gooポイントでOCNがお得に!?

4年半前に購入したナショナルの洗濯乾燥機NA-FD8003Rが壊れました。
今日、修理にきた方に、「洗濯槽の交換と濡れてしまった部品の交換で3~4万円くらいかかる」と言われました。
部品の取り寄せでさらに日数が2~3日かかるとのこと。
いっそのこと新品を購入するのがいいのか、修理して使った方がいいのか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日、15年振りに洗濯機を買い換えることになり 


今のは 脱水後 洗濯物が洗濯槽に張り付かないのね~♪
お知らせブザーじゃなくメロディなのね~♪
と軽くカルチャーショックというか、感動してしまった者です。

型番からクチコミサイトを覗かせて頂きましたが ちょっとトラブルも多いようですね...。
http://bbs.kakaku.com/bbs/21105010100/

私は昔「モーター系は日立」と聞いた事があって
15年前の洗濯機も日立、今回も機能、デザイン等で大いに悩みましたが
やはり頭の隅に「モーター=日立」が残っていて日立にしました。

洗濯・すすぎはまだ大丈夫でしたが 脱水が出来なくなったので諦めましたが
やはり15年活躍してくれたって事は正解だったかな?と思います。

とにかく急いでいたので 他店と比較する暇も無く今回は7kg洗いの物を5万ちょっとで購入しましたが
その一週間後くらいに 全く同じ容量の洗濯機が3万円台で広告に載っていて ショックでした(T_T) 

でも 新しい洗濯機には充分満足しています。
これが安い時には3万円台で買えるのですから 
リサイクル料払っても 思い切って買い換えた方が良いと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にトラブルの多い洗濯機ですね。
ナショナルだからと信頼して購入したのですが…。
修理費用が1万円くらいなら迷わず修理するのですが、あまりにも高額ならやはり皆さんのおっしゃるように新規購入をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:04

微妙です。

単なる洗濯機なら絶対に買い替えの値段ですが、水冷除湿の洗濯乾燥機ですからねぇ。
 松下の縦型洗濯機はいろいろ問題は抱えていますが・・・・羽根が磨耗して空回りするのは交換してしまうでしょうし、カビ汚れが発生しやすくしかも剥がれて出やすい(カビクリーンタンクに起因すると思う)のは分解時に掃除or交換部品の部分だろうし・・・・・基本的に傷まないこと重視で汚れ落ちはそれほど良くない点は気になっていなければメリットなのかもしれないし・・・・・。

 単なる全自動洗濯機、しかも音が静かではない非インバーター機種でいいのであればこの修理代で新品が買える可能性は十分にあります。

 個人的には異物混入で壊れるようなハードな使用をされるのなら安い全自動or二槽式+乾燥機で分けておいたほうが無難かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異物混入の可能性は、ナショナルの修理の方から言われたのですが、うちでは洗濯物はすべてネットに入れて洗濯しているし、釘なんて家にそもそも置いていないので混入なんてありえず、家族4人分の洗濯を普通にしているだけです。泥や小石がついたものを洗うということも全くないですし、ハードな使い方はしていないのですが...。
ナショナルの方の口ぶりでは、メーカー側にも問題があるかもしれないような言い方で、中を開けてみないと原因が使用者にあるのかメーカー側にあるのかわからないので修理費用の負担分も何とも言えないというような言い方でした。
こちらとしても修理費が4万円もかかるなら、皆さんがおっしゃる通り買い換えたほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 19:57

新品を購入されることをお勧めします。


(1)機械は一度故障すると、修理を行っても頻繁に故障することが多い
(2)今回4万円払うとして、初回購入価格おそらく8万円ぐらいだと思うのですが、計12万円の品物と納得して使用できるかどうか。
(3)今もっていらっしゃる洗濯乾燥機と同機能同性能の商品であれば、現在他メーカーで発売されている安い商品が手に入る。(メーカーの好き好きにもよりますが、シャープの8kgタイプで6万円ぐらいで手に入ります)(ちなみに、今もっていらっしゃる洗濯乾燥機の後継機として発売されているものは7万5千円くらいで販売されています)
以上、理由にならない理由ですが、最終的には心の持ちようですので、私としては「4年半使えただけでもよかった、年間2万円ぐらいでよく働いてくれた」と割り切って、新しいものを購入したほうが納得できるように思えるのですがどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。今度はどこが壊れるだろうかと、びくびくして使うよりは新しく購入してしまった方がすっきりしますね。
ナショナルだからと信頼して購入したのですが、なんだかがっかりです。
修理費用が高額になるようなら、修理はキャンセルして今度は違うメーカーのものを新規購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:08

本日修理に来た方はナショナルのサービスセンターの人でしょうか、一般の修理業者の場合そのままの部品代や修理工賃で見積もりを出す場合が多いのですが。


修理が安くなる可能性を探すのであれば一度ナショナルの消費者相談センターに電話をして確認するのはどうでしょう。同様の故障が多発している場合メーカー内でリコールのような処理がおこなわれていて修理が安くなる場合が有ります。
もちろんクレーマーにならないように節度を持った態度が必要でしょうが。
4年半ぐらいの使用で洗濯槽の交換というのはいささか早いような気がしますので・・・。
買い換えるのであれば同等機種は約6~8万円ぐらいでしょう。

参考URL:http://panasonic.co.jp/cs/call/index.html

この回答への補足

来てくれた人はナショナルのサービスセンターの方です。
「くぎかコインが入ってしまって、槽に穴が開いたのか、それとも…。」というような感じで、私たちの方に原因があるのなら、修理費は全部持ってもらうが、原因がはっきりしない場合、使用年数によってはメーカー側でいくらか負担するかもみたいな感じではっきりしないんです。
こちらとしては洗濯物はすべてネットに入れているので、コインが入り込むなど、まして家に置いてもいないくぎが入り込むなんて考えられないのでメーカー側に原因があるのなら、修理費は負担してもらいたいと思っています。
ただ、中を開けてみないと原因が分からないと言われると、どうしたらいいかわからないんです。

補足日時:2008/08/19 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理費用があまりに高額なら、修理をキャンセルして他のメーカーのものに買い替えようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/19 20:13

私なら新品を購入しますな 4年も使ったのなら また別の箇所が故障


しますよ 修理費か5万円も出せば新しい物が買えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。1~2万円くらいの修理費用で済むなら迷わず修理するのですが…。
以前使っていた洗濯機は12年もって、まだ使えたのですが、洗える容量が小さすぎて買い換えたので、まだ4年半なのに?という気持ちが強くて…。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/19 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の寿命はどれくらい?

今朝方洗濯機が壊れました。
結婚して10年ですがすでに3台目です。
よほど使い方が悪いのかと少々へこみ気味です・・・

我が家は8人家族、男の子3人のため平均すると一日3回洗濯機を回しています。
それにしても10年で3台はひどすぎますよね?
皆さんのご家庭では洗濯機はどれくらいもちますか?

Aベストアンサー

10年で3台ならよくあることです。
電気製品で回転する部品のあるものは、摩耗によりいつかは故障します。
消耗品であり、故障してもまったく不思議ではありません。
所有期間より駆動時間が問題になります。

モーターの回転時間、バランスが崩れたことによる軸のまがり、プーリーベルトの切断、パルセーターの摩耗など、駆動系統による故障、基盤やふたセンサー、水位センサーといった電装部品の故障、排水弁のワイヤーの切断、ゴムパッキンの変形などの水回りの故障、など、たくさん要因はあります。

最近、昭和54年製の2槽洗を引き取りました。これは20年以上もった希有な例です。

早い場合、2週間で交換でした。非常に傾いた場所で、設置したときはちゃんと防振ゴムで高さ調節をして水平を出してバランス確認したのですが、お客様が向きを変えてしまい、洗濯機が傾いたままになってしまい、洗濯槽が暴れて、モーター軸が曲がりました。洗濯物が洗濯槽で泳げない程ぎゅうぎゅうに詰め込んでいたのも原因の一つです。保証期間中ですがメーカーはお客様の落ち度、と交換拒否。私が自腹で泣いています。

あとはメーカーが安くあげるために材料費をケチって設計をチャチにしたしわ寄せで耐久性がない。安かろう悪かろうの製品が増えていること、モデルチェンジが早く、修理するより、型落ち品を買ったほうが安い場合がある、ということも買い換えの一因だと思います。

我が家の全自動は15年前のタイプですが、私が毎回部品を取り寄せて修理しているので、未だ現役です。もう補修部品の保有期間を過ぎたので、こんど壊れたら買い換えだなあ、と思っています。

ちなみに、新品納品時に引き取る洗濯機は、平成初期の製品が多いので、8年から10年くらいが平均寿命かなあ、とは思います。

10年で3台ならよくあることです。
電気製品で回転する部品のあるものは、摩耗によりいつかは故障します。
消耗品であり、故障してもまったく不思議ではありません。
所有期間より駆動時間が問題になります。

モーターの回転時間、バランスが崩れたことによる軸のまがり、プーリーベルトの切断、パルセーターの摩耗など、駆動系統による故障、基盤やふたセンサー、水位センサーといった電装部品の故障、排水弁のワイヤーの切断、ゴムパッキンの変形などの水回りの故障、など、たくさん要因はあります。

...続きを読む

Q洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。
脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。
おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。
6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。
これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

Aベストアンサー

うちの洗濯機も同じような症状がありました。
調べたところ、排水パイプの途中が、洗濯機側の排水口より上に持ち上がっていて、洗濯機内に水が残ったまま脱水を始めてしまい、大きな振動をおこしていました。
排水パイプの取り回しを確認してみてはいかがでしょうか。

Q修理と買い替え、どちらがいいでしょうか(洗濯機)

2006年製のSHARPの全自動洗濯機を使って2年半ほどになります。購入後、保証期間(1年)内に、・水流が弱い・脱水が甘い の不具合が出てきて一度修理に出しました。以後、しばらくは順調に動いていたのですが、半年前くらいからスタートボタンを押して給水が始まるまでの時間がだんだん長くなりはじめ、最近ではとうとう15~30分もかかるようになってしまいました。それも、何度も電源オフ→スタートボタンを手動で繰り返して、のことです。

メーカーの窓口に問い合わせてみたところ、修理の概算は7000円~13000円になるだろうとのことでした。

購入後2年半で2回も修理が必要な洗濯機は、もう使うのは諦めて新しいのを買ったほうがいいでしょうか?買うとしたら、SHARPが気に入っているので今の後継機を買うと思います(35000~50000円くらい)。

Aベストアンサー

通りすがりに気づいた事
 たぶん 給水用のバルブの機械的な作動が不安定で、制御信号でバルブが本来全開になるところ不具合で全開にならず給水に時間が掛かるのではないでしょうか?
何度かスタートボタンを押すことでたまにバルブが全開になり正常に給水が行われると推察します。
修理する場合は、修理屋さんにできるだけ不具合箇所を具体的に説明し、またそれらに対する対処法が修理屋さんから聞ければ、修理屋さんの腕前もある程度推察できるのではないでしょうか?
修理一本で食える時代でないですので良い修理屋さんがいない分だけ材料を提供して良質な修理をお願いする事が一番ですね。
なお、買い換えなら同一シリーズの後継機は避けたいです。同じような不具合を持つパーツが使わている可能性が大です。
でも2年たってますので最新型のものであれば良いでしょうね!

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q洗濯機から異音

カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。

はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。
回り方によっては音がしないこともあります。
あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。
音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。
半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。

Aベストアンサー

No1の方の回答の可能性もありますが、金属音ということになるとモードロック機構のプレート変形の可能性もあります(安い小
容量タイプだとこの構造が多いです)

最も現実的な処置としてできることはパルセーター(No1さんのセパレーターは間違いだと思います)の異物除去です
真ん中のネジを外せはわりと簡単に外せますから挑戦してみてはいかがでしょうか?

Q洗濯機の脱水だけができません。

洗濯機の脱水だけができません。

ここ何ヶ月か前から3日に一回ぐらい、洗濯機の脱水だけができていないという状況だったのですが、最近、毎回毎回脱水が出来ていなくてもう一度洗濯機し直して干すという洗濯の仕 方をしていました。がここ数日何回し直しても脱水ができない状況になりました
これは簡単になおせますか?
マジで故障してしまいましたか?
買い換えるべきですか?
業者に頼んだら直してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>マジで故障してしまいましたか?
そうですね、マジです。

全自動洗濯機ですね。
何年ほどのご使用でしょう?
そして、修理するなら、購入価格も関係してきます。

5年ほどの使用で、メーカーの主力洗濯機(5~8万)なら、
修理も一考です。

普及型で、7年くらいでしたら、新しい物をお勧めいたします。

全自動洗濯機は、「メカケース」などと呼ばれる部品を、モーターから
ベルト掛けで回しています。
このメカケースが、洗濯と脱水を切り替えます。
洗濯槽から見える羽の下についている部品です。
ですから、ベルトが切れると当然お洗濯も出来なくなってしまいます。

このメカケースの中の、クラッチを切り替えて、パルセーター(羽)を
動かす洗濯と、洗濯槽を回す脱水とを切り替えています。
恐らく、このクラッチバネ?が原因だと思いますが、メーカー修理は大方
メカケース交換、と成るようです。

この場合、部品代もそれなりですが、洗濯槽を外しての交換となりますから
修理代も割りと嵩むようですね。
機種もメーカーも分かりませんが、1.0万から、それ以上だろうと思います。

Q洗濯機の修理中に、さらに悪化した場合は?

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依頼したわけです

昨日、作業員の方がいらして、1時間以上作業していました。
そして、その結果
「現在、まったく動かない状態です。ドアロックもそうですが
コンピュータが壊れてしまっていて、交換しないとなりません・・・」

洗濯機の蓋が全部外れていて、
何やら分解してある様子

そのコンピュータとやらを交換するため
本日これから再度修理に来ます

もちろん保証内なので無料修理ですし、
とにかくきちんと治って
問題なく作動すればいいのですが
今回の「コンピュータが壊れてまったく動かない」という症状については
修理中に起きたことだと思います

それに対しての修理をして
その内容に関しての保証は3か月だと聞きました

私自身の使い方により、コンピュータが壊れたのならともかく
修理作業が原因で、今後の洗濯機の作動がどうなるのか不安です。

修理を依頼しなければ、
とりあえず、蓋の開け閉めでのストレスはあったものの
洗濯ができないようなことはありませんでした。

5年近く経っているものに対して
新品交換しろとはいいませんが
万一、修理中の作業による故障だとしたら
“3か月以内に同じ故障が出たら無料修理”というような短い保証以外に
もっと長期的な保証を求められないのでしょうか?

また本日作業の人が来た時に
何か、「作業中による故障ですよね?」などと
確認するようなことはどうでしょうか?

そうはいっても
ドアロックの異常に伴うものですということになれば
素人の私には太刀打ちできないですが


本日の作業により
完治するのであればとりあえず洗濯ができるので助かりますが
これが、治らなかったりした場合は
どのような対処をしていただけると思われますか?

何か、ご意見アドバイスなどあれば
よろしくお願いします

また一般的に
ドラム式洗濯機の寿命というのはどれくらいのものなのでしょう?

購入して5年弱のドラム式洗濯機です
5年の間に、何度も調子が悪くなり3、4回修理に来てもらっています

今回は、蓋がちゃんと閉まっているにも関わらず
蓋が開いているということを示すエラー表示が出てしまい
始動しないという症状です

ですが、何度も蓋を開け閉めしているうちには
表示しなくなり、普通に洗濯開始されていたし
もちろん、日によっては最初からエラー表示なく、洗濯できる日もありました。

今回、購入店での5年保証の期間が切れる前に
この原因不明のエラー表示を見てもらおうと思い
修理を依...続きを読む

Aベストアンサー

★お気持は良く分かります。 エラー表示が出ていた原因がその基盤にあるのかと思います。
★何年経っても絶対に故障しないのが一番ですけど、形あるものは何時かは?ですので保証期間内で良かったと思います。その基盤が本体の操作全てを賄っていますので今までの不具合の原因が基盤であったと考えると辻褄が合います。今後の三ヶ月の保証については会社側の規約?ですので更なる延長は難しいと思いますけど、万一次回故障をしたら、今までの話の流れをお客様相談室に電話して交渉をしたら良いと思います。それを今の時点で確約をさせるのは無理かと思います。

Q脱水時に洗濯機のプラスチックがはがれる

【以下が経緯です】
平成15年製のナショナル全自動洗濯機を家庭で使っています。理由は忘れましたが、一度、洗濯槽を取り替えています。しかし、脱水時に洗濯物が偏ってしまうらしく、洗濯槽が内部で擦れて、プラスチックがボロボロと剥がれ、放置しているとどんどん悪化しました。メーカーと販売店の人、何人かに相談したところ、洗濯機か洗濯槽を取り替えるしかないと言われ、再び洗濯槽を取り替えましたが、改善しません。一般的な衣類を洗ったときには平気だったのですが、最大6キロ、厚物は最大3.5キロまで洗える洗濯機で、濡れてもせいぜい2.5キロのマルチカバーを1枚洗ったところ、脱水を始めて2分間経ったあたりで凄い音がして、慌てて洗濯物の偏りを何度か直してみて音は収まりましたが、既に鋭利なプラスチックがかなり剥がれていました。

【以下は質問1です】
本当に洗濯機を取り替えるしかないのでしょうか? また、取り替えれば、プラスチックの剥がれは改善するのでしょうか。改善するとしたら根拠は何でしょう? 例えば、最近の製品は、それを防止する構造になっているとか、擦れても剥がれない素材を使っているとか?

【以下は質問2です】
似たような経験をされた方はいらっしゃいますか? 特に、「この機種ではダメだったが、あれに交換したら改善した」とか「洗濯の仕方を工夫して乗り切った」などの体験談をお待ちしています。

【以下は私の気持ちです】
一番気になるのが、大きなゴミを増やすことです。多少のことなら我慢して、今あるものを長く使いたいと思っています。しかし、冬物の靴下に刺さるプラスチックは痛いし、時が経てばメーカーの保障もなくなっていきますし、もやもやと気になっています。アドバイス、よろしくお願いします。

【以下が経緯です】
平成15年製のナショナル全自動洗濯機を家庭で使っています。理由は忘れましたが、一度、洗濯槽を取り替えています。しかし、脱水時に洗濯物が偏ってしまうらしく、洗濯槽が内部で擦れて、プラスチックがボロボロと剥がれ、放置しているとどんどん悪化しました。メーカーと販売店の人、何人かに相談したところ、洗濯機か洗濯槽を取り替えるしかないと言われ、再び洗濯槽を取り替えましたが、改善しません。一般的な衣類を洗ったときには平気だったのですが、最大6キロ、厚物は最大3.5キロま...続きを読む

Aベストアンサー

補足見ました。
相談するところはやはりメーカーサービスになるかと思います。
販売店でもいいですが、販売店よりもメーカーサービスの方が製品についての知識があります。

たまに何度見ても原因がつかめない故障というのは確かにありますので、根気よく見てもらうしかないかもしれません。
できればそのガタガタなる状況を作っておき、どのような時になりやすいかなど観察しておくと解決する糸口が見つかることもあります。

ちなみに、サービスの人が見てくれているようですので、設置などは問題ないかと思いますし、排水についても問題ないかと思います。

あと、試してみるとすれば防水パンとは違う位置で使ってみることなどもしてみると、わかることがあるかもしれないですね(床の材質を変えて実験してみる)。ただ、これでわかった場合、床材を変更するなどになってしまいますが、その場合、洗濯機側の問題であることが多いため(防水パンは一般的に使われているので使えないことはないため)、洗濯機の交換などをメーカーや販売店に相談するのも一つかと思います。

物を大事にするお気持ちもわかりますが、人体に傷を与える商品を使い続けることによるダメージの方が大きいこともあります。
メーカーサービスや販売店などとよく相談しながら対応していくしかないと思いますよ。

補足見ました。
相談するところはやはりメーカーサービスになるかと思います。
販売店でもいいですが、販売店よりもメーカーサービスの方が製品についての知識があります。

たまに何度見ても原因がつかめない故障というのは確かにありますので、根気よく見てもらうしかないかもしれません。
できればそのガタガタなる状況を作っておき、どのような時になりやすいかなど観察しておくと解決する糸口が見つかることもあります。

ちなみに、サービスの人が見てくれているようですので、設置などは問題ないか...続きを読む

Q洗濯機が不調…修理は自宅で?

どうも。

1年数月前に購入した洗濯機が調子悪いのですが(保証期間は5年)
修理をお願いするとそのメーカーの人が(それとも販売店の人ですか?量販店で購入したのですが)
自宅でコチョコチョっと直してくれるんですか?
それとも修理工場などへ持っていくんですか?
保証期間内でもやっぱり修理代はかかるんですよね?

症状は脱水の時に止まってしまう。少し前からやりなおすとちゃんと動くのですが。
まったく動かないわけではにのですが手間です…。

Aベストアンサー

 5年間の保証期間は販売店独自の保証期間ですからまずは販売店に連絡することです。
 そうすると、販売店から依頼を受けたメーカーサーヒスマンあるいは、販売店独自のサービスマンが出張修理を行います。

 ほとんどの場合、出張修理で直ります。どうしてもお客様宅で直せない場合のみ引き上げて修理します。
 不具合箇所の部品があれば修理時間は30分から長くても1時間位でしょう。

 洗濯機メーカーのサービスは1年間ですから、5年間保証している量販店独自のサービスは有効利用しましょう。

 ただし、故意に故障させたとか、正常な使用の仕方以外での故障の場合は、5年間の保証でも有償になる場合があります。販売店から発行された保証書の裏書をよく読んでみましょう。

 今回の場合は、多分無償で直るものと思います。早く連絡した方が良いと思います。現在の時期ですと、エアコン修理で多忙な時期ですので、すぐに出張修理できるかは微妙なところです。

 元メーカー家電サービスマンからでした。参考になれば幸いです。

Q洗濯機、すすぎ、脱水の時に、何かがガラガラ音を立てます。

もう使って10年近い洗濯機です。
すすぎ、脱水の時に、何かが中に入っているような感じで、ガラガラとすごい音を立てて回ります。
もちろん洗濯物を入れるところには変な物は入っていないので、その外側(?)だと思うのですが。。。

何か物が誤って入ってしまうような隙間は無いような気がするので、洗濯機の部品が一部欠けたりして、転がっているのでしょうか?

前にも一時期、今回ほどでは無いですが、同じ音が脱水時にすることがありました。
ほっといたらいつのまにかしなくなっていたのですが、また昨日から、今度は前より全然ひどいです。

分かる方、いらっしゃいませんか?
また、電気屋さんに修理を頼むなり、自分で直すなり、方法が分かれば教えて頂きたいです。
あと、その際の予算が分かれば、よろしくお願いします。
(電気屋さんに頼む場合は、自分で持っていくことはできないので、来て頂けないと無理です。)

Aベストアンサー

全自動洗濯機でしょうか。洗濯の時には音がしないんですよね。だとするとパルセーター(回転羽根)を外しても何も見つからないと思います。
もしパルセーターを外されるのであれば、必ずネジ穴にあったドライバーを使用してください。
相当かたいので小さいドライバーだとネジのミゾをつぶす危険があります。もし完全につぶれるともう2度とパルセーターを外すことは出来ません。
無理だと思ったらすぐに止めてください。もしネジにキズが付くと、洗濯物が引っかかって洗濯中に破れる可能性もあります。

全自動で脱水中に音がするのであれば、洗濯槽の外側に何か入っている可能性が高いです。
これはさきほどのパルセーターを外しても、その下のボルトを外して洗濯槽その物を外す必要があります。
これは簡単にできる事ではありません。
電気店に頼んで見てもらってください。


人気Q&Aランキング