自分のお店を開く時の心構えとは? >>

タイトル通りです。数年前に銀行届出印を変えたような記憶があるのですが定かでありません。通帳をみると前のままです。印鑑は2つありどちらかであることは間違いないと思うのですが、窓口にいけばその場ですぐ確認できることなのでしょうか?その場合、支店はどこでもいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

ふたつのどちらかであるまでわかっていらっしゃるのでしたら


大丈夫ですよ。

「それはお調べいたしかねます」なんて言われたら
「しらべろよぉ!!」って怒っていいかも。

支店だろうが力点だろうが関係ないと思いますよ。(サムゥ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2002/12/14 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。

Q銀行の届出印を確かめたい・・・

お世話になります。三井住友銀行の口座をもっているのですが、家にいくつか印鑑があり、どれが届出印かわからなくなってしまいました。そこで確かめたいのですが、

1.確認してもらうにはどのようなものが必要でしょうか
2.代理の者が行っても、教えてもらえるでしょうか
3.口座を開設した支店でなくても大丈夫でしょうか

ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

みずほ銀行でしたが、印鑑照合で、代理人でいきました。

委任状・通帳・ハンコ・自分の免許証・ハンコを持っていきました。

登録した支店と違うところで大丈夫でした。

印鑑が違うと回答され帰り、ご本人に報告したところ、ハンコは1つしかないので、おかしいと、今度はご自分が行ったら、合っていましたといわれたそうです。

忙しい中を行ったのに、結局本人が行くはめになり、2度手間になりましたので、できたら本人がいく方をお奨めします。

銀行によって、持って行く物が違うといけませんので、三井住友銀行へ電話して、必要なものを聞いてから、出かけた方がいいです。

Q銀行の通帳印鑑がわからなくなった場合 (三菱東京UFJ)

三菱東京UFJの口座を主な振込先にすることにしました。
現在はATMで入出金するかネットで残高照会する程度なのですが、一つ気になっていることがあります。

実は通帳の印鑑が不明なんです。
紛失ではなく、自宅にある、どの三文判なのかが分からない状態です。

というのも、旧東京三菱時代に両親が私の名義で「学費用」に開設した口座で、卒業後は何年間も使っておらず、親がどの印鑑だったか覚えていないと言っているのです。

こういう場合、紛失ではないと思いますが、どのような対処方法が必要でしょうか?
印鑑がないと困る場面は、どういう時でしょうか?
(定期預金や外貨預金を始めたい場合は印鑑必須?)

なかなか平日に窓口へ行く時間がないので、困っています。

Aベストアンサー

定期預金や外貨預金を始める場合、印鑑は必須ですが、それは通帳印と異なっても問題はありません。

ネットバンキングを利用しているのであれば、通帳印が必要な場合は、ごく限られています。
公共料金(電気、ガス、水道など)の支払いで、その口座から自動引き落としを利用するとか、新たなサービスを利用する場合です。

口座を開いた銀行窓口にどの印鑑か不明と申し出れば、調べてくれます。

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q通帳の届出印がどの印鑑がわからなくなった

銀行の通帳の届出印の印鑑がどれだかわからなくなりました。
候補が3つか4つくらいあります。
そのうちどれが正しい届出印なのか、銀行に持って行ったら確認してもらえますか?
また、その結果はその日のうちに判明するのか、後日になるのかどちらでしょうか?
また、銀行には本人が行かないとダメですか?家族が行ってもいいですか?
また、本人確認のための免許証か何か持っていくものはありますか?

また銀行ではなく、ゆうちょの届出印もわからなくなったのですが、ゆうちょに関して上記と同じ質問をするとどうなりますか?

Aベストアンサー

銀行員です。

1)銀行によって対応は異なるかと思いますが、銀行の事務としては、印鑑照合(銀行に登録されている印影の照会)は、支店の窓口ですぐにできます。(印鑑票が支店に保管されている、または端末に登録されている)

2)一般的に銀行での手続は本人が行うものです。「委任状」を使用して家族が行うこともできます。
ただしこの場合、「どの印鑑が銀行印か」と本人以外が訊きに来るのは、まず怪しまれて通常以上に厳格な確認作業が発生すると思いますので、本人が行く方が無難です。
本人確認書類は、写真入りのもの(運転免許証またはパスポート)で十分です。

なお、明日の9時以降に銀行に電話して問い合わせるので間に合うなら、それが一番確実です。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q銀行の届出印を変更すると・・

夫の銀行や郵便局の口座の届出印がその辺で誰でも買える認印である事がわかりました。
公共料金の引き落としのみに使っていたり、普段あまり動いていない口座はそのままにするつもりですが、給料振込み口座や比較的大きな金額を預けている口座に関しては届出印を変更しようと思います。

そこで、突然わいた疑問なのですが。
改印したい銀行口座のひとつが、生保やクレジットカードの自動引落しの口座として使われています。
もう記憶もおぼろなのですが、生保やカードの申込み時に『銀行のお届け印』として変更前(まだ変更していませんが)の印鑑を押した様に思います。

銀行の届出印を改印した場合、自動引落しをしている(我が家の場合は生保等)物にも何か変更事由が生じるのでしょうか?
それとも、生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?
(早い話が、今回は銀行の届出印の変更のみすれば良いのでしょうか?)
改印経験のある方、ご存知の方がありましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

信用金庫職員です。

届出印がどこでも買える物、というのはあまりよろしくないですね。
実際そのへんの三文判で口座開設するお客様は多いのですが常々「危ないなぁ…」と思っています。
とはいえ「安物は危険ですよ」なんて言えないし(笑)

本題ですが、

>生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?

そういう事です。オッケーです。
何も問題ありません。

Q口座を作るときの印鑑

場所違いでしたらすみません。

これから色々な銀行の口座を作りたいのですが、印鑑を持っていない為買うか、作るかしなくてはいけません。そこで銀行(郵便局も)で使える印鑑は何でしょうか?銀行印ですか?(銀行印が何なのかすら分かりません)100均のでもいいですか?
銀行印、実印、認印、シャチハタ、三文半・・etcの違いが分かりません。。。他にもありますか?
あと、印影?書体は何でも良いですか?古印体、印相体、てん書体等、一般的なものや、場面においてどうなるか分かりません。。横書が良いのか縦か?、姓と名両方入れるのか、名のみは使えるか?等。。
正しい使い方が知りたいです。
今、オークションにて小半の行書体の印鑑を落札しようか迷っています。口座作成時には使えますか?
色々一気に聞いてしまいすみません^^;面倒かと思いますが、
とりあえず、口座を作るときの印鑑の条件を教えていただきたいです!!お願いします。

Aベストアンサー

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な印鑑です。
銀行や金融機関で預貯金口座開設、預金の引き出しの際などに使用する印鑑です。
金銭に関わるものですので非常に大切な印鑑です。
実生活において重要な印鑑になります。
実印や認め印と兼用せず使用することをお勧めいたします。

認め印は、確認事項などに使用する機会の多い印鑑です 。
認印は、文字通り「認めた」ことを証明する印鑑のことでです。
印鑑といえばほとんどの場合が認印です。
本人が押印したことが証明できれば、法律上の効力は実印と変わりませんので慎重にお取り扱い下さい。
実印や銀行印とは分けて使いましょう。

印鑑の太さの決まりはありませんが、実印・銀行印・認印の順に細くするとわかりやすいし、書体もサイトに出ていますが、それぞれ変える事で区別がつきやすくなります。

口座を作るときには100均のは駄目で、街のハンコ屋で銀行印向けのハンコを購入してください。
また、銀行印は縦書きの姓のみ、行書体が一般的です。
フルネームのも使えますが、フルネームは実印に用いる事が多いので、将来実印を作るならば、銀行印は苗字のみがいいと思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hankoya-shop/
ここのショップおすすめです。

このショップでは実印・銀行印・認印を以下のように記載しています。

実印は、印鑑登録をして使用するので通常の場合【フルネーム】彫刻します。
独身女性の方は、名のみで彫刻されるかたも多いです。
法律又は社会上で重要な印で主に「印鑑証明」「公正証書」「不動産登記」等の受領に使用します。
(姓名彫刻の印鑑でなければ印鑑登録できない役所もございますので確認が必要です。)

銀行印は金融関係に登録する重要な...続きを読む

QATMの暗証番号は、3回めも違うとどうなりますか?

銀行の暗証番号がわからなくなりました。何回まで試せるのでしょうか?

Aベストアンサー

某地方銀行にて3回連続で間違えたことがあります。
そのときは、3回目のミスしてカードが出てきたときに、
このカードは使用できません・・・
銀行に問合せて・・・
というようなメッセージがでました。

銀行に連絡し、銀行に行って、銀行窓口にて・・・
身分証明書の提示
キャッシュカードの提示
書類(?)に、住所・氏名・支店番号・口座番号、カード暗証番号(その場で新しく自分で決める)・・・などなどを直筆で記入したら、すぐロック解除してくれました。

ということで、私の経験では、
カード没収や再発行はなかったです。
同じキャッシュカードをその後も使用でした。

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報