簡単です.


以後は暮れには掃除しましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
シャッター以外の部分はまぁまぁそうじしてるのですが、我が家の台所は一戸建ての二階にあり、なぜかシャッターは「外からでないとそうじできないーっ!長い梯子がいる~」と思いこんでいたんです。
シャッターが外せるなんて・・・

お礼日時:2008/08/17 23:35

コンセントでなければ資格が必要だと思いますよ。


私は知らない振りでやっちゃいますけど。
事故が起こったときは自己責任ね。火災保険もどうなるコトやら。
通常はコンセントがどこかにあると思いますけど。

うちのは20年越えの物で、頭に来てフードも取っ払い、普通の壁式換気扇に取り替えました。
壁もぶち抜いちゃった・・・

換気扇は25cmタイプと20cmタイプが主流
規格ですから合えばOK
側は外してしまって、元のカバーをくっつけてしまってもかまわないと思います。
もし、隙間があって不細工なら、ステンレステープやアルミテープで加工してしまえば塞げます。

フード付きの換気扇はホームセンターなどでは売っていないと思います。
セットでの購入を言われるかも知れません。
取扱店に確認するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たかか換気扇、されど換気扇ですよね。

お礼日時:2008/08/17 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手動シャッターの取り外しと取付け

現在、木造の車庫に幅2.7m×高さ2.1mの手動の軽量シャツターが付いていますが、脱着の手順と方法を具体的に教えて下さい。中にシャフトバネがついているので、特にそれの取り扱いについて、よろしくお願いいたします。もちろんお金を出せばシャッター屋さんがやってくれるのですが、脱着代もばかになりませんし、この連休に挑戦したいと思っています。ちなみにビディ足場、ウィンチ、その他工具類は殆ど完備しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャッターの種類にもよりますが、
左右が固定されてないタイプ(ボックス型ではない物)ですと危険ですので止めた方が良いです。

手順としては、
シャッターレールを外します。下がコンクリートならばハツリ器などで外してください。シャッターを処分するのであれば切ってしまってもかまいません。
次はシャッターを全部引き出します。
そしてバネが伸びている状態でピン等でバネをとめます。
ピンの形状、箇所などはメーカーや種類、年式により違うと思いますので調べてください。
完全に止まったのを確認したら、シャッターを適切な場所で横にスライドさせて分割します。
これは重いのと持ち運び難いためで問題なければしなくても良いです。
後は本体を外せば良いわけです。

作業は2人以上必要になると思います。
ピンが確実に刺さっていなかったり、途中で外れた場合はどうなるか解りません。死にはしないと思いますが、骨折や切断の可能性もありますので気をつけてください。
仮に怪我をしなかった場合でバネが伸びたりしたときは自分で直さないでシャッター屋にやってもらって下さい。

シャッターの種類にもよりますが、
左右が固定されてないタイプ(ボックス型ではない物)ですと危険ですので止めた方が良いです。

手順としては、
シャッターレールを外します。下がコンクリートならばハツリ器などで外してください。シャッターを処分するのであれば切ってしまってもかまいません。
次はシャッターを全部引き出します。
そしてバネが伸びている状態でピン等でバネをとめます。
ピンの形状、箇所などはメーカーや種類、年式により違うと思いますので調べてください。
完全に止まったのを...続きを読む

Qレンジフードを自分で取付けたいのですが・・・

システムキッチンにはめ込んである幅60cmタイプ、シロッコ給排気タイプのレンジフードが壊れました。 本体価格は別として、交換には工事費21000円~24000円かかるとの事で、どうしても自分で設置したいと思っています。そこで、(1)何に注意して本体を購入すれば良いのでしょうか(サイズが合えば大丈夫ですか)。(2)取り外し、取付けにおいて、注意しなければならない点は何でしょうか(電気ケーブルの接続等については経験がありますので大丈夫ですが、配管等については全く素人です)。(3)風量BL IV型とかIII型とかありますが、どのように違って、実際に使って判る程の差はあるのでしょうか。他にも何か注意点があれば、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に現在のメーカーと同じものではダメなんでしょうか?

といいますのも、メーカーが違えば配管の具合が違ったりする可能性があります。そうすると、接続可能でも面倒かもしれません。古くて同じ型番が無いのであれば、必ず同機種の後継型が存在するはずなので、それを選ぶのが1番簡単確実だと思いますよ。素人の方ご自身で施工されるのであればとくに。

それと、もう1つ作業に入る前に気になるのは、壊れた原因です。機械的に寿命を迎えたのであれば単純に交換で済むのですが、配管先のフードの目詰まりによってレンジの負荷が掛かり、それが原因であるならばまた直ぐに壊れることになるかもしれません。

交換の際にチェックしたい項目です。フードに細かい網が着いている場合は、油分などで詰まっている可能性が大です。近隣に住宅がある場合など、防火ダンパーが設置されている場合もあります。つまり、温度ヒューズが付いていて、熱によって溶けダンパーが閉じ、類焼を防ぐものです。それが錆びて閉じているということも考えられます。吸気側ですと、虫が巣を作っている可能性も…。

それから、レンジフードは結構重いです。作業する場合は脚立など足場をしっかり確保してから取り掛かってください。外部のフードは場所によっては、梯子が無いと点検すら無理かもしれません。コンセントが抜けるのなら、外してからのほうが安全です。作業自体も油分が酷くて、手や服が汚れるのは覚悟して下さい。外したレンジフードの処理のことも。

最期にですが、単純にコンセントが抜けていた…ということは無いですよね。(苦笑)

単純に現在のメーカーと同じものではダメなんでしょうか?

といいますのも、メーカーが違えば配管の具合が違ったりする可能性があります。そうすると、接続可能でも面倒かもしれません。古くて同じ型番が無いのであれば、必ず同機種の後継型が存在するはずなので、それを選ぶのが1番簡単確実だと思いますよ。素人の方ご自身で施工されるのであればとくに。

それと、もう1つ作業に入る前に気になるのは、壊れた原因です。機械的に寿命を迎えたのであれば単純に交換で済むのですが、配管先のフードの目詰ま...続きを読む

Q換気扇への配線について教えてください

現在住んでいるマンションは、地区10年以上を経過し、最近浴室の
換気扇から異音が出るようになりました。
そこで、取り替えを計画し、まず各器具の端子配線の色と通電状況
を、スイッチOFFで検電器で確認したところ、下記結果でした。

・換気扇:白線×、黒線○、緑線(アース)×
・スイッチ(機械式タイマー付):赤線×、黒線○
 ○は通電状態、×は非通電状態

昨年、第二種電気工事士の資格を取りましたが、この時の学習
内容では、
「負荷は接地側へ接続、スイッチは非接地側へ接続」
と理解していたので、本来ならスイッチOFF時は、換気扇のいずれ
の端子も非通電状態になっているはずですが、実際は異なってい
ました。
今回の場合、どのように解釈すれば良いのでしょうか、ご教示
ください。

ちなみに、他の室内コンセント(単相100V)を調べたら、教科書
どおり(?)すべて、長い口が非通電(接地側)、短い口が通電
(非接地側)となっていました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまの#1での返答のとおり、スイッチと換気扇の両方が活線というのが納得できません。

どのような検電器をお使いでしょうか?
一度、検電ではなく対地電圧を測定してみてください。

Q背板の無い換気扇フード内の仕上げは?

いろいろと質問させていただき検討した結果、壁に付いてる換気扇にフードをつける事にしました。
換気扇は既設の開口部を利用するのですが、コンロ上部からやや離れているので、出来るだけコンロの上に来るよう、換気扇フードも開口部が大きいものを選びました。

三菱電機 P-60H2
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?ccd=1040128013&pid=182074

下地補強と吊戸棚も付けるので、壁は化粧板(3mm)の上から合板(9mm)を貼る予定で、換気扇周りも同じようにするつもりですが、写真のような背板のない換気扇フードを使う場合は、フード内の合板はどう仕上げたら良いでしょうか?

凹凸の少ないクロス?
キッチン用のフィルムのようなもの?
薄いステンレスのシート?

お願いします。

Aベストアンサー

本品は半業務用的な鋼板製塗装品ですね。 少しの重量もありますから天井付近の回り縁にしっかりと取り付けて下さい。 背面は約60CM四方の座の部分だけの合板で換気扇の口を開けた状態で良いと考えます。
=高さ的に 天井と少し間があくものと思いますが、加熱防止の面からもこの方が良く、しかし、共貼り支えの合板は隅の裏地木材にも固定して下さい。


内部は可燃性の物は原則駄目で、基本的には何もしません。
使用中に湯気・油分が粘着する可能性は極めて高いので、時折掃除が必要です。
どうしても剥がし易いを希望の場合、シートの耐熱性(難燃性)のフイルタを金網で押さえるようにして
貼り付ける事は出来ます。

=パーツが市販であるかも知れません。
参考 http://www.duskin.jp/item/filter/products/035877/index.html

しかし、これも現状の換気扇の能力が小さいと引きが悪くなりますので使えません。

Q換気扇「高所取付用」「有圧換気扇」同意ですか?

ヤフオクで有圧換気扇を探しています。高所取り付け用と表示があれば落札しても支障ないでしょうか?不可なら違いの解説をおねがい致します。

Aベストアンサー

一般的に高所に取り付ける換気扇は風の関係もあり有圧式が多いと思いますが、落札するのですから「高所取り付用=有圧換気扇」と決め付けない方が良いのではないかと思います
出品者に質問するのが早道かと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報