プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前にこのカテゴリーで質問No.4243859させてもらいました。

前回は彼と穏便に戻る…というのを相談させていただきました。
今回は今後の対応です。

できたら前の質問のやつも一緒に参照していただくとわかりやすいのですが、別れた彼が職場の上司です。
別れをつげたのは向こうですが、状況が状況だったので私も別れても仕方ないと半分は納得しています。
別れてから初めて顔をあわせたんですが、態度は普通のようにみえても私が彼のいる所から少し離れたり席をはずすと嫌そうな顔をしてました。私はそばにいるのがしんどくて…ちなみに仕事は普通に接するので心配しないでといってました。

別れ話になった時は話し合いもできずに別れたため(メール)私は最後に話してから終わりにしたいと思ってましたが昨日会って仕事中でもあったのでプライベートな話をするのはどうかと思い終わってからメールをしました。プライベートな話をしたいと。

そしたら、相変わらずいちいち遅いやつだな!?たくさん話す時間はあっただろと。

私は、仕事中なのでプライベートな話はさけました。とりあえず話し合いがしたいと。

知らんよ…君に足らんのは何やと言われたんかをすでに忘れてるんやない?そんなんやからいつまでもタイミングずれるんや

といわれ、一応それを認めてお願いしますといいました。そしたら来週ねといわれたので、話し合いをしてくれることに対してありがとうございますと送ったら

勘違いするなよ!朝一で謝りもせん人間に、そんなチャンスはないといわれ。

勘違いもなにも…復縁を望んだんじゃない…と思いながら、これからの仕事を円滑にしていく上で下手にでました。しかも別れることになったのは全て私のせいだということがこのメールでわかりました…全部が私のせいではないと思うんですが…

私は本当に本当に謝りたかったんですと主張

そしたら、もぉええ…今日もホンマは時間取る予定やったのに、態度一つで台無しや

といわれお願いします謝らせてくださいと。

知らんよ…とにかく一週間まちなさい
といわれ終わりました。

本当は謝るんじゃなくてただ話し合って終わりにしたかったんですけど…でもここまで上から目線で上司でもあるのでこれ以上おかしなことにはなりたくないんです。言葉足らずなのでまた少しずつ補足はします。
これからどんな態度で元彼上司と接したらいいですか?

A 回答 (3件)

大変失礼とは思うが、貴方ご自身も感じてらっしゃるようなのであえて書く。

貴方の説明は確かに言葉足らずで冗長であり、要領を得ない。

彼が立腹している理由がこれなのかどうかは分からないが、その可能性はあるかと思う。

特に今回の件は、もう終わりにして今後のビジネス上の付き合いを円満に進ませようと言う狙いなのだろう? であれば、その連絡もビジネスライクでいいはず。要領を得ない連絡をせずに、メールタイトルと本文に「話す内容=話し合って終わりにしたい」をずばり書いて送ればいいはず。単に「プライベートな話をしたい」では、貴方が何をどう思ってるのかがさっぱり分からず、彼としても会うべきことか会わないでおくべきことか分からない。

>これからどんな態度で元彼上司と接したらいいですか?

ビジネスライクに、用件だけを、結論から先に簡潔に述べればいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。用件だけのべておわらせます

前の質問のリンクを貼ってくれたほうが、私は便利ですね。

相手が自分だったらどうすると便利か考える…というのは、
人と人とのやり取りでは大切じゃないかな。

ただ、あなたに足りない部分があるにしても、
彼がもうちょいリードしてくれたら解決した問題だったわけ。

要するに、相性が良くない。
…と、いうことで、前回質問の回答No.1の方にぽちっとな、です。

さて、今回は「どう接したらいいか」ですが、
これもあなたが決めていいのです。

あなたは、仕事と元(?)彼氏とどちらが大切ですか?
もし、仕事が大事なのでしたら、元彼氏は上司と割り切り、
仕事上の関係だけとドライに接すればいいわけです。

ドライに接することが出来なければ、部署移動を願い出る。

…まあ、それができれば質問しないですかね(笑
でも、これがホント、ベストなんですよ?

あなたはあなたなりの要求がある。彼に対して。
「きちんと話し合って」…これですね。
でも、「きちんと」って何だ?
そんなゆとりがあるのなら、今頃こうやってこじれてはいないんじゃないか?

あなた自身がやり直したいのなら、どこまでも彼氏に「Yes」といえばいい。
そうでないのなら、「穏便に戻る」など、過ぎた願いだと考えなきゃいけない。

別れに際して、そんな願いもないものだよ。

なので、二次以下の願いをぶつけるだけぶつけるしかない。
相手から何かを思われても、黙って受け入れる。
そりゃそうだろう? 相手をコントロールできるなら今頃ハッピーさ。

1・悪く思われたくない
2・できれば和やかでありたい

この、あなたの中での上位二つは諦めて、三位以下を考えて行動する。
それしかないよ、あなたにはね。

ベストは仕事を仕事としてやること。
元彼氏に勤務してるんじゃない。会社に勤務してるんだから。
元彼氏だって、それができなきゃ降格さ。

繰り返すけど、あなたが望むようにやっていい。
回答者の意見なんてどうでもいいんだ。
ただし、どこまでも頑張ること。いいね。

参考URL:前の質問4243859

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4243859.html
    • 0
この回答へのお礼

すいませんリンクのはりかたがわからなかったので、しらべたらよかったですね。
ご意見ありがとうございます。

本当に気が利きませんね・・・(汗)

彼がイライラしたのわかるような気もします。
要領は得ないし、話は噛合わないし・・・

第一、5年付き合ってる1歳上の彼はどうしたんですか??

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4149996.html

あなたがリンク貼ってないから、余計なものまで見つけてしまいました・・(汗)
元々、浮気同士で始まった「遊び」だったんですから、
上司が「終り」って言ったら「終り」なんでしょう。
そこに話し合いなんて必要なんでしょうか??

そうやって、人に対して不誠実だから、大事に扱われないんじゃないですか??
彼だって、あなただって、面倒なことになることわかってて、
近場で関係を持ったんでしょう???
そうじゃなければ、「ただの考え無し」だなって思います(汗)

謝るって一体何をあやまるんでしょうか??
質問者さんの言う「ごめんなさい」って、ただの「その場しのぎ」なだけでしょう。
彼の顔色見て言ってるだけだから。
そんな謝罪に意味なんかないんですよ。時間の無駄でしょう。

言いたいことがあるなら、聞いてもらえるように、
メールで概要をわかりやすくまとめるくらいしても良かったんじゃないでしょうか。
その辺は私もNo.1さんと同意見です。

でも、本当に謝る相手は別の人でしょう。
私としては、もうこれ以上、上司にはプライベートで絡まないのがいいと思いますけどね。
このまま、深追いせずにビジネスライクに徹するするのが一番だと思いますが。

流されやすい、自分を反省するべきだと思います。

ちなみに前回のリンクです↓
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4243859.html

この回答への補足

五年続いたひととはもうわかれてます

• 0