アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6ヶ月の初妊婦で経過はとても順調です。妊娠前から足のむくみに悩まされており、リフレクソロジーや足つぼには良く通っていました。妊娠中も通いたいのですが、まず受け入れてくれるお店が少なく、先日施術可能なお店をひとつ見つけて行ってみたのですが“施術はできますが、万が一何かあっても責任はとれません”と言われてしまいました。子宮収縮を促す生殖器のツボを避ければ良いのではと考えていたのですがそうでもないらしく、でも過去の質問や他の妊婦さんの経験からもマッサージや足つぼをされていた方は結構多いので、本当に危険なのか、しても大丈夫なのかいまいち良くわかりません。ここで皆さんに大丈夫だよと言っていただいても個人の体調で何があるかわからないのはわかっています。でも、妊娠中に足つぼなどをされた方、その後の経緯や影響など参考までに教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

現在妊娠39週の初妊婦です。


すみません…参考になるかどうかわかりませんが…私個人の体験談程度ですが、少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきますね。
husako-nyaさん、妊娠中のむくみ、しんどいですよね…お察し致します。。。
私は元々腎機能が弱く、妊娠前からむくみ・疲れやすい等の症状が多く、以前からリフレや台湾式足つぼマッサージに足しげく通っていました。案の定、妊娠中後期になって、更に手足のむくみがひどくなってきました。(手なんかグローブみたいにパンパンで、結婚指輪が食い込んでいます…涙)
しかし、さすがに妊娠中は一般のリフレや台湾式マッサージに通うのはちょっと怖いな…と思い…産院の助産師さんに相談したところ、たまたまその産院の中に、マタニティ用のアロママッサージルームがあり、そこで何回か施術を受けました。(勿論、施術前に医師に受けていいかの確認をしました。)「60分妊婦さんコース」というものでした。15週以降の経過の順調な妊婦さんなら施術OKとの事でした。そこの産院では両親学級のときに、プレパパがプレママにアロマオイルマッサージしてあげるという、メニューも盛り込んでありました。もちろん、そのマッサージのマニュアルには子宮を収縮するつぼは避けられていましたし、マッサージ中お腹が張ってきたら、すぐに中止してくださいと言われました。ちなみに、私はマッサージ中・後に特に異変はありませんでした。
ただ、15週過ぎていて順調とはいえ、そのときの体調にもよりますし、「順調」というのはご自分のご判断ならば、一度医師に相談してみてからの方がよいと思いますよ。また、助産師さんにそういったマタニティ用のマッサージルームが通われている産院にあるか、もしくは産院に併設されてなければ、どこかにマタニティ用のマッサージ施設をご存知ないか聞いてみてはいかがでしょうか?(私がそういった施設を知っていてご紹介できればよいのですが、たまたま産院併設のマッサージルームを利用していたので、調べる事がありませんでした…お役に立てず、すみませんです…)
私も自分が妊娠してから知ったのですが、最近の産院はマタニティ用のマッサージルームが併設されていたり、マタニティヨガ教室が併設されていたり、産院によって付帯施設がいろいろあり、特色があるんですね。
お互い真夏の妊婦はしんどいですが(>_<)お身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご自身の経験から回答いただいて大変参考になりました。私の場合、妊婦検診の度に経過は順調で、医師から許可を受けてマタニティスポーツも行っているのでそういう意味では大丈夫かと思いました。しかし、大丈夫とは言っても絶対はないのでなかなか妊婦さんに施術してくれるお店はなく悩んでおりました。39週ですと間もなくご出産でしょうか?赤ちゃんに会える日ももうすぐですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 10:00

お住まいのエリアがどこか分かりませんので、


私の体験からですが・・・
「クイーンズウェイ」(下記リンク参照)ですと妊婦でもフットマッサージ(フットバス、足ツボ、ふくらはぎオイルマッサージ)をやってくれますよ。

一応、同意書にサインをする必要がありますが・・・。
大手のサロンできちんと教育を受けてる方がやってくれるので安心ですし。施術を受ける前に担当の方から「かかと付近は早産のツボなので、
ここを避けてやりますね」とキチンと説明もあって安心しました。
安定期入ってから受けたので特に影響はありませんでした。
むしろ浮腫がすっきりして体重も減りました!
ただ、店によっては「チケット買いませんか?」とか営業がひどい所も
ありますが、「産まれたら行けなくなると思うので~」と妊婦特有の
いい理由をつけて断ってましたが(笑)

あと、体全体としてはカイロプラクティックも受けてました。
こちらも妊婦でも安定期であれば可能でしたよ。

私はなるべく大手のサロンを選んでました。

参考URL:http://www.raja.co.jp/salon/search/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。山口県の田舎住まいでなかなかお店も見つかりません。でも、ここで皆さんの詳しい経験を伺い大変参考になりました。近所にひとつ良いお店も見つけました。マタニティライフ、これからも無理しないように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 19:05

お住まいのエリアがわからないのでお店があるかどうかですが・・


昨年友人(妊娠7ヶ月)と私でカラダファクトリーというお店で
マッサージしてもらいました。
妊娠中でもOKと言われました。

あと私が行っている足つぼマッサージのお店でドクターフットと
いうお店があります。
こちらも妊娠中でもOKとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。山口県の片田舎に住んでいるもので、なかなかリフレのお店そのものがありません。でも、ここで皆さんにたくさんのご回答いただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 19:02

こんにちは。

今年3月に第二子を産みました。

元々、第一子出産後にカイロプラクティック&リフレクソロジー(アロマ)に通っていました。そこで、妊娠後に妊娠中もしてもらえるか聞いたところ、生まれる直前までやってる人もいるとの事でした。結局月に1回のペースで生まれる1ヶ月前まで通っていました。
アロマですが、妊娠中なので香りは2種類のみのブレンド、あまり強くは出来ない、体勢は横向き、お腹が張ったら必ず言う、と色々条件はありましたが、毎回40分はしてもらってました。カイロもそんな感じです。
また、つわりの緩和に足つぼマッサージもしていました。そこは妊婦でも結構強めに1時間半ほど揉んでくれました。

どちらのお店でも「妊婦だからといって、マッサージ自体で流産や早産することはまずない。(お腹を押す等、不適切な行為をされた場合は違うでしょうが。)ただ、マッサージ等をしてお腹が張り、その後に流産や早産をした場合、マッサージのせいだと訴えられる可能性もあるので、してくれる所はあまりない」と言われました。
お腹が張ったからといって即流産・早産ではないのですが、お店側としたら万が一の事を考えたら出来ないのでしょう。

カイロやアロマ・足つぼを受けた後の体調は、全く問題なしです。と言うよりも心身ともにリラックスできて、血やリンパの巡りも良くなるので、快適でしたよ。お腹の張りは、普段の生活の方がよっぽど張りました。カイロの先生からは「体のゆがみを直すから、お産は楽になるよ」と言われていて、実際にお産は楽でした。「本当は妊婦にこそやってほしいんだけど」とも言ってましたけど、皆さん怖がってなかなか来ないようです。

受け付けているお店は少ないのだと思いますが、産婦人科医や助産婦さんは、してくれるお店の情報を結構知っているらしいですよ。
質問者さんがどの地域にお住まいかは存じませんが、もしも石川県内なら、ホロスアンソロジーというお店では受け付けてくれます。

参考URL:http://holos-anthology.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。近所に施術してくれるお店をやっと見つけ、お店の方と徐々に仲良くなっていろいろ要望も聞いてもらえるようになりましたが、IcanspeakEさんのおっしゃるように、一度の施術で早産、流産の危険性があるというわけではないが、何かあった時にやはりマッサージしたからだと言われることが怖いようでした。詳しいご意見大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 19:00

私は2人目妊娠のときにリフレクソロジーに通ってましたよ。


月に1回の贅沢でした。
「万が一の時は責任取れません」ってそりゃそうなのですが冷たい言い方ですねぇ・・
そう言われたらやれないですよねぇ。
私が通っていたところは大手でしたが、「妊婦さんには万が一の影響を考えて最長で30分しか施術できませんが
それでもよろしいですか?無事に出産を迎えたらご自分へのご褒美に長いコースをお試しくださいね。」
みたいな感じで説明がありましたよ。
私がこの間見つけたところはリフレクソロジーと腰痛のマッサージをやってくれると
看板に書いてあって、現在妊娠6カ月の終わりの私の心は激しく揺さぶられました!
長男の夏休みが終わって涼しくなったら1回行ってみたいと思っています。
たまになら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。実際に経験された方のご意見を伺いたかったので大変参考になりました。他の方のご意見や過去の質問を見ても結構大丈夫かなぁとは思うのですが、やはり責任取れないためどこも腰がひけてる状態で。でも、施術してくれそうなお店を探していってみます。acchipooさんは三人目のお子さんをご妊娠中でしょうか?お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!