プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。

この度、新しいPCを購入しました。古いPCは画面が故障してきたため、その古いPCのHDD本体を新しいPCの外付けHDDのように使いたいのですが、可能でしょうか?
新しいPC本体へのデータ移行ではなく外付けHDDとして使用し、データを保存したり読み込んだりしたいです。各PCの情報は以下、

・古いPC
OS:WindowsXP
メーカー:SOTEC
・新しいPC
OS:WindowsVista(16bit)
メーカー:HP

です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#3の方のご紹介品のほかにも 裸族 と称する物が以前から出ています。


シリーズはいくつかありますが カんたんなものは 裸族のお立ち台かな?

http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crose …

USB接続ですが古いHDDにOSが入っているため、電源ONのときにUSBに接続されていると、新しいPCに載っているOS旧のOSと2重認識して誤動作する場合が考えられますので、PC起動後接続されるほうがいいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても便利そうなものですね。これはどんなHDD本体にも対応出来るんでしょうか…?色々調べてみようと思います。

お礼日時:2008/08/18 23:46

追記


紹介した商品は、あくまでデータの取り出し(吸出し)用です。
この商品を使い書き込みも出来ますが?簡易機能しか持って
いないので、頻繁に吸出し、書き込みを行うとHDD 上のデータ
を破損する危険が有ります。
    • good
    • 0

他の回答者様の回答通り、PC の仕様が不明では回答が困難です。


メーカ名では、無くPC 名に続く英数字の書き込みお願いします。

単に内蔵HDD を取り出して、外付けのUSB.HDD にしてデータの
吸出しを行うだけなら↓こんな物を使います。
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …

但し、一時的に利用するだけなので、半永久的に使用されるなら
内蔵HDD を外付けのケースに入れる商品が必要と成りますので、
その内蔵HDD がどんな物?かを特定出来なければ、回答のしよう
が有りません。
    • good
    • 0

http://www.escomphardwaremisc.org/conectores/ide …
IDE。別名UATA
http://www.infowester.com/img_art/sata_placamae. …
SATA

だから機種わかんないとお手上げなんです。#3のかたのリンク先先頭はIDE。#4のかたはSATA用。

画像はマザーボード上の端子。これをPCケース開けてみれば確認はできます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こんなのが有ります
そうなんですね!ただ、私としては分解しないまま使いたいと思っていますので、ネットワークの方を試してみます。

お礼日時:2008/08/18 23:44

>・古いPC


OS:WindowsXP
メーカー:SOTEC
・新しいPC
OS:WindowsVista(16bit)
メーカー:HP

全く分かりません。
http://kakaku.com/item/00100419969/
こうやればわかります。接続がどっちか判断できません。電源ケーブル等の使い勝手にしても求めてるものが分かりません。
それに内蔵のほうがいいと想いますし。でも知識からいってやめるべき。
>古いPCは画面が故障してきたため
HDDは正常という判断はどこから?買ったもの無意味にして結局HDDも新しいもの買う羽目になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>全く分かりません。
すみません…。

お礼日時:2008/08/18 23:42

古いパソコンからHDDを取り出して、外付けとして使うことは可能です。


外付けHDDにさせるようなものは市販で扱っていますし、大きな電機屋なら
置いている店もありますしね。

もしくは、古いパソコンとネットワークを組んで、古いパソコンの
Cドライブを共有ドライブに設定すれば、簡単にデーターを取り出して
使うことが出来ます。こちらは最低クロスケーブル一本で実現可能ですから
コストの面では安く出来ますね。

>OS:WindowsVista(16bit)
これは多分32bitですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

>古いパソコンとネットワークを組んで…
そんな事が出来るんですね!これから調べてみます。

>これは多分32bitですねw
そうです!すみません。

お礼日時:2008/08/18 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!