幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは。いよいよ冬本番ですね。
寒いときは、あっつあつのラーメンがおいしい!ですよね!
…ただ、私の場合そのラーメンの美味しさが半減していて損だ!と思います。
それは…ラーメンを食べるとかなりの確立で、ハナがズルズルになってしまう為です!
うどんでは割と大丈夫なのに、なぜかラーメンだけはダメです!ズルズルです…お店などではこっそりティッシュで押さえてこらえてます。
恥ずかしいのでラーメン屋に行くのは一人の時か、余程親しい人としか行けません!
どなたかハナの出ない食べ方をご存知の方、伝授していただけないでしょうか?
また、経験談もお待ちしてますので、お聞かせください!お願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは.

私もありますよ~!

最近子どもが鼻水で耳鼻科に通ってるのですが,
耳鼻科の先生が
「お風呂で鼻水出る?」と聞くので
『ええ.出ますね~.』と答えたら,
「お風呂は最高の加湿器だもんね~.」
と答えられてしまいました.

というわけで,ラーメンの鼻水も湯気のせい?と思うんですけど…
じゃぁうどんは?ってなっちゃうんですけどね~.
でも個人的な感想ですが,うどんよりもラーメンの方が
熱いように感じられるんですけど,どうでしょうか?

まぁ答えられてる方もいらっしゃいますが,
鼻水を出さないようにするにはレンゲにのせて食べるぐらいでしょうかね.

でも,これだけの方が出るよ~!って回答してるんですから
みんな一緒って事でズルズルやっちゃうのもいいんじゃないですかね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お風呂で鼻水…!今は出ませんが、子供の頃は出てたかも?です。おフロ屋でたまに、ハナかんでる人がいますがあれは「もうどうにも止まらなくなっちゃった図」なのかも知れませんね!そうだったのかぁ~!

ラーメンはたしかに、他の麺類と比べ「熱い」イメージがありますね~。(だからこそ冬、ひときわ美味しいのですね!)ハナが出ちゃうのは「しょうがない」のかも。

「ハナ、私も出ます」という人が結構多いことにちょっと安心しました。あまり気にしなくていいことだったのかな?と。

こんにちは!

ラーメンを食べたときに、鼻がでてしまう・・・
思わず「あるある!!」と叫んでしまいました(笑)

なんでかなあ?
あつ~い湯気が、顔にかかると、なんとなく鼻が出ちゃうんですよね・・
うどんでは割と大丈夫、ってのはにおいに関係あるのかも・・
ラーメンって、こしょうが効いているせいもあるかも知れませんね!
うどんや、そばなら、それほどでもないですよね?

あと、余談ですが、うちのオヤジ(近眼です)は
ラーメンを食べる時、必ずめがねが曇ってしまいます。
それくらい湯気がでているから、湯気をすいこんだものが
鼻になっても、不思議じゃないかも知れませんね!

経験者ってことで、回答させていただきました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンのにおい…!それもあるかも知れませんね!
私はコショウはふらないほうなのですが、コショウが入ってたらもっとズルズルになっちゃうでしょうね~!

メガネが曇るのは困りますよね。私もメガネをかけた時は曇りまくりで、そのうえハナズル…ちょっと自分が情けなくなる瞬間でした…でも本人が思ってるほど、他人は見てないんですよね。めがねの方、ドンマイですよ!
(メガネで思い出したけれど、小池さんもメガネ曇らせてたのかなあ?)

出ますっ。

でも、ラーメン屋さんに行くと、必ずと言っていいほどティッシュが置いてますよね?
だから、みなさん出ているものだと思ってました‥。オジサン達は思いっきりハナを
かんでおられます。わたしは出来ない‥。押さえるだけ。
ハナの出ない食べ方は‥ごめんなさい、わかりません!
    • 0
この回答へのお礼

…出ますか!あなたも鼻水仲間ですね!
オジサンはいいですよね~。私もオジサンが堂々と鼻をかんでるところ(ティッシュが置いてなかったら、店の人に「ティッシュないの?」とか言って出させたり)を良く見かけますが、ちょっとうらやましいです。
しかし!普段「オヤジキャラ」と言われている私にも、アレはできません!周りの人が不快に感じそうだし…

アレルギー性鼻炎 の 一種では ないでしょうか?

下の 方々も 書かれているけれど 湯気が 鼻の穴の中を 刺激するから
だと 思います

対策方法としては できるだけ 湯気の 当たるところに 鼻を もっていかないように することではないでしょうか?
なかなか むずかしいことですけどね
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー性鼻炎の一種…なんですかね。私はまだ花粉症にはなってないんですが、幼い頃からよく鼻血出したりで、粘膜が弱い方だと思います。
「湯気が当たるところに鼻をもっていかない」…ためにはやはり「蓮華に乗せて食べる」のがよいのでしょうか。
でもテレビで美味しそうに食べてるタレントさんのように、私も食べてみたいなあ…(マイドリーム)

鼻水とは、鼻粘膜に炎症や刺激などが起きると

粘液腺やしょう液腺からの分泌物が増えるため流れ出るものだそうです。

すするという行為や、湯気で刺激されて出るのではないでしょうか?

すする時に息をしない(鼻粘膜を刺激しない)と、
鼻が出にくいかもしれませんね。

ちなみに、私も鼻が出ますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

…やっぱり原因は湯気かも知れませんね。最初は調子良く食べてても、だんだんヤバくなってくるんですよね~
「すする時に息をしない」…って可能なんですか!試しにやってみましたが私にはどうもムリなようです…不器用なもので。(昔から人が当たり前にできるようなことができないんですよ…たとえば指パッチン。私のは「指スカッ」)
あなたも鼻汁仲間さんですね♪おたがいがんばりましょう!

(゜∇゜;)エッ!? 鼻が出る!?高くなるの?

・・・なんて言うのは置いといて、( ̄Д ̄;;
ラーメンは食べ方の違いで水蒸気や湯気を余計に吸い込んでしまうのだと思います。
すると、鼻の奥で水蒸気や湯気が液体の水となり溜まって、それが鼻水(モドキ)となるのではないでしょうか。私もそうなりますよ。

追加・汚い話ですいません、人間は一日当たり2Lの鼻水を飲み込んでいます。まじですよ。Σ(・ω・;|||
    • 0
この回答へのお礼

…水蒸気や湯気が「鼻水モドキ」になっている…?そ、そうかも!
私の鼻は低くて丸いので、その「モドキ」が直滑降してくるのかも…?

「鼻水2リットル」にはビックリです。マジですか!?
部屋のポットに目をやって、その量に衝撃を受けてます…恐るべしハナ!

口と鼻は繋がっていますからね。

私もラーメンを食べている最中に(笑わされて)噴出しそうになるのを我慢したりすると、かなりやばくなります(^^;
うどんでは大丈夫なのに…ということは、麺の太さが違うからでしょうか?
ちょっとラーメンらしからぬ食べ方ではありますが、ズルズルすすらないで、ある程度の短さに噛み切りながら食べるとか、蓮華の上に面を乗せて小さいラーメンを作って食べるとか…食べ方を変えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
…うどんが大丈夫なのは、ラーメン食べる時ほど忙しくないからかもしれません。以前蓮華の上にラーメンを乗せて食べてみたことはあるのですが、たしかにそのときは比較的大丈夫だったと思います。ただその分、食べるのがのろい私はさらにのろくなってしまい、店が混んでくると焦ってしまいます…
理想は「小池さんのような食し方」!なのですが…人目のあるとこではムリ?

はじめまして

ぼくも鼻がでます(^^
鼻汁仲間ですね(←なんのこっちゃ)

口いっぱいに頬張るからじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。

鼻汁仲間、ですか!(爆笑!)

いえ…多分口に運ぶ量は少ないと思うのですが(3、4本くらいなので)…そのかわり回数が多いのが悪いのかも…