先日フロントガラス(ちょうどミラーの付いている辺り)に
15cmくらいの亀裂が入っているのに気が付きました。
小石が当ったくらいでこんな傷入るんですか?
どうも納得いきません。
ちなみにその傷を見るまで、小石があったことにすら
気が付きませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そんなに大きな亀裂は入りませんが、


亀裂が成長したので気がついたのだと思います。
昔のガラスは強化ガラスと言って、割れると一度に
全部にヒビが入って真っ白になって前が見えなくなります。しかし今は合わせガラスと言って薄い2枚のガラスが樹脂で張り合わせてありヒビが入っても「1本の線」みたいな割れ方をします。このため前が見えなくなることはありませんので安全性は向上しましたが反面薄いガラスを張り合わせているため、割れやすくなっています。そのヒビから水が入って寒い夜に水が凍って亀裂が大きくなったり、温度差によってヒビが成長したりします。発見したらすぐにリペア―に出すと直せることも多いです。しかし今回の様に15cmにも成長してしまってからではちょっと無理かも知れません。小石が当たった時ならキズはそんなに大きくは無いものです。今件もその後の発見が遅れて亀裂が成長してしまった物だと考えられます。早めの発見が一番大切でしょう。またよほど大きな石で無ければ飛んでくる石は見えません。パチンコ玉くらいの大きさでも普通見えないので気がつかないのは自然な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
私はフロントガラスが割れると、くもの巣の様に粉々になる
ものばかりと思っていました。
最近のガラスは違うんですね。
今度からは時々ガラスも含めて、自分の車をチェックするように
心がけたいと思います。何事も早期発見が大切ですね。

お礼日時:2001/02/21 11:19

小石でフロントガラスは割れます。


昔のドキュメントをNHKがやっていました。
突然フロントガラスが割れる原因を調査するというドキュメントでした。
それによるとトラックの荷台から落ちる小石やタイヤの溝にはまっている小石など
が後ろは走っている車のフロントガラスに当たってました。
時速は80k。車間距離は20mぐらいでした。
当たった瞬間は全然わかりません。それくらい高速で飛んできてました。
また、飛んできて割れなくても傷がはいると時速100k位の風圧で割れていました。傷なしだと700kにも耐えていました。
ドキュメントは昭和40年代ぽかったですが、それからガラスの性能が上がっているとはいえ割れることはじゅうぶんかんがえられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうなんですか。
とういうことは、車ってけっこう危険ですね。
いつ何が起きてもおかしくない。
でもこの小石に関しては気を付けようがないですね。
トラックの後ろはあまり走らないようにすればいいのかな。

お礼日時:2001/02/20 17:30

ちなみに、ヒビの原因が小石であったと言うのは、


ボンネットの上に小石が落ちていたとか?

原因が特定できていないとなると、走行中に跳び石で入った亀裂なのか、
駐車中に誰かに割られた、と言う可能性も無い訳ではありませんし。
どう言った感じの亀裂なんでしょうねぇ?
跳び石であれば、恐らく亀裂の真ん中付近に、
石が直撃した部分の跡があると思いますし、
誰かに叩き割られた物だとすると、石よりももうちょっと
大きな跡が残っているんじゃないかと思います。
あと、これは可能性は低いと思いますが、
応力集中によってガラス内部から亀裂が入った場合。
車体のねじれだとかが原因で応力がかかっていて、
それがミラーの接着部分(?)で一気に弾けてしまっているとか。

小石が当たったくらいで・・・について言えば、
物が当たった時の衝撃は、速度の2乗に比例するらしいので、
普通に走っている時には平気でも、高速道路で当たれば
一気に割れてしまう可能性だって、無いとは言えません。

亀裂に見えて、実は表面の細い傷だった・・・であればいいんですが、
本当に亀裂だった場合、車検は通らなくなってしまいますし、
ガラスリペアでも、15cmと言うと結構な長さですから、
強度的に、やや不安は残ります。
そのまま放っておくと、雨水が亀裂の中に浸透して、
それが冬の寒さで夜中に凍ったりすると、それが原因で
ガラスが割れてしまうかも知れません。

とりあえず、なるべく早めに自動車屋に持ち込む事をお薦めします。

この回答への補足

ありがとうございます!
その傷のことなんですけど、明らかに石が直撃したような跡
っていうのが見当たらなくって。。。
だから余計に納得いかないんです。
内側・外側両方から触ってみてもわからないような亀裂なんです。
ガラスのちょうど中心っていうか。
ちなみにそのフロントガラス、あまり湾曲していないものです。
(関係ないですかね???)

補足日時:2001/02/20 14:44
    • good
    • 0

走行中は小石とはいえどものすごいスピードであたるのでそれくらいの傷には


なるかもしれませんね。

大きさから言って深さがそこそこでないとリペアは難しいかも知れません。

とりあえず保証が効くようでしたら販売店に持ち込むのがいいかと。
ばりばりに割れてしまわないうちに(今は寒いですから色々危険です)リペアなり
交換した方がいいと思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございました。
昨日販売店に電話して聞いたところ、「すぐに
持って来て下さい。」って言われて、持って行ったんです。
そしたら「小石が当たって入った亀裂ですね。」って言われて・・・。
それで「交換する修理代が8~10万円くらいかかる」って言われました。
結局自分の加入していた保険を使って修理する事に決めました。
でも未だに小石だけが原因っていうのが納得いかなくって。。。
まさか不良品?!とか考えたんですけど。
考え過ぎなのでしょうか。

補足日時:2001/02/20 14:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q油膜とりでドアミラーが擦り傷だらけに!!

タイトルの通りなんです。以下が成り行きなんです。
今までドアミラーや、両側の窓はガ○コなどの撥水系を使っていました。そして最近の大雨で見づらくなってきたので、気分を変えるつもりでT○T○親水系ののスプレーを使いました。しかしこれがあまりうまくいかなくて気に入らず、さらに取ろうと思っても市販の油膜取りでうまく除去できませんでした。この二つのことを苦情がてらにT○T○に電話したところ、サポートの方が大変丁寧な方で(ここがネック)今使っているやつの上のグレードの親水スプレーと、油膜取りを送ってくれました。

ここからが悲劇です。新しい親水スプレーは確かに買ったやつよりはいいものでした。が、このもらった油膜取り!!この油膜取りを使ったら私の車のドアミラーは傷だらけに。まるで金たわしで洗ったアルミのフライパンのように傷だらけ。どうしましょう?私としては苦情を言ってドアミラーをとっかえてほしいんですが、サポートの人はいい人だったし、貰いもんだし。どのようにすればいいでしょうか?このまま文句をいってもクレイマー扱いされそうで。どなたかいい知恵をお願いします。

タイトルの通りなんです。以下が成り行きなんです。
今までドアミラーや、両側の窓はガ○コなどの撥水系を使っていました。そして最近の大雨で見づらくなってきたので、気分を変えるつもりでT○T○親水系ののスプレーを使いました。しかしこれがあまりうまくいかなくて気に入らず、さらに取ろうと思っても市販の油膜取りでうまく除去できませんでした。この二つのことを苦情がてらにT○T○に電話したところ、サポートの方が大変丁寧な方で(ここがネック)今使っているやつの上のグレードの親水スプレーと、油膜取りを...続きを読む

Aベストアンサー

サポートの方との会話にて、注意事項は言われませんでしたか?
送られてきた製品について、研磨剤についての説明・注意書きが一緒に送られてきていませんでしたか?
思い当たる所があれば、作業者責任です。

作業を行ったのはmias2000さんですが、注意事項などを全く知らせなかったのであれば、先方にも落ち度があったのですから、対応を求める事自体は間違っていないと思います。
言った言わないの水掛け論になる可能性もありますし、交換まで応じてくれるかも先方次第ですけど。

とりあえずはダメもとと思って、相談されてみてはいかがでしょう。

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Qポリラックなら洗車傷は付きませんか?

ブラックの車を新車契約しました。

ブラックなので洗車傷が目立つのは覚悟の上で契約したのですが、出来る限りキレイな状態で乗り続けられればいいなと考えています。

先日、ポリラックというコーティング剤のPRビデオを偶然みたのですが、そのPRビデオの中で、外人のおじぃさんがベンツにポリラックを施工した後、指輪で施工済み塗装面をガッツン!ガッツン!叩いていました。
でも、指輪による傷はポリラックの被膜でガードされ、塗装面までは到達していないとかで、そこにポリラックを再度施工すれば傷は消えてしまうとか言っていました。
つまり、塗装面は無傷だとか。

この性能なら、手洗い洗車程度で傷が付くことはないと思えます。
とすると、ポリラックを納車時点で施工し、三ヶ月に一度程度で継続施工していけば、洗車傷はほとんど付かないと考えていいのでしょうか?
むしろ、金属の指輪でガッツン!ガッツン!叩いても傷が付かないのなら、洗車機に入れちゃっても傷は付かないんじゃないのかな?とも思えています。

実際どうなのでしょうか?
すっごいちっちゃいボトルなのに5千円くらいするので、実際に使用している方がいらっしゃったらお話を伺えないかと思いまして質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

ちなみに、前の車も黒でした。
その車には納車から半年程度、洗車時にスプレーするだけで施工ができるガラス繊維系のコーティング剤を使用していました。
これは商品説明によると、9Hの硬さのガラス被膜ができるとかで。
さらに直営ショップのアドバイスに「施工すれば洗車機に入れてもブラシによる傷が付かないので、黒の車でも安心して洗車機に入れて平気ですよ」みたいな説明が当時あったのですが、実際には洗車機一発目でブラシ傷だらけになりました・・・。
今はそのアドバイスだけ削除されていますが・・。
その後は、ずっと固形カルナバワックスを使用して、洗車傷を目立ちにくくしながら使用していました。
自分の施工方法が間違ってた可能性もありますが、そのガラス繊維系コーティング剤ですと、傷がキラキラと逆に目立ちまくるし、雨染みが固着して取れなくなるし、ムラも発生しやすかったです。
そもそも「洗車機に入れても傷が付かないですよ」という性能が全く体験できなかったし・・・。

ブラックの車を新車契約しました。

ブラックなので洗車傷が目立つのは覚悟の上で契約したのですが、出来る限りキレイな状態で乗り続けられればいいなと考えています。

先日、ポリラックというコーティング剤のPRビデオを偶然みたのですが、そのPRビデオの中で、外人のおじぃさんがベンツにポリラックを施工した後、指輪で施工済み塗装面をガッツン!ガッツン!叩いていました。
でも、指輪による傷はポリラックの被膜でガードされ、塗装面までは到達していないとかで、そこにポリラックを再度施工すれ...続きを読む

Aベストアンサー

ポリラックでも洗車傷は付きます
ただ塗面に傷が付いているかは解りかねますが 追加工は短時間で済みます

加工は手作業では難しいと思います 最低限無回転タイプのハンドポリッシャーが必要になります
指輪でガツンガツンのCMは見たことがありませんが 強度は結構ありますが ガツンガツンやれば
どんな物でも 傷は・・・

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Q洗車機でアルミホイールにたくさん小傷が入る事ってある??

つい2週間前までホイールには傷が無かったのですが
数日前、左の前後のホイール2本に細かい小傷が多く入っていました。
右側のホイールには傷はありません。
小傷は中央部分の突起した所に多く、外側のヘコんだ所は殆どありません。
傷面は爪の引っ掛かりが殆どなくツルツルした感じです。
とにかく原因となる心当たりが全く無く、
強いて考えてら洗車機?? とか思いつつ、
しかしボディー側面にはキズが全然ありません。
この2週間、普段の駐車場や走行での変化もありません。
その間に1度セルフの洗車機をかけました。
とはいえ過去に何度も洗車機を通してきました。
突然、洗車機でボディーにはキズが無いのにホイールに小傷がビッシリ入る
事なんてあるのでしょうか?

それからこれはアルミ用のコンパウンドで消えそうでしょうか?
それとも、そんな事したらくすんだ色になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤが回転中なら円を描くような傷になるはずですし。

止まっている状態で付いた傷なら、同じ方向へ線がつくので、
写真だけでの判断ですが、そんな感じでしょうか。

で、止まっている状態で同じ方向へ無数の細かい傷と言う事なら、機械的な何かが擦って出来た傷と言う事でしょう。
止まっている車両に、洗車機のブラシが回転しながらこすって出来た傷というのも納得できる状況ですね。

ホイールの表面ですが、磨き仕上げのあとで、クリヤー塗装をしている物もあります。
写真での判断ですが、その塗装の下へ届くぐらいの傷にも見えますし、届いていないかも知れません。
傷が消えるまで磨くと言う事は、傷の深さまで周りを削り取ると言う事です。
当然、傷が深ければ深いほど、削る量は増えます。
手磨きだとつらいかもしれませんね、一応目立たないところを自身で少し磨いて見てはどうですか。
傷消しワックスのような物を塗っても良いかも知れません。
傷が浅いのであればキレイになる可能性もあります。
きれいにならないようならバフかけたりした方が良い場合もあります。
当然、バフで磨いたあとは、表面保護のためクリヤー塗装仕上げをしてください。
この場合、道具がなければ業者へ頼むのが早いかもしれません。

タイヤが回転中なら円を描くような傷になるはずですし。

止まっている状態で付いた傷なら、同じ方向へ線がつくので、
写真だけでの判断ですが、そんな感じでしょうか。

で、止まっている状態で同じ方向へ無数の細かい傷と言う事なら、機械的な何かが擦って出来た傷と言う事でしょう。
止まっている車両に、洗車機のブラシが回転しながらこすって出来た傷というのも納得できる状況ですね。

ホイールの表面ですが、磨き仕上げのあとで、クリヤー塗装をしている物もあります。
写真での判断ですが、その塗装の下へ...続きを読む

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

Q自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

自動車ボディに小石がぶつかり塗装が剥げた。対処法は?

いつも大変お世話になっております。

 ボディ塗装がピンクの軽自動車に乗っています。よく山道(舗装道路)を走るので、小石や小枝などを跳ね上げるのはしばしばです。これまでも傷はついたことはありますが、表面のコーティングまででした。

 しかし今回、どうやら小石を勢いよく跳ね上げたのか、フロントボディ左側に、直径2ミリくらいの傷ができ、完全に塗装が剥げて、内側の黒い面?が現れました。

 この傷を放っておくと、周囲の塗装まで剥がれてゆきそうです。そこで、対処方法があれば教えてください。

 個人的にカラーの上塗りなどせず、ディーラーさんか、コーティング屋さんに依頼した方が良いでしょうか。その場合はだいたいの修理料金を参考に教えてくだされば嬉しいです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、直径二・三ミリ程度のそのようなものが、いくつか見つかりました。

まず、ホームセンターにいき、タッチペンの売り場でビデオが流れているのを見ました。
補修方法を丁寧に解説しています。
薄ーく塗って、数日後に周囲をテープで保護した上で、膨らんだ部分をヤスリでけずるというもの。

一個試しにやってみましたが、乾いたところで、テープを保護したつもりでも、周囲にキズをつけてしまった上に、意外に固くてうまくけずれません。

ディーラーにみせたところ、私が塗ったところは削り落して、再度上から専用のタッチペンで塗ると言う方法になりました。

結局、同じことをして、専用タッチペンの値段はホームセンターで購入するよりも高いものでした。

もし、本当に綺麗に跡かたもなくすると、その部分は数万円かかると言われました。

場所により、その場でてきるところと、メーカー工場でおこなわなければならないところがあるためで、場所によっては数千円ですむとのことでした。

ちなみに、同時にお願いした10センチ位のキズは、跡かたもなく綺麗に補修してくれても、一万円。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報