プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車購入しました。カローラフィールダーの特別仕様車(cvt、2WD、1.5x)です。今乗っているのは、12万キロいっていて今月で車検が切れるのもあり、ためしにカローラ店へ行ってみました。他社の見積りも持っていったわけでもなく、ためしに見に行ったカローラ店で営業マン押しに負けてしまい購入することになりました。車に対して無知のため、購入後に調べてみたら、たいした値引きも無く普通に買わされていたことに気づきました。購入した後でホンダのエアウェイブが良かった・・・って後悔してます。スカイルーフが魅力的(子供達が喜びそう)で、積載量も燃費もエアウェイブが良さそうだし、見た目もカッコイイですね。中古車にするつもりが、急に新車購入になってしまったため、下調べもせずに購入してしまったのが悪いのですが。 なんか悶々として何も手につきません。カローラフィールダーでよかったって思えるような点はあるでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

エアウェイブ。

見た目だけだよ。載らないし。たぶん。
カローラフィールダー。上等じゃん。
リセールバリューも高いよ。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下取り価格は高いほうが、うれしいです。

飛び抜けて良い訳じゃないけれど、減点も少ないのがフィールダーです。

まぁ、地味だけど嫌みもなく、丈夫でよく働く嫁さんみたいな感じ。

使い方にも因るけれど、気がついたら10年乗ってた。みたいな車だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えに納得です。長く乗ることを考えたら、良かったとおもいます。ありがとうございました。

世界一を狙う優良メーカーの看板車ですよ!

当たりですア・タ・リ!
更に売れ筋グレードのオトクな特別仕様車!イイ時期に買いましたね。
メーカーがキムタクをイメージキャラクターにするほど気合いを入れてます。
比較車の悪口は問題があるので、フィールダーの良いところを。

(1)エアコンの効きと風量がスゴイ。
(2)ボディ剛性の持続性。
(3)リアハッチ周りが簡単にサビない。
(4)普通に定期整備して乗ってたら壊れない。
(5)気になるほど年々燃費が悪化したり、パワーが低下していかない。

もっとたくさんありますが・・・
仕事でカロバンからフィールダーになった初代、現行と乗っていますが、
初代が10万km迎えても問題なんて出ませんでした。

ウィキペディア(Wikipedia)に色々書かれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心に沁みるご回答ありがとうございました。元気が出ました。
今回でいろいろ勉強になり、良かったです。

多分私なら・・・ですよ。

逆なら、後悔しまくりでしたね・・・(他で買って本当はトヨタがよかった・・・。て言うことです。)
他の方も言われてますが、トヨタは世界1ですよ!!私はずっとトヨタしか乗ってません!!車をわかる人はトヨタに乗りますから。
後悔しなくていいと思いますよ!!(私ならですけど笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。元気がでました。

スカイルーフ・・・暑いです。

ない方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。 一番気になっていたことだったので。暑いとクーラーを効かせてしまい、逆に燃費が悪くなりそうかなとも思いました。
ありがとうございました。

やっぱりカローラ、安心感はぜんぜん違います。

飛びぬけたものはないけれど、安心して乗れます。伊達に40年カローラが続いてきたわけじゃないです。
 猛烈にプッシュできる部分があるかといえばそれは微妙ですが、生活の道具として性能を長く維持して安心して使いたいというならカローラを推します。

ホンダ・・・・悪くはないけど5ナンバー車はあんまり本気を出していない気もするし、最近車名の使い捨て多いですよね。エアウェイブもいつまで続くか・・・・。
あと、個人的にはフィールダーはワゴンとして開発されたものなのに対し、エアウェイブはフィットを引き伸ばしたもの・・・まあ、最近はプラットフォーム共有で伸ばしたり縮めたりして車を作ることは普通で弊害も克服されてますけど、個人的になんとなく気になるだけです。

あと、乗ってないので憶測ではあるのですが、リヤシートのアレンジの多彩なクルマになるほどリヤシートの座り心地は低下するような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

安心感という点でやはり納得しました。見た目はいいけど、飽きるのも早いかなと思いました。ありがとうございました。

つい最近、半分はお付き合いでフィールダーを購入しましたが、満足しています。

前者が2500CCのマークIIだったのですが、フィールダーに替えて、別に不満はありません。
普通にいい車だと思います。
エアウェイブとの決定的な差は商用車(4ナンバーのバン)のベースになっているかどうかです。
トヨタはプロボックスかサクシードと言う専用車があり、フィールダーは初めからカローラの中心車種として、ワゴン専用として作られています。ホンダのバンはエアウェイブベースです。基本デザインは全く車です、バンパーが黒いとか、テールランプが簡素化されているぐらいで後は同じです。
日産もそうですが、そのあたりを嫌ってフィールダーにされたと言う人もかなりおられると思います。

デザイン等がお好きで、2~3年で乗り換えられるのならエアウェイブでもいいかもしれませんが、10年または10万キロ以上乗られるのなら間違いなくフィールダーです。壊れないだろうし、もし壊れても修理代は安いはずです。(根拠はありませんが)
10年後、間違いなくエアウェイブは過去の車として、忘れ去られていると思います。

余談ですが、会社の後輩にエアウェイブに乗っている者がいますが、私のフィールダーを見て羨ましがってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。 私もいろいろ調べてウイングロード、エアウェイブ、フィールダーの乗り比べをされているサイトを見つけましたが、やはり総合評価はやはりフィールダーでした。maruo2240さんをはじめ皆さんのご回答ですごく納得しましたし、改めてフィールダーで良かったって思いました。 本当にありがとうございました。