プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期なのですが、冷蔵庫から強い電磁波が出ているという
ことをネットで目にしました。

妊娠する前から、冷蔵庫の真正面から20~30cmくらいのところに
半日以上座って仕事をしていたり、
寝るときも部屋の都合で冷蔵庫からそんなに離れていないところで
寝たりしています。

電磁波は胎児に影響を与える可能性があるようなので、
とても不安になってしまいました。

そのような環境で妊娠して無事に出産された方がいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電磁波が人体へ与える影響はさまざまに研究されていますが、実際のところハッキリした見解はないといった状況です。



そもそも電磁波は波長によってそれぞれ特徴をもっており、全ての電磁波を一絡げに扱うことは意味がありません。例えば、太陽光線も電磁波ですが、太陽の光を浴びたからと言って、胎児に深刻な影響が出ると言った報告はありません。

一部の家電製品の出す電磁波には人体への影響が考えられるものもあるようですが(電子レンジ、IH調理器、携帯電話)、そういった製品には基準が設けられているようです。
仮に強い電磁波を出す家電製品の近くにいたとしても、よほど長時間でなければ心配には及ばないと考えられます。

ちなみに電磁波で検索すると、いたずらに恐怖心をあおるような記載が多く目に付きますが、私はこのような意見には懐疑的です。
いわく、「この製品からは○ガウスの電磁波が検出された。これは基準値の○倍だ!」→その値が持続する時間がかかれていないので意味のない記述。正確に書くのであれば、「この製品の近くには、1日○時間以上、○cm以内に近づかないこと。」と書くべき。他にも科学的根拠に乏しい記述が多く見受けられます。

妊娠されたとのことで不安もありましょうが、あまり過度に気になさらずにおられることも大事かと思います。我が家はオール電化ですが、元気に生まれましたよ。

もちろん、無理な家事はお控えになってくださいね。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

太陽からも電磁波が出ているのですね!
適度な日光は体にいいイメージがあったので意外です。

電磁波に関しては、いろいろわかっていないことが多いのですね。

オール電化でも無事にご出産されたということで、
少し安心しました。

心配しすぎでストレスになるのもよくないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 11:52

他のかた達がおっしゃっているおりですね。


電磁波を防止するグッズもでていますけど(電磁波防止で検索するといろいろ出てきます)電磁波が届かない生活は無理に等しいと思います。
また不安材料を与えてしまうかもしれませんが、食品だって空気だって無害とは言えないでしょう。無農薬野菜といってもその隣の畑で農薬をまけば飛んでくるでしょうし・・・

それに、妊娠してからでは遅いでしょう。質問者様&パートナー様の今までの生活の蓄積がありますから。
ちなみに私は昭和40年代育ちですから、今では禁止になっている合成着色料なども口にしていたと思いますが、元気な子供がおりますよ。

子供のためによりいい事をしてあげたいと思う母性がすでに出てきているのですね。
あまりネガティブにならず妊娠ライフを楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電磁波を防止するエプロンなどは効果がないという人もいるようです。

自分ひとりのことなら電磁波なんて気にしないと思うのですが、
妊娠中はいろいろと不安になってしまって・・・。

あまり気にしてストレスにならないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 13:10

冷蔵庫のモーターの電磁波よりも、電子レンジやテレビ、そして今使っているパソコンのほうがより多くの電磁波を出していますよ。


また、ご自宅がオール電化なら、IHクッキングヒーターからシールドなしで、電磁波を結構な出力で毎回浴びています。
そして、ケータイを使っているのなら、脳みそのすぐ脇で、テレビの中継局並の出力の電波が出ているのです。
身の回りのもので、電磁波の影響で考えるのなら、ケータイ…しかもFOMAやWINなど3G規格のほうが周波数が高くてヤバいですよ。

もし電磁波を気になさるのなら、以上のような家電品はすべて排除し、ケータイも解約してください。調理もなるべくガスコンロで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷蔵庫はそんなに気にしなくても大丈夫なのですね。

携帯は、3Gかどうかわからないですが、
影響が大きそうなので、できるだけ遠くに置くようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!