プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在はオールブラックのタイヤに、スポークに付けるサイドリフレクターを両輪とも備え付けております。
そしてフロントにはフラッシングライトを付けて安全には気をつけているのですが
更なる安全のために何か良い物は無いかなぁと自転車コーナーを物色していたところ
どうもタイヤのサイドが黄色いものや、リフレクト加工しているものがあり
興味をそそられました。

時間帯としては、夜間よく走ります。
なので、夜間目立つ色、つまり安全を考えるとなると、選ぶとしたら黄色や白(リフレクト加工)のタイヤとなるのでしょう。

実際に、黄色加工やリフクレト加工のタイヤをお持ちの方の感想を伺いたく存じます。
オールブラック(スポークにサイドリフクレタ付き)のものと
黄色や白(リフレクト加工)のタイヤのものとでは
どれほど夜間の安全性が違うものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

また、安全に配慮したおすすめのタイヤがあればよろしくお願いいたします。
タイヤサイズは700×23Cとなります。

A 回答 (4件)

以前リフレクタータイプのタイヤを使っていました。

リフレクト加工のタイプは交差方向からの認識は
抜群に良いです。
スポークにつけるタイプよりもより外周部に近く、
面積も大きく見えるので、路地から飛び出してしまったときには
とても効果があります。

しかし、カラータイヤにいたっては車からの視認性に変化は余りありません。
色が認識できる明るさであれば、タイヤよりもライダーのほうが目立ちますし、
少しでも薄暗くなれば色はわからなくなります。

現在フロントにフラッシングライトをつけているとのことですが、
点滅タイプと言うことでしょうか?
点滅タイプは目立つ反面、ミラーで見たときの距離感を図りにくく
夜間走行に単独で使うにはお勧めできません。
できることなら、非点滅タイプ(なるべく明るいもの)と点滅タイプを併用することをお勧めします。
また、自転車が車道を走るものである以上、ほかの車からの追突を防ぐために
後ろ向きのフラッシングライト(赤)も必須です。

基本自転車は進行しているので、側面からの衝突は割合的に多くありません。
(あったとしても巻き込みなど近距離の事故でリフレクターの意味がないかも)
タイヤを替えるよりも前後のライトを充実させるほうが先決だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スポークより外周部に近い、これが本当に魅力的なのですよね。
また、スポークに付けるタイプよりも反射面積が広いところ
この辺りが私の購入意欲の根源として集約されているように思えます。

カラータイヤの夜間視認性についてはとても勉強になりました。
正直、私自身、カラータイヤの夜間視認性を過大評価していた部分がありましたので
こういったご意見をお聞きしたく質問に至りましたゆえ、とても有り難いものがあります。
やはり、夜間での安全を考えると、リフレクトタイヤが最も適しているのでしょうね。

ライトについては、過去、常時点灯タイプのものを愛用しておりましたが
夜間、サイドから自分の自転車を見た感想として、どうもサイドへの配光に不安があり
サイドへの配光もしっかりしている点滅・点灯切り替え可能なフラッシングライトを一台のみ用い
点滅稼動のみで走行している状態です。
点滅稼動のみの理由としては、常時点灯より点滅のほうが目立つから、というものとなります。
しかし、アドバイスに従い、これからは上記ふたつのライトを使い
点灯ライトA、点滅ライトBの併用で走ろうと思います。

後ろ向きのフラッシングライトはサイドへの配光もしっかりしていることが
売り文句のものを使っております。追突は本当に怖いですからね。

ライトももちろん重要ですし、さらに安全性向上としてタイヤにも気を遣いたいかな、という気持ちから
質問に至りました。それに、現在使っているタイヤもだいぶ磨り減ってきましたし
4ヶ月前より明らかにパンクも多いのでそろそろタイヤ履き替えの頃合かなと。

ご回答ありがとうございました。

安全に配慮したタイヤはあまりありません。

ドライバーの視線からするとタイヤの位置が低いから目だちにくいから。

安全に配慮するのならば安全たすきをする。
ヘルメットに点滅式のライトをつけるなどの方が効果的でしょう。

これらの方がよっぽど目立ちますから。
    • 0
この回答へのお礼

光源、反射位置の高さ、これは本当に大きいですよね。

ヘルメットで頭部を衝撃から守りつつ、
ヘルメットという最も高い位置に付けるライトによって交通事故を予防する。

私自身もヘルメットにライト(光源)、というのは
安全性向上について絶大なる効果を発揮すると思います。
相手からの夜間視認性、対夜間事故については最高といってもよいのではないでしょうか。

もちろんその辺りも併用していくつもりです。前後ライトも。
さらに夜間でも目立つカラー、反射素材付きの服で自転車用のがあった記憶があるので
それも検討してみるつもりです。

予算オーバー気味ですが、こういうところをケチったゆえに
事故で大怪我、なんてことになっては大変ですからね。
自転車を心から楽しむには、やはり安全についての装備をきっちりしてからですよね。

タイヤについても気を抜かずリフレクト加工等のものにするべきか
ということで質問に至りました。

リフレクターはすぐボロボロになりました(シュワルベマラソン)

リフレクタはゴムに貼ってるだけなので、ちゃんと剥がれないカラータイヤのほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リフレクターの剥がれについてですが
私も、購入前の状態から、すでにところどころ
ほんのわずかですがリフレクター部分が剥がれ落ちているものを見ており
少々不安だったりします・・・。
購入後は剥がれに気をつけながら大事に扱ったほうが良さそうですね。

私自身、カラータイヤもとてもおしゃれだなぁと目を奪われていた時期がありました。
今もその気持ちは変わりませんし、いづれは各種カラーを揃えてしまうかもしれません。

リフレクト加工のタイヤの付いた自転車に乗ってますが、この質問を見たときに思い出した位ですから乗ってる本人としては全く自覚できません。

ただし、夜間車で走ってる時にその様な自転車が交差してくる場合などは目立ちます。走行性に影響が出ませんので付いてた方が良さそうです。
 後ろか来る車に認識させるのでしたら、足につける点滅式ライトが目立ちます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/r …
(これとは少し違うのですが用途としては似たような物です)
    • 0
この回答へのお礼

足につける点滅ライトは良いですね。
私も自転車を降りて歩いて愉しむことがしばしばありますので
また、足は自転車走行時とてもよく動くところですから
そこが光るとなるととても目立つ=安全なのでしょう。
良いものを紹介していただきました。

また、質問後、リフクレトタイヤについて
自分なりに検索してみましたが
benzoudesu氏やtake6氏のおっしゃるとおり
かなり目立つようで驚きました。

パナレーサー ツーキニスト・リフレクト
http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000722/