歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

8月終わりに、層雲峡へ観光で訪れます。ガイドブックなどで調べてはいますが、イマイチ層雲峡での過ごし方がよく分からないのでアドバイスをいただければと思います。
体力があまりないので、登山は考えていません。また、レンタカーでまわります。
今のところ、大函、小函、流星の滝、銀河の滝などを見るつもりですが、これら以外にオススメスポットはありますか?ロープウェイやリフトにも乗るべきでしょうか?
なお、前述のスポットはいずれも車を停めてすぐに見回ることのできるところでしょうか?
ちなみに層雲峡での滞在時間は朝~15時頃までです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

案外回答がないですね。


かつては北海道を代表する観光地だったのに、現在の地位を象徴するようで寂しいことです。

昨年夏に行きました。
小函への遊歩道は、数年前から通行止めになっていると思います。
検索してもあまりハッキリ書いていないですが、内緒なのでしょうかね…(苦笑)。

その上で。
大函は少し離れていますが車ならすぐです。駐車場に車を停め、少し歩いて対岸から見ます。以前はそこからトンネルを抜けて歩けたようですが通行止めになっていました。ですので、その場所で見るだけです。
No.1さんが書かれているものと思われる売店は閉まっていました。

流星・銀河の滝も駐車場に車を停めます。駐車場が広いので近くに停められなければ少し歩きます。両方の滝を見るポイントを回ると、確かに10~20分程度でしょう。
実は後ろの山に「双瀑台」というところがあり、山道(階段)を15~20分ぐらい登ると滝が綺麗に見える展望台があるのですが、「登山は考えていない」とのことですので厳しいでしょうか。
私の場合、ここの滞在は双瀑台含め45分ぐらいでした。

私はロープウェイ・リフトに乗って黒岳山頂→石室まで行きました。
この時は7合目まで霧、8合目より上はピーカンという天気だったので個人的には「登山するベキ!」という感覚なのですが、りんゆう観光のサイトを見ると、天気がよければ5合目・7合目まででも行く価値はあるような気はします。

いずれにしても、朝から15時までというのは…どうでしょう。前後どちらへ行かれるか分かりませんが、早めに移動するつもりのほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後色々調べまして、確かに小函への遊歩道は通行止めと書いてありました。
登山するのでなければ、あまり見所なさそうな感じですね・・・。双瀑台には行ってみるつもりでおりましたが、かなり急なのでしょうか。

お礼日時:2008/08/21 08:55

No.2 & 4 & 5です(笑)。



ロープウェイはNo.6さんご紹介のサイトに「片道7分、20分間隔、30分で往復可能」とあります。
リフトの所要時間を書いていないのは、子供や年配の方などが乗る際にいちいちリフトを止めて乗せるため決まった時間が表示できない…からだと思います。はっきり覚えていませんがたぶん15分くらい、長くてもせいぜい20分でしょう。
7合目付近の遊歩道を散策するとしても、全体で1.5~2時間ぐらいかと思います。

双瀑台・大函の分を加えても、やっぱり午前中いっぱいですね。
前日が層雲峡泊なら温泉に入る必要も全くないですし。

ですので、やはり斜里への道中でどこかに寄ることを考えた方がよいと思います。

>ちなみに層雲峡→斜里までは何時間くらいみておけば車で移動できるでしょうか。サイトでみたところ3~4時間くらいとありましたが正しいでしょうか。

MapFan Webで最短ルートを検索すると170km。私は50km/hで計算するので3.5時間。「3~4時間」で正しいです(笑)。ただ、峠越えと北見の市街地通過を含むので、これ以上ツメる必要はないでしょう。
斜里だとしても、やはり15時発は遅いと思います。やはりお天気次第ですが、夕暮れの斜里岳をぜひ見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も書き込みをありがとうございます(^^)
そうですね、再度検討してみます!

お礼日時:2008/08/22 18:27

すでに回答されている方もありますが、私もロープウェー&リフトをおすすめします。


http://www.rinyu.co.jp/kurodake/index.html

麓の滝を見るだけなら1~2時間で済んでしまいますし、他と比べて大してすごい所でもありません。

層雲峡の本当の良さは山だ、と昔と泊った層雲峡YHのオーナーに聞きました。
リフトを降りてからゆっくり登っても1時間半から2時間で黒岳山頂に着きますし、リフト降り場まででも眺望は楽しめると思います。
ただし上の天候が悪いときは(ロープウェー乗り場でわかります)あえて乗らなくてもいいでしょう。

ロープウェー乗り場の右隣にビジターセンターがあり、山の立体模型や四季の写真、ビデオ等がありますので、次回の参考という意味でも訪れる価値はあると思います。(無料、8:00~17:30)
http://sounkyovc.town.kamikawa.hokkaido.jp/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現地で実際に時間があるようでしたら、検討したいと思います。

お礼日時:2008/08/22 11:16

何度もすみません。

No.2 & 4です。

>ちなみに、前日の夜に層雲峡温泉に宿泊しますので、翌日朝~15時頃まで層雲峡周辺を観光して、夕方に知床に向かう予定なのです。

…知床ってウトロ泊ということですか?
だったら15時まで層雲峡にいてはいけません!

お天気に恵まれたらウトロで夕日を見なければなりませんから、途中どこにも寄らず直行するとしても、どんなに遅くても14時には層雲峡を出発してください。
そしてその移動が控えているなら、黒岳山頂登山はおすすめしません。山歩きに慣れた方以外は、やっぱり疲れると思います…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ウトロではなくて、その日は網走に近い斜里に泊まります。
そしてさらに翌日、知床観光をします。
ウトロでは夕日を見るべきなのですね・・・。
ちなみに層雲峡→斜里までは何時間くらいみておけば車で移動できるでしょうか。サイトでみたところ3~4時間くらいとありましたが正しいでしょうか。

お礼日時:2008/08/21 17:53

No.2です。


>双瀑台には行ってみるつもりでおりましたが、かなり急なのでしょうか。

質問文から、あまり歩きたくないご事情があるのかと思っておりました。
双瀑台への道は基本的に「階段」なので、マイペースで登るつもりなら大丈夫でしょう。途中(半分くらい?)に、ある程度滝が見える場所があるので、そこで休んで残りを登る、あるいはイヤになったら引き返す、というつもりでいいのではないでしょうか。
舗装路ではないのでスニーカー・ウォーキングシューズ程度の靴の方がよいと思います。

No.3さんの「黒岳山頂まで45分から1時間」は少し速めな気がします。「1時間弱」ぐらいのつもりだとツライ思いをせずに済むかと(笑)。
昨夏登った際、「ペタンコ靴(“つっかけ”と記憶しているのですが、さすがに記憶違いでしょう)に片手にレジ袋を提げた男性」と「ミニスカートにヒールのあるサンダルの女性」が登っているのを見ました。悪天候でなければこれでも登れることは登れるようです。が、結構急な道なので、最低限パンツにスニーカー程度は必須だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いわゆる「登山」は考えておりませんが、普通の格好で気軽に行けるようなところなら、ぜひ行ってみたいと思っております。

お礼日時:2008/08/21 14:27

No.1・2さんの言われるとおりです。


旭川から網走方面に抜ける際も、便利で快適な北見峠を通るので、層雲峡も少し寂しくなりました。
 今月初めに久ぶりに通った際も、ひところに比べ観光客の姿は減っていました。
 日本百名滝の銀河の滝などを見る際は、太陽が南西にあるときがベストです。早朝や夕方では、深い谷あいの道筋にあるため日陰になり暗くなってしまいます。
 時間が相当あるようですから、是非黒だけに登ってみてください。といっても頂上まででなくても、ロープウエーとリフトを乗り継いだ終点までで結構です。昔大雪山系の登山口の一つとしてよく利用しました。
 山頂まではスニーカでも45分から1時間で登れます。赤ちゃんを抱いた方が登っていた姿も見ましてけれど。
  http://www.komi-yama.net/daisetsu/index.html
 日本で一番早い紅葉が見られる大雪山系でも、見ごろは9月中旬。それでも色づき始めた木々を見ることが出来ると思います。
 層雲峡から少し行った大雪湖から右折して、銀泉台や高原温泉が紅葉のメッカなのです。
 どこから入ってどこに抜けられるのかがわかれば、入る前、あるいは出てからの観光スポットを挙げられるのですが。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/sounkyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガイドブックに、「ロープウェイで行ける五合目は、視界がよくない」と書いてあったので、そのまま頂上まで登るのでなければ、行く価値がないのかなと思っておりました。リフトまで乗り継いで行くと、往復だけでも結構時間がとられそうだなと思ったり・・・。
時期がら、紅葉は期待していませんでしたが、色づき始めているのでしょうか。
ちなみに、前日の夜に層雲峡温泉に宿泊しますので、翌日朝~15時頃まで層雲峡周辺を観光して、夕方に知床に向かう予定なのです。

お礼日時:2008/08/21 14:25

求めている答えにはなりませんが、4年前の10月に行ったときの話しを書かせてもらいます。


参考にして下さい。

札幌のホテルから2時間ほどかけて、層雲峡に到着。
私たちは、大函と夫婦滝(流星の滝、銀河の滝)に立ち寄りました。
すぐ近くに無料の駐車場があります。
それぞれの場所で、10分か15分位かければ、一通り散策できます。
大函の駐車場には、売店があり、「かぼちゃと芋のだんご(\260)」を食べました。

私たちは、層雲峡には、1時間ほどしか滞在しませんでした。

正直、滞在時間が、朝~15時頃というのは厳しいかもしれません。
ただ、私たちは、最初からあまり滞在するつもりがなかったので、ちゃんと調べたわけではないので、あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれのスポットで、滞在時間としてどれくらい考えていればいいのか分からなかったのですが、あまり時間を要さないみたいですね。

お礼日時:2008/08/21 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q層雲峡・黒岳観光と旭岳観光 どっち?

9月22日から26日で北海道に家族旅行します。
紅葉と大自然を堪能したいと思っていますが日程の都合上
天人峡観光・旭岳のトレッキングと層雲峡観光(黒岳リフト)
どちらかに絞らないといけなさそうです。
そこで、お詳しい方に質問ですが
どちらがおすすめでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月の連休に行ける時には行ってる私です、
どちらを選ぶかは難しいですね、

手の届くところに高山植物?が紅葉している岩場の旭岳。

リフトからだんだん紅葉が見えてきて、
人の背くらいの木の紅葉がきれいな層雲峡。

皆さんがよいアドバイスをしてますので、私なりの事例を。


私が何回か行ったうち、ガスでロープエーに乗らなかった事もあります。

ある年ですが、
北見に宿泊して朝早く層雲峡へ、(6時ごろだったと思います)
上の方は見えて視界は良いようですが、
風が強くてロープエーは運休、
30分待って再開のめどが無いとの事で、旭岳に向かいました。
休日で混雑してましたが、ちょっと離れた駐車場に何とか止められて、
傘を差さなくてよいくらいの小雨でしたが、山が見えていたので根性で旭岳を歩きました。

質問者の方は、
3日目 旭岳ロープウェイへ 旭岳トレッキング(1時間半ほど)
    層雲峡ホテル大雪 泊
4日目 層雲峡観光(黒岳ロープウェイ)2回もロープウェイ!? 
    然別湖畔温泉ホテル風水 泊
との事なので、私の逆コースですね。

3日目、なるべく早く旭岳へ、
ロープエー乗り場に、上の方の今の気象と温度そしてTVモニターがありますので、
ガスで何も見えなかったら、ロープエーに乗って根性でトレッキングするか、
旭岳をあきらめて、他を観光するか、すぐに層雲峡に向かうか、などの決断をしてはどうでしょうか?
(層雲峡は同じような天候かもしれませんけど)
現地で決断するのも、あわただしい観光になるかも知れませんけど、
ロープエーはやはり人数分ですと高価ですからね。

9月の連休に行ける時には行ってる私です、
どちらを選ぶかは難しいですね、

手の届くところに高山植物?が紅葉している岩場の旭岳。

リフトからだんだん紅葉が見えてきて、
人の背くらいの木の紅葉がきれいな層雲峡。

皆さんがよいアドバイスをしてますので、私なりの事例を。


私が何回か行ったうち、ガスでロープエーに乗らなかった事もあります。

ある年ですが、
北見に宿泊して朝早く層雲峡へ、(6時ごろだったと思います)
上の方は見えて視界は良いようですが、
風が強くてロープエ...続きを読む

Q層雲峡からウトロへの車での所要時間

層雲峡・ウトロ間の車での移動所要時間はどのくらいでしょうか?

ネットで調べたら、サイトによって5時間というサイトから8時間というサイトまでまちまちでした。  経験者の方、もしくは地元の方の意見をお伺いできたらうれしいです。

5時間なら途中で観光しながらドライブができますが、8時間もかかるなら一日は移動にかかるので、もう一日予定を延期しようか迷っています。 

計算していた時間よりも意外と時間がかかったとか、その反対で余裕を見すぎて(空港などで)時間を潰すことになったなどの経験談もお願いします。

(使ってみてよかったという)運転時間の計算ができるサイトありましたらお勧めください。

Aベストアンサー

同じく札幌の者ですが、
層雲峡~知床 8時間っていうのはちょっとひどいな。
その数字の前提条件は何ですか?(要するに、数字の元になっているルートは何か)。層雲峡→帯広→釧路→弟子屈→知床の所要時間が出ているんじゃないですか? 

サイトによって時間がバラバラなのは、勝手にサイトがルートを設定し、その所要時間が出ているからだと想像しますが。数字を見てびっくりする前に、数字の前提条件になるルートを見てください。

層雲峡~知床の途中で観光もするなら、その日は出発地でも到着地でも観光の予定をいれず、層雲峡~知床の移動+途中の観光だけに専念した方がいい結果になると思います。層雲峡観光があるなら、移動の前日にすませ、知床観光は翌日に。

途中で観光客の人たちには、北きつね牧場や山の水族館、温根湯温泉、生田原のちゃちゃワールド(木のおもちゃ館)、回転寿司のトリトン(北見三輪店)、北見ハッカ記念館、網走湖、オホーツク流氷館、原生花園+濤沸湖など数々の誘惑もありますからね。

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q網走から知床・知床から川湯まで車で実際どれ位かかりますか?

タイトル通りなのですが、
(1)網走⇒知床まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(2)知床⇒川湯まで車で実際に大体どれ位かかりますか?

(1)も(2)も距離を調べるサイトでは2時間とでたのですが、実際に本当に2時間でつきますか?
ちなみに(1)も(2)も移動日は9/15の土曜日に移動するつもりです。
平日と土曜日では道の込み具合も違いますか?

実際に車で行った方、地元の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます。まず渋滞など無いと思って結構です。
網走⇒斜里はほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。知床⇒川湯もややこしい道は無いので大丈夫だと思います。
但し、この時期は知床は、ウトロ市街手前くらいからオシンコシンの辺りにかけて、釣り客の車が多数停まっていますでお気をつけて。また、川湯へいく途中の野上峠では鹿が出てくることもありますでご注意を。
また、網走より斜里へ向かう途中には、毎週週末に必ずといっていいほどスピード違反の取締りをしています。また、オービスも設置していますので安全運転で。
網走から原生花園を抜ける時は、途中馬など放し飼いになっていますので、見学する時は必ずパーキングに停めて見学しましょう。スピードを出す車が多く、道路わきに駐車は危険です。
それでは良い旅を

網走のとなりに小清水町民です
知床とは、羅臼ではなくウトロのことでいいんですよね?
(1)
   国道244    国道334
網走  ⇒  斜里  ⇒  知床
  50分程度    40分程度

(2)
  国道334   国道334     国道391
知床 ⇒  斜里  ⇒  小清水  ⇒  川湯 
  40分程度   25分程度    40分程度

という訳で 休憩無しで走っても、網走⇒知床は1時間30分、知床⇒川湯は1時間50分程度で行けます。ちなみにこの近辺は渋滞しても60km程度で走れます...続きを読む

Q釧路湿原観光の所要時間について

北海道の網走付近に友人が住んでいます。友人宅を訪問し、網走付近を観光した後、翌日の昼過ぎに釧路空港から帰る予定にしています。
網走付近を車で、朝、出発した後、一日で、釧路湿原観光をして、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
それとも、阿寒湖付近で一泊して、翌日、釧路湿原観光をすれば、昼過ぎに釧路空港から帰るのが可能でしょうか。
また、いきなり、車で釧路まで行き、釧路で一泊した後、翌日の朝から釧路湿原観光をし、昼過ぎに釧路空港から帰るのがベストでしょうか。
ぜひとも、釧路湿原の観光はしたいのですが、日数の制約があるうえ、釧路湿原観光に必要時間がわかりませんので、おわかりの方はお教え願います。

Aベストアンサー

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

ちなみに網走付近から(「付近」がどの辺りかにもよりますが)、釧路空港までは車で最低でも3時間以上かかると思います。つまりお昼過ぎ(1時頃ですか?)の飛行機に乗るのでしたら、8時とか9時に網走を出ても、直行しないと飛行機が厳しいことになりそうですよね?前日網走泊だと空港に直行するだけになりかねないと思います。

また、他の方も書かれていますが、もし阿寒~摩周に行ったことがないのであれば、このルートで寄らないのはもったいない気がします。

正直、全体的に情報があやふやで、回答に迷います。できれば飛行機の大体の時間や、網走付近がどこなのかをはっきりさせて、阿寒や摩周などの観光をどうするのか(したことがある、旅行期間中に済ませる、行くつもりはない、できれば寄りたい、思案中など)も明記された方が、より詳しいアドバイスができると思いますよ。

釧路湿原の観光の内容によると思います。
(1)短時間バージョン:展望台を1カ所か2カ所周るだけ。移動時間プラス1~2時間程度見れば、十分です。
(2)半日バージョン:(1)と、木道散策などをする。散策にどのくらい時間を掛けるかにもよります。
(3)フルコース(?):時間を掛けようと思えば2日でも3日でも掛けられます。(1)(2)以外に、ノロッコ号やカヌーを初めとしてアクティビティはいくつかあります。少なくともカヌーに乗るのなら、1日は見ておいた方がいいでしょう。

http://homepage.mac.com/pocari...続きを読む

Q2泊3日で旭川空港~層雲峡~阿寒湖~知床~女満別は可能ですか?

大阪から上記のコースで10月中旬に行こうと考えています。レンタカーで移動するつもりですが、時間的に無謀でしょうか?
いまいち距離感がつかめず、悩んでいます。
当初は釧路空港~釧路湿原~阿寒湖摩周湖屈斜路湖~知床~網走…を考えていましたが、10月は大阪~釧路間の便が無く、旭川からのコースを考えました。
女満別を基点にして動くべきでしょうか?
お勧めのコースを、教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは。道東在住です。

関西→旭川便は11:20着のようですが、
実際レンタカーで走り出せるのは午後からでしょう。
旭川>層雲峡>北見>阿寒湖で235Kmぐらいですから、
何処にも寄らずに走って、阿寒湖到着がPM5時頃。真っ暗です。
1日目阿寒湖泊でシュミレートすると、こんな感じです

帰りは15:35の便でしょうか?17:05の便でしょうか?
14:30までに女満別に付きたいとなると、朝8:30出発として6時間。

2泊3日といっても丸1日観光に費やせるのは2日目と3日目。
阿寒・摩周・屈斜路のエリアにしても、知床にしても、
ゆっくり回るとそれぞれ丸1日以上かかります。

旭川からひた走りになるくらいでしたら、インを女満別15:05の便にして、
まっすぐウトロ入りする手もあります。2日目に知床を観光後、養老牛温泉泊。
(http://www.yoroushi.jp/ こちらは人気の宿ですが、多分予約は難しいかもしれません)
3日目摩周・屈斜路観光しながら女満別へ向う。
阿寒湖は弟子屈から約40Km・峠道になります。
15:35の便ですと時間的に厳しいと思います。

1日目の旭川着が変更できないとなると、網走までとにかくひた走って、
2日目の知床観光を駆け足にするしかないように思います。

こんばんは。道東在住です。

関西→旭川便は11:20着のようですが、
実際レンタカーで走り出せるのは午後からでしょう。
旭川>層雲峡>北見>阿寒湖で235Kmぐらいですから、
何処にも寄らずに走って、阿寒湖到着がPM5時頃。真っ暗です。
1日目阿寒湖泊でシュミレートすると、こんな感じです

帰りは15:35の便でしょうか?17:05の便でしょうか?
14:30までに女満別に付きたいとなると、朝8:30出発として6時間。

2泊3日といっても丸1日観光に費やせるのは2日目と3日目。
阿寒・摩周・屈斜路のエリア...続きを読む

Q札幌、富良野、層雲峡移動時間を教えて下さい

来週北海道へ行きます。レンタカーを借ります。今予定をたてているのですが、移動時間がまったく読めないので、計画が進みません。移動時間とルートを教えてください。
1.新千歳空港から小樽市内
2.小樽から札幌
3.札幌から層雲峡
4.層雲峡から富良野
5.富良野から美瑛
6.美瑛から旭川空港
小さな子供がいて移動時間はなるべく短くしたいため高速等があればできるだけ利用したいと思います。上記のうちひとつだけでもいいのでわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民です。
1.高速だけで1時間ほど
2.小樽~札幌西ic利用で1時間弱
3.札幌~愛山ic高速利用で2時間半ほど
4.一般道だけで3時間
5.一般道で4~50分
6.一般道で20分ほど

簡単に距離・所要時間が計算できる「半自動距離計算地図」はこちら↓ (スピーカーはオフに!)

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/

Q摩周湖へは、網走と釧路、どちらから行きやすいですか?

車で摩周湖へ行くには、網走と釧路、どちらからが行きやすいでしょうか?

まだ漠然と計画を立てはじめたところですが、5~7月くらいに北海道に行こうと思っています。
一番の目的は、摩周湖と神の子池です。
羽田から女満別、もしくは釧路へ飛び、そこからレンタカーを借りて摩周湖と神の子池を目指します。
ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、網走と釧路、どちらから行ったほうがよいかアドバイスお願いします。
道が狭いとか、砂利道が多いなどの情報があれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

摩周湖だったら、女満別からの方が距離も近いし行きやすいです。

近道あるんですけど、ややこしいでしょうから、どうせナビ付きのレンタカーでしょうから、ナビを頼りに、美幌市街経由でR243で美幌峠越えすれば、何にもややこしい所はありません。

釧路から行ってもいいですが、その場合は、一旦釧路市街経由としないと、阿寒湖→弟子屈が、カーブの連続です。まあ、こっちも夏なら大したことありませんが。

それより・・・・
>ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、
神の子池は、1車線のダート道ですよ。大丈夫ですか?
↓の5分10秒あたりから確認を。
http://www.youtube.com/watch?v=iWYe2JK4aLk

Q層雲峡・網走・知床

 8月24日から3泊4日の計画です。頭を悩ませ、みなさんのご意見を参考に決定しました。子どももいるので少しゆったりめのプラン?のつもりです。以下の日程を基本に、煮詰めていきたいことろです。
 1日目:10時~12頃 旭川in(とれました!)動物園・層雲峡観光(ロープウェイはどんなですか?)・層雲峡宿 2日目:銀河流星の滝 北キツネ牧場・ちゃちゃワールド?経由・(おすすめのお昼あります?)・網走湖周辺・流氷館・網走宿 3日目:網走朝市・小清水原生・知床観光(いろいろありすぎてまよいます)知床観光船(1時間半コース)知床宿 4日目:知床観光・昼オホーツクバザール・朝日が丘公園ひまわり・女満別(14時~17の便)out
 この計画場所の周辺でこれはおすすめ!ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。サロマに抜ける予定だったのですね!
>サロマ湖は 諦めですかね。オホーツクラインの景色にも期待していたんですが。

北見市街から一番近いサロマ湖の南東部までは1時間近くかかってしまうんですよ。12時頃北見に入って昼食をとって13時頃出発というくらいのぺースならサロマ湖を北から南まで見るのは余裕ですが、層雲峡や留辺蕊を見て回っていたらもっと遅くなると思います。
女満別朝日周辺もわりと同じように起伏のある畑地帯です(ただ麦の割合はそんなに高くないと思いますが)。このあたりも、畑の中のまっすぐな道や綺麗な防風林など思いがけない風景に出会えて面白いと思いますよ。網走から「感動の径」をいくといいと思います。
http://tabiq.blog123.jp/archives/2008/08/000100.php

能取岬は、能取湖側から道道76号線を上っていくのがおすすめだったんです。天気がよければ綺麗なオホーツクブルーが広がります。サロマ湖から網走に向かうならちょうど通れますね。

サロマ方面へ行くなら
遠軽町
太陽の丘えんがる公園
http://engaru.jp/kankou_info/engaru/taiyo/taiyo.html
まだコスモス満開には早いですが、開花宣言と同時に行われる公園まつりの時期かもしれません。

サロマ町
道の駅 サロマ湖
http://saroma.jp/saroma/
かぼちゃソフトクリームがおいしいです。かぼちゃをドライ粉末にした特産品「かぼちゃフレーク」は温めた牛乳に溶かしてカボチャのポタージュにしたり、ホットケーキに入れたり色々料理に使えて便利です。
以前はホタテなどの網焼きもやってましたが、今はどうかな・・・?「常呂しんや」のホタテ燻油漬けなども美味しいです。高いのが難点ですが・・・(^^;)。


ウトロ
プユニ岬
http://www.shiretoko-info.jp/spot/syari/view.cgi/puyuni
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_puyuni.htm
知床の夕日ポイントですが、日中でもきれいです。

#2です。サロマに抜ける予定だったのですね!
>サロマ湖は 諦めですかね。オホーツクラインの景色にも期待していたんですが。

北見市街から一番近いサロマ湖の南東部までは1時間近くかかってしまうんですよ。12時頃北見に入って昼食をとって13時頃出発というくらいのぺースならサロマ湖を北から南まで見るのは余裕ですが、層雲峡や留辺蕊を見て回っていたらもっと遅くなると思います。
女満別朝日周辺もわりと同じように起伏のある畑地帯です(ただ麦の割合はそんなに高くないと思いますが)。このあたり...続きを読む


人気Q&Aランキング