アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に行って相談したら「気持ちの問題」「食事もとれ寝れているなら大丈夫」と言われて帰宅しながら涙が出てきました。気持ちの問題で片付けられてしまって少し動揺してしまったところもあり逆に傷付いてしまいました。
寝れていても気持ちの沈みが激しいのですが、先生は
寝れているので大丈夫と仰りました。

寝れてないが全てじゃないと思うのですが病院に行くのが怖くなりました。

A 回答 (8件)

私もつい昨日、内科でですが、似たような目に遭いました。



血液検査の結果が正常値だったので「あなたの気のせいw残念でしたw」と鼻で笑われたのです。

仕事に行けない日があったりとこちらは本当に真剣に困っているのに「気にしなければいいだけだ」などと、ド素人でも言えそうなことだけ言われて追い払われる感じになったのでかなり腹が立ったし、検査をしてほしいとか、どこか悪い部分があると思う、とか訴えるお前が頭おかしいんだわ、みたいな目で見られて、傷つきました。

私は、そのあとすぐによその内科や総合病院に行こうかとも考えました。
だけど、あまり日を空けずに近隣の内科や総合病院をはしごしたりすると、どこも悪くないのに「ドクターショッピング」をする人と思われて、また医師から嘲笑されるだけなんじゃないかと言う不安もよぎりました。

医者に行くだけでも一苦労だし、検査代や受診代だけでも馬鹿にならないのに、あげくに「気のせいw」と小馬鹿にされるなんて割に遭いませんよね。

そこで少し考えて、先に民間の漢方薬の専門店をあたることにしました。

私の経験的にですが、漢方薬の専門店のスタッフは医師と商売人の両方の性質を持っている感じです。ベテランの専門スタッフが丁寧に話をしっかり聞いてくれますし、漢方薬の選び方も丁寧に私の希望を聞いて調整してくれるので、納得できない処方はあまり、されたことがありません。

それになにより、いろいろな不調や不安を訴える人を見下して小馬鹿にするような態度はまず、取りません。

東洋医学では「気」という概念を重視していて、文字通り気分の問題が病気を生み出すという考えがあるせいかもしれませんが、内科的な問題を改善するにあたっても、その人のメンタルまで一応チェックするというか、気持ちを楽にするような処方を重視する感じがいつもあります。

あと、整体なども、体を触られることに強い抵抗を感じない場合はおすすめです。整体師も医師とは違いますが、話を色々しながら施術する人が大半で、体を触る仕事であるぶん、デリカシーをわきまえている人が多いです。

漢方や整体で、あなたの不調が改善するかはわかりません。
だけど医師に傷つけられた気持ちを一旦リセットするには、そういった場所で穏やかに丁寧に話をきいてもらったり、体の方から少し楽に出来ることがあればそうしてみるのもいいと思います。

人に会うこと自体がしんどいなら、温泉でリラックスするとか、保温に気配りすることはおすすめです。体が冷えると誰でも気分や考えはネガティブに不安定になり、絶望的に暗くなり、立ち直りに時間がかかってしまうからです。他には、美味しいものを少し食べて気分を変えるのも、いいかもしれません。

ちょっと気持ちを立て直したあとで、また別のメンタルクリニックを落ち着いて探してもいいかと思います。
    • good
    • 1

うーん、一方的に話を聞く訳にはいかないのですが、


少し(かなり)医師の態度と発言には危惧されますね。
その「気持ちの問題」に苦しんでいる筈なのですからね。
仰る通り、「眠れている」から良いという事になりません。
睡眠の質に問題があります。

投薬は処方されなかったのですよね。
なんでも薬に頼ればよいという事ではありませんが、薬に頼れるときは薬に頼ってよいのです。
カウンセリングも効果に期待できる場合もあります。

精神は医師との信頼関係が極めて重要です。
相性という事もありますので、転医されるのも一つの対応方法です。
    • good
    • 1

心療内科・精神科に10年以上通っているものです。



先生との相性もあるので、何とも言えませんが、
落ち着いたら、また、別の精神科に行ってみては?どうですか?
もしよければ、精神科でも、カウンセリングのあるような精神科に行かれてはどうですか?

ちなみに、私自身も、合わないと思ったら、病院を変えることがあります。
コロコロ変えなければ、良いと思います。

それと、日本の心療内科・精神科の多くが、投薬治療中心です。
初診20分で話を聞きお薬を処方し、再診3~5分程度でお薬の再調整を行う・・・そういった治療を行っています。

もしも、病院に行くのが怖いなら、住んでいる自治体の保健所などで、
心の健康相談やっています。
無料で予約制です。精神保健福祉士さんが、相談にのってくれます。
自治体によっては、精神科医の先生が相談に乗ってくれることも。
    • good
    • 2

良心的な精神科の病院です。



ちゃんと食事がとれて、普通に眠れているのなら精神科・神経科の薬は必要ないです。あとは気持ちの問題だからあなたが気にしなかったり、考え方を変えることことで好転すると診たのでしょう。

どうしても話を聞いて考え方を変えるアドバイスが必要なら、カウンセリングの方が適していると思います。

儲け主義の精神科の医者なら迷わず薬を出すでしょう。そして患者はますます不調になっていくのです。
    • good
    • 3

投薬不要のレベル、そう思われたのでしょう。

    • good
    • 3

私は、特に精神科は全面的に信頼できて安心できるところではないと思います。


その中でもよいところはありますので、no.1さんと同意です。
    • good
    • 1

確かに言い方は酷いですね。


精神疾患は脳の働きに低下をきたした状態なので、そうであるか確かめる為に少し様子を見られてはいかがですか?

別の病院行かれるのも方法ですが、自治体のお悩み相談や、フリーコールのお悩み相談にお話ししてみるのもいいと思いますよ。

私でもよろしければ具体策がないか、一緒に考えさせて頂くので、気が向けば聴かせて下さい。

お大事にされて下さい
    • good
    • 2

ヤブ医者でしょう


そんな時はセカンドオピニオン
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!