プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ3カ月になる子供がいます
添い寝をしたいのですが、なんだか潰してしまいそうで怖くてできません
まだ 寝返りもできないので今はベビーベッドに寝かしています
病院では小さくても添い寝は大丈夫と言われていますが、
どのくらいになれば 潰したりしないで添い寝は大丈夫でしょうか
夫婦ともに体形は平均程度です
宜しくお願いします

A 回答 (7件)

妻曰く、母親は愛があるから、押しつぶすことは無いそうです。


現に2、3ヶ月過ぎた頃から、同じベッドで寝た方が夜泣きが少なかったので、ずっと添い寝してましたがトラブル無しです。

私も息子を愛しているのですが、寝るとき妻は子供を私の方へは向けてくれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
夫婦の間に一緒に寝るのいいですね
でも 奥さんの気持ちも分かります(笑)
参考になりました!

お礼日時:2008/08/26 19:57

ANo.5です。


掛布団ですが、気候にもよるかも知れませんが、夏以外は、羽根布団1枚(寒ければその上にタオルケット)程度で十分暖かいです。新生児ではないですし、軽い布団なら顔に掛かっても大丈夫でしょう。ネット最安の2980円の羽根布団でも快適ですよ。
独り寝と違ってお母さんの体温がありますから、着せすぎないように、と本で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答本当にありがとうございます
親の体温分少なくていいんですね
添い寝みなさんやってるんですね
この間 少しの時間だけやってみました
少しずつ時間を増やしてみます

お礼日時:2008/08/26 19:45

うちは、4歳の娘は退院2日後、1歳の息子は入院中から添い寝しています。

上の子をベビーベッドで寝かそうとしたのですが、あまり何度も起きて泣くので、添い寝にしました。母子ともに熟睡し、起きる回数が減ったと思います。
夫は就寝の時間がずれるので、別室で寝ています。
この季節は、誰も掛布団をじっと被っていないので、腹巻きをして掛け布団なしです。姉が弟をつぶさないように私が真ん中で寝ていましたが、もうその心配もなくなって来ました。

誰がやってもつぶさないという保証は私にはできませんが、助産士さんは「大丈夫よ、お母さんなら」と笑っていました。私も同感です。

おっぱいの場合は、横向きに寝かせて、ちょっと体をお母さんから離すようにすると(極端にいうとトの字の形)、お互い楽ちんです。
    • good
    • 0

5ヶ月になる子供がいます。

夜、ベビーベッドに寝かしつけようとすると泣いた為、退院直後から添い寝をしていました。現在も、夜は主人と私の間で添い寝をさせています。
新生児の頃は、夜中にふと目が覚めると何度か布団が子供の顔にかかってもがいていた事があり冷や汗が出ましたが、自分が子供を潰してしまうような事はありませんでした。それどころか、泊まりに来ていた私の母によると、私は子供を潰さないようにととても小さくなって寝ていたそうです。おかげで、朝起きると体がこわばっています(笑)。
寝ていてもどこかで意識しているようで、案外大丈夫だとは思いますが、くれぐれも布団などが顔にかからないように、注意してあげ て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、親も緊張しますよね
少しづつ、添い寝してみます

お礼日時:2008/08/26 19:47

うちは夫婦の間に3ヶ月くらいから寝かせてました。

添い寝は親子のふれあいから考えると大事だと思います。親が子供を下敷きにして窒息させてしまう例もあると聞いています。心配であれば、もう少し成長してから始めてもよいと思います。判断基準としては、すごく乱暴で反感をかいそうですが、鼻、口を押さえたときに騒ぐかどうかですね。やってみたのではなく、偶然気づいたのです。私が、子供に洋服を着せていうるときに、鼻と口で呼吸をしづらい状況になった際に、子供が叫び声をあげたことがあります。こんなに小さくても苦しければ騒ぐんだなって思いました。そういうふうに騒ぐことができない頃は、不安であればやめたほうがよいです。他の人が問題なかったからといってあなたが大丈夫という保障は、誰にもできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、泣かれれば気づきますよね
夫婦の間に一緒に寝るのいいですね
川の字!参考になりました

お礼日時:2008/08/26 19:42

うちは1人目は1ヶ月頃から、2人目は入院中から添い寝してました。


潰してしまいはしなかったけど、冬場には寝てる間に分厚い掛け布団が赤ちゃんの顔にかかってて、赤ちゃんの泣き声で目が覚めてひやっとしたことはありました。(今の季節なら心配ないと思いますが)
あと、自分はホルモンの関係もあってか結構泣き声にも敏感になってるし、注意もしてるからいいんですが、旦那のとなりに寝かせたら手や足が赤ちゃんの上に飛んできたりして、おいおい・・・と思った場面もありました。(でも自分もやってても気づいてないだけだったりして?)
けどまぁ、多少でも意識していれば、思いっきり乗っかって潰しちゃうなんてことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
旦那さんの手足、分かります
うちの旦那さんも寝方は良い方ではないので心配です
でも、一緒に寝たがっていて、気づくと添い寝で昼寝してたり、、、(^^;;
気をつけて寝てみます★

お礼日時:2008/08/26 20:27

私も今月で3ヶ月になった息子がいます。


2ヶ月を迎えた辺りから添寝をしていますよ!

普段から寝相の悪かった私で心配していましたが、気を使いながら寝ると意外と大丈夫だったのでいまではほとんど一緒に寝ています。

ただ、寝ている間も自然と気を使っているみたいなのできちんと体が休めていない可能性があります。
明くる朝、体がカチコチの時もありますw
体調には十分気をつけてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!