先日フロントガラス(ちょうどミラーの付いている辺り)に
15cmくらいの亀裂が入っているのに気が付きました。
小石が当ったくらいでこんな傷入るんですか?
どうも納得いきません。
ちなみにその傷を見るまで、小石があったことにすら
気が付きませんでした。

A 回答 (4件)

そんなに大きな亀裂は入りませんが、

亀裂が成長したので気がついたのだと思います。
昔のガラスは強化ガラスと言って、割れると一度に
全部にヒビが入って真っ白になって前が見えなくなります。しかし今は合わせガラスと言って薄い2枚のガラスが樹脂で張り合わせてありヒビが入っても「1本の線」みたいな割れ方をします。このため前が見えなくなることはありませんので安全性は向上しましたが反面薄いガラスを張り合わせているため、割れやすくなっています。そのヒビから水が入って寒い夜に水が凍って亀裂が大きくなったり、温度差によってヒビが成長したりします。発見したらすぐにリペア―に出すと直せることも多いです。しかし今回の様に15cmにも成長してしまってからではちょっと無理かも知れません。小石が当たった時ならキズはそんなに大きくは無いものです。今件もその後の発見が遅れて亀裂が成長してしまった物だと考えられます。早めの発見が一番大切でしょう。またよほど大きな石で無ければ飛んでくる石は見えません。パチンコ玉くらいの大きさでも普通見えないので気がつかないのは自然な事です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
私はフロントガラスが割れると、くもの巣の様に粉々になる
ものばかりと思っていました。
最近のガラスは違うんですね。
今度からは時々ガラスも含めて、自分の車をチェックするように
心がけたいと思います。何事も早期発見が大切ですね。

小石でフロントガラスは割れます。

昔のドキュメントをNHKがやっていました。
突然フロントガラスが割れる原因を調査するというドキュメントでした。
それによるとトラックの荷台から落ちる小石やタイヤの溝にはまっている小石など
が後ろは走っている車のフロントガラスに当たってました。
時速は80k。車間距離は20mぐらいでした。
当たった瞬間は全然わかりません。それくらい高速で飛んできてました。
また、飛んできて割れなくても傷がはいると時速100k位の風圧で割れていました。傷なしだと700kにも耐えていました。
ドキュメントは昭和40年代ぽかったですが、それからガラスの性能が上がっているとはいえ割れることはじゅうぶんかんがえられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうなんですか。
とういうことは、車ってけっこう危険ですね。
いつ何が起きてもおかしくない。
でもこの小石に関しては気を付けようがないですね。
トラックの後ろはあまり走らないようにすればいいのかな。

ちなみに、ヒビの原因が小石であったと言うのは、

ボンネットの上に小石が落ちていたとか?

原因が特定できていないとなると、走行中に跳び石で入った亀裂なのか、
駐車中に誰かに割られた、と言う可能性も無い訳ではありませんし。
どう言った感じの亀裂なんでしょうねぇ?
跳び石であれば、恐らく亀裂の真ん中付近に、
石が直撃した部分の跡があると思いますし、
誰かに叩き割られた物だとすると、石よりももうちょっと
大きな跡が残っているんじゃないかと思います。
あと、これは可能性は低いと思いますが、
応力集中によってガラス内部から亀裂が入った場合。
車体のねじれだとかが原因で応力がかかっていて、
それがミラーの接着部分(?)で一気に弾けてしまっているとか。

小石が当たったくらいで・・・について言えば、
物が当たった時の衝撃は、速度の2乗に比例するらしいので、
普通に走っている時には平気でも、高速道路で当たれば
一気に割れてしまう可能性だって、無いとは言えません。

亀裂に見えて、実は表面の細い傷だった・・・であればいいんですが、
本当に亀裂だった場合、車検は通らなくなってしまいますし、
ガラスリペアでも、15cmと言うと結構な長さですから、
強度的に、やや不安は残ります。
そのまま放っておくと、雨水が亀裂の中に浸透して、
それが冬の寒さで夜中に凍ったりすると、それが原因で
ガラスが割れてしまうかも知れません。

とりあえず、なるべく早めに自動車屋に持ち込む事をお薦めします。

この回答への補足

ありがとうございます!
その傷のことなんですけど、明らかに石が直撃したような跡
っていうのが見当たらなくって。。。
だから余計に納得いかないんです。
内側・外側両方から触ってみてもわからないような亀裂なんです。
ガラスのちょうど中心っていうか。
ちなみにそのフロントガラス、あまり湾曲していないものです。
(関係ないですかね???)

• 0

走行中は小石とはいえどものすごいスピードであたるのでそれくらいの傷には

なるかもしれませんね。

大きさから言って深さがそこそこでないとリペアは難しいかも知れません。

とりあえず保証が効くようでしたら販売店に持ち込むのがいいかと。
ばりばりに割れてしまわないうちに(今は寒いですから色々危険です)リペアなり
交換した方がいいと思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございました。
昨日販売店に電話して聞いたところ、「すぐに
持って来て下さい。」って言われて、持って行ったんです。
そしたら「小石が当たって入った亀裂ですね。」って言われて・・・。
それで「交換する修理代が8~10万円くらいかかる」って言われました。
結局自分の加入していた保険を使って修理する事に決めました。
でも未だに小石だけが原因っていうのが納得いかなくって。。。
まさか不良品?!とか考えたんですけど。
考え過ぎなのでしょうか。

• 0