dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

調べてこいという宿題が出ました
対義語辞典でもでてきません
わかる方教えてください

A 回答 (9件)

恒常という言葉は、甲状せんと勘違いしやすいので問題になるのです。



ちょっとだけのヒント

By hamutaro
    • good
    • 0

非恒常です ( ^^

    • good
    • 0

 無常、転変


 雲散、霧消
 などが浮かびますが。
    • good
    • 0

はじめまして。



ご質問:
<恒常の対義語って?>

1.「一時」が考えられます。

文法用語などでは、「恒常的」の反対は「一時的」として使われます。
例:
「毎朝ジョギングしている」(恒常的動作)
「今朝はジョギングする」(一時的動作)

2.「変」を使った熟語が考えられます。

「恒常」とは「常に変わらず一定であること」をいいますから、その反対は「常に移り変わること」になります。その意味を表す熟語は、「変」を使った以下のような熟語が考えられます。
例:
「転変」「変転」「変移」「変動」

以上ご参考までに。
    • good
    • 3

「恒常」とは、「一定していて変わらないこと」を意味しますから、その対義語は、「一定せず変ること」を意味するものになります。

そのような意味の熟語は、「変転」などがふさわしいかと思います。以下のURLを参考にしてみてください。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A …

なお、場合によっては、

 変化・変動・変移・変遷・推移・転変・変性・変質

なども該当するかと思います。何について「恒常」というのかによって変ってくるということです。
    • good
    • 0

不定、変異、多様、可変

    • good
    • 0

「変動」も候補の一つに入れて下さい。

多分違うけど(笑)
「非常」は違うかなー?
「変則」も違うなー?
「異常」は案外当たっているかも?
    • good
    • 0

「臨時」と言っている人もいました。

    • good
    • 0

変異/変化



参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!