プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月(7月)に、原付を売ったのですが、購入者が現れ、個人売買として話が成立し、バイクを売ることが決まりました。
現車確認に来られて、その場で一緒に役所に行って名義変更を行いました。
しかし、相手のお金の事情で半分しか払えないとのことで、名義変更だけして車体は後日(次の週にお金が入るとのことで)お金が用意出来てから、車体の引渡しということで、その場を分かれました。その日に半金だけ頂きました。残りの半分は次の週車体引渡しの時に残りを払うと。
しかし、次の週に約束をしたのですが…バックレられ、何度も連絡をしてやっと繋がり、また待ち合わせをしたのですが、またバックレられ…相手の携帯が止まってしまったのか、音信不通となり…今もずっと音信不通の状態です。自宅の住所は分かっているので、自宅にお伺いしたのですが、身内の方がインターホンに出て「本人は今いない、お昼に帰ってくる。携帯が壊れたみたい」だと言われ、お昼、そして午後に二度インターホンを鳴らしましたが…不在(出てくれません…)
携帯が壊れているのであれば「電波の届かない場所にあるか…」とアナウンスされるはず?現状では「お客様のご都合によりお繋ぎ出来ません…」お金を払っていないだけと思われます。
名義だけ変更して相手名義のバイク、車体はまだ手元に。お金も全額払ってもらえてない。バックレられて車体はどうしようも出来ない…。
こっちで配車にも出来ない、連絡は取れないし自宅にもいない(インターホンを出てもらえない)
名義だけ変更してしまったのがウカツでしたが…相手と交信さえ出来ない。相手は携帯を払うお金もないからバックレているのか…困っています。
どうすればいいのでしょか?この場合、詐欺として成立しますか?

何度も相手の自宅に伺って、兄弟がいると聞いていたので、一度ニアミスしたことがありました。
私が自宅に行くと丁度、明らかに兄弟…誰が見てもソックリさんがマンションに入ろうとして、一緒に入っていったのですが…何故かマンションを出て近くのコンビニに…こちらも怪しまれないよう、いつも通りインターホンを鳴らして、マンションの前でしばし待機、そそくさとその兄弟らしき方がマンションへ駆け込んで、もしも…間違えたらなんですので(と言っても顔がどう見てもソックリ…)5分ほどしてからまたインターホンを鳴らしに行きました。でも出てくれない…何か吹き込まれているのか…。一週間連日で午前と午後と二回ずつ通った日もありましたが、一度も反応ありませんでした。
どうしようもなく困っています…。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小額訴訟は…最後の手段でしょうか…。
なるべく、穏便には話し合いたいですし、相手は逃げるような真似だけは止めて頂きたいところです。
それでもどうしようもなくなったら、最後にこれしかないのですかね。

車体は手元にあるとのことですが、登録証や自賠責はどちらが持っているのでしょうか?

この回答への補足

どこに補足を付ければ分からなかったので、専門家の方の回答のお礼に補足を書かせていただきます。

警察では、窃盗・詐欺も適応しないとのことです。「相手が半金払っている=購入意思がある」となる為だそうです。言い方を変えれば相手も私と同じ状況であり、私の場合は宙吊りにされている状態で、何も出来ないのが現状なようです。役所にて無効の要求もしたのですが、被害届もないので無理だそうです。
尚、自宅にお伺いすること自体は何の違法性もないが、迷惑条例等で「もし相手が(身内の方でも)迷惑と感じて警察を呼ばれたら、相手との関係性を証明しないと不利になる」と言われたので、内容証明か役所で何かお互いの関係性を証明できるものを常に持っておく、であれば1時間に1回インターホンを鳴らそうが、正当となる。だそうです。深夜以外であれば常識的な範囲に出来るそうです。厳密に言えば朝5~0時まで待ち伏せして尚且つ毎時間一回鳴らすのも問題ないそうです。
そして役所に行ったのですが、書類の開示(コピー)は渡せない、警察とのやり取りの事情を話すと、それなら内容証明が一番有効ではないか…。とのことですが、内容証明を送ったとしても確実に相手の手元に届くのかは分からない…とのことです。実際に家に居ないことを想定すると、郵便局で保管→名前がバレているので取りに行かない、自分の元へ返ってくる…。内容証明も限界はあるとのことです。
なので、内容証明を何度も送るか、代理人に送らせるか、手段を選んで出してみてはどうだろうか…との提案がありました。
あとは、無料弁護士相談にて相談して、民事的に契約途中の状態な訳なので、裁判所から令状を書くことも可能だが、相手が応じるかは別…あくまでも半金をもらっている時点で購入意思はあるから、強制力はないかもしれない。とのことです。
弁護士、役所、警察、どこの回答も「宙吊り状態」、あくまでもお互いに…という状況になってしまうみたいです。
なので、内容証明が相手に届いてからまた根気良く自宅に行く。内容証明がどうなるかは送った後数週間で分かるとのことです。動くのはまずこの後が無難では…。とのことです。
警察の方もある程度の内緒話もしてくれましたが…「役所で証明書があったら、隙を見て勝手に写メでも撮っちゃえ」とか色々提案してくれて、割ときちんと相手してくれました。
この現状で、他に何かいい方法、手段はありますでしょうか?一日中警察署と役所と相談所を行き来し、色々提案されましたが、もし他に良い提案を思いつく方がいらっしゃいましたら、是非参考にさせて頂きたいです。
相手は内容証明を受け取らなくても合法的に正当…。なんて現状でしょう…。
警察の方は、逆に一時間に一回インターホン押しまくって、居ないなら出なくて当然、当たって砕ける気で。相手との関係性を証明出来るなら警察を呼ばれたなら逆にラッキー、自分で呼んだ方が有利なのを相手が呼んでくれた事になる。警察も立ち会う訳だから、場合によっては相手は意図的に逃げている理由にもなる。これこそ正に好都合。
と言われました。もし本人が現れたらすぐ役所に電話して、持っている書類で自分で自分を証明させれば尚更話は早い。尚且つ警察署での相談のメモも保管してあるから直接連絡もらえれば、相手も逃げられない。インターホンを10回/毎時鳴らして警察呼ばれたら一番ベスト、と言われました。その場でその警察に逃げる可能性があることを主張して署に連絡させればその場の警察にも適切な対応と取らせることも可能だそうです。
なんとしてでも、相手との関係性のある書類を手に入れなくてはいけない…これが今一番有力となっています。あとは根気良く常識の範囲でしつこく自宅に行けば良い。だそうです。

• 0
この回答へのお礼

登録証とナンバーは相手が持っています。自賠責は元々ないので、相手方に購入後入ってもらう予定でした。

maeda00100さん、こんにちは。

何度も相手方へ出向くという行動力とあきらめない意志を感じます。
今回のような相手だと、凄んで乗り込んでも、家族が逆ギレしだして
、あなたの方が立場が悪くなる可能性もありますので、内容証明を送ってはどうでしょうか?
オプションで配達証明も付けておきましょう。
裁判などに発展する可能性も記しておくと良いでしょう。
実際に配達証明がされて以降、音沙汰無ければ実際に行動に移しましょう。
ところで、半金の領収書とかは書きましたか?
全額払ったと言い出した時、「いや半分しかもらっていない」と示せる物とか・・・
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
    • 0
この回答へのお礼

実は、バイクの置き場所が無いので、パークに保管しているので…無意味に保管料がかかっているんです。なので何としてでも名義を返してもらうか、買うなら買うとして欲しいです。
半金の領収書は書いていません。一度目は普通にお会いできたので…来週会あえると普通に話していたので、まさかこんな状況になるとは…。
内容証明を送りたいと思います。

まずは警察に被害届を出す。

その届けを役所に見せ、名義変更の無効を届ける。
それをやっておけば車検証だけでは動けません。
そうしない取立人がバイクを取りに来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

原付ですので「車検証」というものがありません。登録証のみです。
恐らく…根拠はありませんが、ナンバーだけで悪さしようなんて柄でもなさそうなので、今回はただお金が無くて逃げているだけかと思われます。

一歩間違えばストーカー行為となるような事は止めましょう。

会えないのなら簡易書留で手紙を書いてみては?

携帯電話料金を払えない人が、今乗っていない原付の代金を払うとはとても思えません。
最低でも返金に応じないないなら、警察に相談する旨を書くといいでしょう。
詐欺が成立するかわかりませんが、訴えることを表記することは効果があります。
次回会えるなら交番近くの喫茶店が待ち合わせ場所にいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

>一歩間違えばストーカー行為となるような事は止めましょう。
ストーカーになる要素は一つもないはずです。自宅に伺うのも正当な手段だと思います。

>携帯電話料金を払えない人が、今乗っていない原付の代金を払うとはとても思えません。

確かにその通りです。この場合、詐欺になるのか…窃盗になるのか。登録証だけ返していただければ半金も返金しても構いませんが、9月に入った時点で2ヶ月となるので、保管料くらいは請求したいところです。