アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹夫婦は義実家の敷地内に家を建て住んでます。
同い年の子供がいるので、私達が義実家へ帰ると子供同士ではよく遊んでます。
そして1日は皆で一緒に食事に行こうってなるのですが、挨拶のみで会話は全くありません。

いつも私達から話し掛けなければ話すことはせず、話し掛けても続かないのですぐ終わります。

特に義弟には嫌われてる感がとてもあります。
対抗心の強い人で、張り合ってる感もあります。(1人で勝手に・・・)

そして義実家に戻ると、義両親とは普通に会話します。
義両親と義妹夫婦で話をするので、私達のことは不自然なほどに、空気のような存在にされてます。
(部屋的にみんなで座ることができなく、義両親は毎回義妹夫婦と座るので)

前に会話がなく話す気がなくて疲れると夫が義母に言った所
「あの子らも何話していいかわかんないんだって。あんた長男なんだからあんたがなんとかしなさい」
と言われたそうです。
でも半年に1回くらいしか会わないんだから話すことなんていくらでもありますし、作れますよね?
しかも私より一個上だし・・・長男とか言いだすなら、1番年下の嫁のことも考えてよって思います・・・。

結婚して8年、一度も向こうから話し掛けられたり振られたりしたことありません。

今まで色々あり、私達も義妹夫婦が好きではないのでどうでもいいのですが、話す気がないなら義実家に来なくていいのに・・・と思います。

普通、好きじゃなくても世間話くらいしようと思いませんか?
義母はきっと仲良くして欲しいんと思いますが、とてもじゃないけど無理です。

あの空気が耐えられません。
苦痛です。
たった1日なんですが、本当に嫌なんです。
我慢するのが1番ですか?

A 回答 (4件)

無理に話さなくても良いのではないですか・・


訪問は、まあ顔つなぎ・・親族になったのだから・・ある種の義務と思って年に数回のお努めと思えば良いと思いますが・・
嫌でもしなければならないのが、浮世の義理です。

我が家だけかもしれませんが、兄弟など、話題がないです・・
姉か妹がその場にいるなら、その中継ぎで話す・・が多いですよ。

こちらから気を使って話しかける事もないです。
昔から良く言うでしょう・・兄弟は他人の始まりって・・

兄弟とか思うから腹も立つのです。
縁を切りたいが血のつながりがあって縁は切れない・・・
しかし、実質は他人なのです。
キニシナイ・・・事です。

私の様な考えは寂しいでしょうか?
しかし、相手が相手なら、こちらも同様な考えは当然の事と何時も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
相手が相手なので、こちらも存在無視しようと思います。

前回は花火をしようってなり皆でしましたが、その時も会話はありません。
正直、一緒に花火しなくてもいいと思いました。

私達は義実家に帰っているんであって、隣に住んでるからって一緒に花火しなてもいいですよね。
どうせ会話もなく、目線も合わせない人達ですから・・・。

今後はそういう上っ面の付き合いも避けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 15:35

変わった人がいるもんだと思いました。


ちょっと義理弟、義理妹変わり者では?何がしたいのって感じですよね。
我慢しなくていいですよ。
私は本当ならば義母がそのような態度をする妹たちを、注意するのが本当だと思います。自分の子なんですから。
あなたに対して失礼すぎます。
何かしたわけじゃないんですよね?
私なら行きません、もう義実家には。それであなたが責められても、理由を言えばいいと思いますが。
そういうわけにもいかないかもしれませんが、遠まわしに来るなと言われている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わり者ですし、世間知らずだとも思います。(これは義両親もです)
義母は義妹夫婦の肩ばかり持ち、私達の方が悪いという考えです。
(一般的に間逆でも、今までのトラブル全てそうでした)

義実家、義妹夫婦は隣に住んでいて毎日顔合わせてるから私達夫婦より親密です。
それなのに年数回しか帰らない私達より義妹夫婦を優先させたりします。

今まで義妹夫婦が絡んでロクなことはなかったです。
本当に嫌です。

義妹夫婦が敷地内に家を建てて、それが気になって来にくいようなら塀を立てるから言ってと前に言われたことがあります。
今度それを言ってみようと思います。
それで何か言ってくるようであれば、もう帰るのやめようと思います。


皆さんありがとうございました。
私が気にしすぎなのかと思ってて、こちらに書いたはいいものの皆さんのコメントを読むのが恐くてお返事が遅れました。すみませんでした。
また目を通してくださると嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 15:45

嫁の立場です。


旦那は男3人兄弟で真ん中、兄弟それぞれ結婚してますので
義理姉と義理妹がいます。

お盆、年末年始しか集まりませんがうちもそれぞれ会話なんてないですよ。
義理弟夫妻は子供がいるのでそっちにかかりっきりだし、
義理兄夫妻は嫁の実家が義実家のやってる商売に似ているので義父とは
話しますけど、私達には全く関心無し。私と同じ年なんですけどね。
同い年ならメルアド交換とか何かあるかと思ったんですけどね。
全く興味がないみたいです(笑)じゃあ私も別にいいやって。

義実家に帰るとひたすらテレビを見て旦那と話して、おしまいです。
旦那に「兄弟だけでもこんなもんなの?」って聞いたことがありますが、
やはり兄弟同士でもお互いに仲は悪くないけど興味無し。みたいです。
だから嫁同士も「別にいいか」ってなるのではないでしょうか。

私も質問者様と同じタイプなので苦痛ですけどね。
でも話を振って撃沈するより黙ってた方がマシと思って我慢してます。
1年に数回会うか会わないかだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を振っても不定的なことばっかだし、盛り下がる一方だし・・・。
それなら黙ってた方がいいと思って前回帰省したときは一言も話しませんでした。
でもそれはそれで、その空気がとっても嫌で・・・我慢しかないですよね。

お礼日時:2008/08/26 15:32

こんにちは。


話さなくてもいいんじゃないでしょうか?
話すのがめんどくさい人ってけっこういますよ。
私は結婚して20年になりますが、親戚付き合いはほとんどないです。
私たち夫婦は放浪夫婦と思われているので、相手も気にしてないし、私たちも気になりません。しかし、親戚の行事だけは出るようにしています。その時のみ世間話をするだけです。たまに話さないときもありますよ。気にせずがんばってください。
それでも気になるのなら正直にその気持ちを伝えてみればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話すのがめんどくさいというか、義両親とはペラペラ話すんです。
私達夫婦だけ存在無視といった感じです。

世間話も出来ないなら、無理に食事に行かなくてもって思ってしまい・・・。
というか義母は仲良くさせたいんでしょうが、とてもじゃないけど無理です・・・。

お礼日時:2008/08/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!