タイトルのとおりなのですが、フォトショップのクイックマスクとアルファチャンネルの違いを教えてください。

アルファチャンネルとクイックマスクをそれぞれ学んだのですが、いまいち違いが判らず「どちらでも一緒?」と考えてしまいます。

詳しい方、大変お手数ですがアルファチャンネル・クイックマスクそれぞれの利点や違いなど教えていただければうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

アルファチャンネルは選択範囲を“保存”して、後で好きなときにその選択範囲を“呼び出して”加工するような場合に使用します。



マスクとアルファチャンネルは同じ事を指しますが、クイックマスクは一時的にアルファチャンネルに作成されるマスクで、クイックマスクモードで赤く塗りつぶした時点ではチャンネルパレットにクイックマスクのアルファチャンネルがありますが、描画編集モードに切り替えると消えます。

もちろんこのとき作成した範囲を、範囲選択→選択範囲を保存、または、チャンネルパレットで選択範囲をチャンネルとして保存することも出来ます。
このようにアルファチャンネルとして保存しておけば、後で選択範囲の微調整をしたり、その部分にグラデーションを施したりと、さまざまの加工が出来ます。
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アルファチャンネルは、RGBの色情報のチャンネルに加えて、プラスアルファのチャンネルで、透過情報、やカラー調整などの記録などに用いられます。



そのアルファチャンネルの利用方法としてクイックマスクモードがあります。
クイックマスクモードだと、加工する画像を見ながらマスクを作成できるので加工しやすいですね。

リンクのグループ化でも似たような使い方がありますが、これは別のレイヤにアルファチャンネルの役割を持たせたやりかたですね。
エレメンツなどの簡易バージョンでは、アルファチャンネルの直接編集は隠されていますね。


プロでも、そのソフトのすべてを知り尽くして使っている人はそう多くないですよ。
やりたいことを、やりやすい機能を使っていけばいいだけです。
ソフトなんて、バージョンが変わったら操作方法が変わってしまうなんてのは、よくありますからね。(^^;)
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Aベストアンサー

>まだ使い慣れていないだけかもしれませんが、どうもイラストやマスクを作成するのにFLASHというソフトの上で作るのは効率が悪い気がするので、

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////////////////////////////
AS    :@
マスク  :●●●
ターゲット:●→●
背景   :●●●

マスクのインスタンス名:mask_mc
ターゲットのインスタンス名:target_mc

アクションスクリプト:
mask_mc.cacheAsBitmap = true;
group_mc.cacheAsBitmap = true;
group_mc.setMask(mask_mc);
////////////////////////////

上記でグラデーションマスクはかかるのですが、トゥイーンしているターゲットが動かないのです。

フラッシュのバージョンはcs4です。
どなたかご教授お願いします。

すみません。
flash制作をしていてグラデーションマスクをしても動かないので
恐縮ですがご教授お願いします。

文字がだんだん表示されていって、まただんだん消えていくいうものを作りたく、
ネットで調べ、グラデーションマスクはかかるのですが、マスクのターゲットされているものがモーショントゥイーンをかけても動きません。

レイヤー構造は以下になります。
////////////////////////////
AS    :@
マスク  :●●●
ターゲット:●→●
背景   :●●●

マスクのインスタンス名:mask_...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問で書かれていらっしゃるスクリプト↓

> アクションスクリプト:
> mask_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.setMask(mask_mc);

これは ActionScript 2.0 (または 1.0) です。
つまり、
「ファイル」→「パブリッシュ設定」 で
スクリプト を [ActionScript 2.0] に設定されていらっしゃいますよね。



似たような(そっくりに近い)質問に答えたことがあります。

「グラデーションでのマスクについて」
http://okwave.jp/qa/q5100656.html



--- 以下は上記ページと同じ現象の場合の話 ------

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おそらく Flash のバグでしょうけれど,
今更 ActionScript 2.0 設定で Flash Player 9 or 10 にした場合の バグ など
修正されることはない バグ だと思います。

ご質問で書かれていらっしゃるスクリプト↓

> アクションスクリプト:
> mask_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.cacheAsBitmap = true;
> group_mc.setMask(mask_mc);

これは ActionScript 2.0 (または 1.0) です。
つまり、
「ファイル」→「パブリッシュ設定」 で
スクリプト を [ActionScript 2.0] に設定されていらっしゃいますよね。



似たような(そっくりに近い)質問に答えたことがあります。

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http://okwave.jp/qa/q5100656.html



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http://camera.adaga.org/white-Balance-2.html

http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/adjustment/index.htm

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契約の特許にかんするうところで
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Qフォトショップについて

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どうぞよろしくお願いします。

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ここを見てもらうと判るのですが、まだVista対応のPhotoShopはあまり無いようです。というか、この前知り合いにそのような事を聞いたような気がします・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2007/01/30/5461.html

PhotoShopはこれからCS一筋になっていくという話も聞いたような・・・(Elementsはまだ出ると思いますが・・・)しかも、アップグレードの方が安上がりだというのですが、問題は、PhotoShopのVerによっては、アップグレードできないものもあるそうです。
やはり完全機能をもったものは、それなりに高くつくようです。(わたしもLightwave3Dを10数万で買いましたし・・・)
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>ビスタ対応かつ、フォトショップ5.5と同等(もしくはそれ以上)となると、どのバージョンからなのでしょうか?

結論。どのVerも、「正式には」対応していない、ということになります。動くけれど、それに伴う保障は残念ながら「無い」という事です。

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あとは、VistaのUpDateも随分更新されて安定してきているので、それに賭けるしかないですね・・・

>フォトショップは、名前の通り、写真編集に強いのでしょうが、これまでこれを使って描いてきているので…。
ようは、何を入れても、慣れなのかもしれないですね。

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リンク先の閲覧を失念しておりました。申し訳ありません。

閲覧してみましたが、医学領域においてウィルスの感染能力を無力化する鉱物の存在は(一般に流通する物質については)報告を聞いたことがありません。ドロマイト…というんでしょうか。この物質の物理・化学的性質については何ら記述が無かったこと、その効用を示す学術論文が見当たらなかったことなどから、マスクの「無毒化効果」は期待してはいけないと思います。

ちなみに、病原体は一定の量以上が体内に侵入しない限り、感染は成立しないと考えられています。これを感染力価といいますが、マスクの防塵能力がもし吸気中のウィルス量を減らし、感染力価以下にまでしてくれるのであれば、マスクは「効果あり」ということになります。しかしながらマスクの網の目はウィルスよりよほど大きいので、捕捉はなかなか難しいと考えるのが妥当です。飛散防止という観点では、呼吸や咳による空気の流れがマスクによりゆるやかになることで、広範囲の飛散を防止することが期待できますので、これは「効果あり」と考えることができるでしょう。

いずれにしましても、業者などは売りたいがために、あの手この手で魅力的な宣伝を打っていて、中には効果不明確なのに大々的に効果を謳うところもあります。そういったことに扇動されず、正しく情報を見極められる方法を身につけることが大事です。それは学術的な根拠の記述を確かめることでしょう。それがあるかないか、だけでもかなり信憑性が変わると思います。一概には言えませんが、今後の一助になれば幸いです。

リンク先の閲覧を失念しておりました。申し訳ありません。

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Qフォトショップ使い方

撮影した写真なんですが、六つ切でプリントします。
横縦比の問題で、変に切り取られたらいやなんで、六つ切サイズにトリミングしています。
(ソフトで)
そこで、写っている人物が大きすぎて、人物が切れてしまうので(全身を入れようとすると)、最初に(トリミングする前に)無地のレイヤーに小さくして貼り付け、上下空いたところは、スタンプツールで背景を張り付けたいのですが・・・
方法がわかりません。
教えてもらえないですか?
お願いします。

Aベストアンサー

アスペクト、縦横比は変えちゃだめです。

 身長が伸びたり縮んだり、体系が痩せたり太っちゃったりしますので(何で間違った方法を教えるんだ?)

縦横比を変えないでトリミング(切り抜きツール)で切り出してください。


スタンプツールを選んでサイズを指定してAltキーを1回押してどこを基準にするか、設定してから、あとは余白の上でクリックです。


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