プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日買い物帰りに自転車(ママチャリ)に乗っていたら自転車の後輪からカタカタと音がしていました

自宅に着いてから後輪を手で回しても同じ音が鳴り、タイヤが左右にかなり動きます

これは後輪のどこかが破損しているせいで音が鳴りタイヤが左右に動くのでしょうか?

またもしどこかが破損していた場合、修理箇所および修理代は大体おいくらぐらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

車輪を持って左右に力を入れると動きますか?

動くのであれば車輪の中心に近い部分まで動きますか、また車輪を両側で固定している心棒を締め付けているネジは動きませんか?

それとも、タイヤとタイヤが入っているリムだけが左右に動くのですか?
タイヤとリムだけが左右に振れるのであれば中心に向かって引っ張っている36本ある細い棒(スポーク)が何本か折れていませんか?
最近の中国製の安い自転車ではスポーク折れが非常に多いです。
折れているスポークだけを交換することもできますが再び折れることが多いです。
分解してスポークを全て交換すれば直りますが普通3000円以上となります。
大型店ではスポークを分解交換する技術が無いので後輪ホイールそっくり交換で5000円以上となります。
    • 0

現物を見ないと確証はありませんが、おそらくは単にボルトがゆるんでしまっているか脱落してしまっているだけです。

危険ですので直ちに運転をやめて自転車屋に押していって持ち込んでください。そのまま乗り続けるとほかの部分まで破損して莫大な修理費がかかるおそれがありますし、ご自分もケガをしてしまうかもしれません。修理はボルトの増し締めとバランス調整で数百円のレベルでしょう。
    • 2