dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の上司(既婚男性)にお金を貸しています。
私は、主婦で職場ではお小遣い稼ぎ程度のお給料です。

貸していたお金は最大で75万になり、現在残り35万です。

元々、貸す。と、言う状態ではなく
去年の11月にこの上司から、「お前しか頼める人が居ない」という理由で、副業でやっている「投資運用?」で、どうしても最低20万が必要。
との事でした。

その時の話は簡単にこんな感じでした。
「今、仕事が忙しくて、なかなか投資の募集が出来ていない、どうしても○日までに最低20万必要、ただこれは1ヵ月後には利息がついて22万位で必ず返済出来る運用だから、心配は要らないよ」
との事でした。

仕事の面でお世話になっていたし、可愛がって貰っていたので
協力と言う形でOKしました。
この時点では、来月には利息がついて返って来る訳だし心配いらないな。と、言う安易な考え+断りづらい。という感じでした。

それが、金額は違うものの毎月のように言われるようになり
そして、前月分の返済が株価の下落により返済が出来ない。
でも、必ず返済。するから僕を信じて。と、言う感じでズルズル続きました。

ちなみに、上司と私は父と娘位の年の差で、会社自体は大手です。
その為上司も、自分の面子があるし、騙される事はまずないな。とも
思っていました。通帳での証拠もあるので言い逃れも出来ませんし。

断ったり、不信な気持ちを伝えると「僕が信用出来ないの?あなたにそう思われて悲しいです」など、言われてました。
そう、上司の口から言われると、納得するしかありませんでした

私は自分の貯金からはじめやっていたのですが、段々間に合わなくなり家庭の貯金にも手を出してしまいました。(投資は最後が確か4月でした)
いつ、主人にバレルか分からなく、心にも限界が来た6月に、上司に
話したところ、「そんな気持ちにさせて悪かった、必ず今月中に全額返済します」と言われ、結局返済は20.30万程度で半分にもなりませんでした。

毎回、返済の期日をたずねると「必ず、○○までには」とは言いますがその通りになった事はありません。
が、全額ではなく、最近ちょくちょくは返済してくれるようになり
現在35万まで減ったのですが
先月はとうとう、投資以外で「自分の母親を施設に入れるから…」との事で10万かしました。
この時「奥さんは?相談しないの?」と、聞いたのですが
「色々あって、あまり自分の母親の事を言うと妻も義母も良い顔しないから、知らないところでやりたいんだ」と、言われました。

お母さんが、調子悪いには社内でもみんな知ってるのでウソではありません。

また、奥様の事はいつも、褒めて居て、周りには愛妻家、夫婦仲良好
と、言ってますが、段々これもウソかな?と、思い始めました。
普通の家庭なら、家庭の問題のお金を職場の娘位の女性から借りませんよね?

長くなってすみません…

こんな感じです。
私は別件の理由で今月で退社しますし、主人にもバレルのは
嫌です。早く返済をして欲しいです。
現在の約束では本日に10万、末までに10万9月に15万+利息
と、言う話です。
少し前は7月に全額の約束でした…

勿論、今現在まだ、振込みはされてない様子です。
(ネットで残高確認した)
また、上司より連絡もありません。

ちなみにこの現状、社内の人間は勿論、友人、誰1人に相談してません。
ですが、本当限界です。
私は現在妊娠中ですし、こんな事考えたくありません。
頭が痛いです。

今日、約束を守って貰えなかったら、社内の人に相談かもしくわ
上司の上司に相談しようか悩んでいます。
ただ、そうなると、最悪の事態で上司は解雇、また家族にバレタラ
離婚などの可能性もあるかもしれません。

そんな事になってしまったら、私は一生、悩みます…
でも、何で私が1人で苦しまなければいけないのだろう。とも
思うんです。
むしろ、いつ主人にバレルか分からなくそれこそ、我が家にも離婚の危機が訪れるかもしれません。

どうか、お力貸し手下さい。
どうすればよいでしょうか?

ちなみに上司は職業柄、口はうまく年齢も父親位なので
小娘の私は言いくるめられるだけです…
また、上司は11月以降も、私にこうゆう負い目があるからか?
豪華な食事に連れてってくれたりします。(2週に1度位)

それが最近では、上司の顔を見るのも嫌になり、車内など狭い空間に居ると、吐き気もします。
これはツワリなのかもしれませんが、何となく生理的に段々受け付けたくない状態になってるのでは?と思います。

なので最近は、食事も断っています。

A 回答 (8件)

とても優しい方ですね。



そんなあなたがもし逆の立場だったらどうしますか?
私なら、まず必ず返せるめどがあるのなら他人に借りようとせず身内やクレジットカードで何とかします。それでもお金が必要で誰かに借りなければならかった場合、借りた相手に信頼されるよう何が何でも約束は守り二度と借りないようします。

経験上、約束期日を守らない、2度以上頼まれるという行為をしてくる相手は本当に信用してはなりません。お金を借りると言う行為に対して嫌悪感がないからです。
そして、
>豪華な食事に連れてってくれたりします。(2週に1度位)
これが一番信用なりません。
なぜなら、そのお金を返済にあてる気持ちがないからです。
こういう相手ほど最終手段で迫ったときに「散々食事にも連れて行ったのに」と開き直られますよ。

まず、とりあえず社内の信用できる人に相談してみましょう。
1人で抱え込んではいけません。

そして提案ですが、いつまでに全額返してもらわなければならなくなったという理由をつけて(嘘でもいいですから)、話をしてみてください。
もし約束を守れなかった場合は、上司に相談して給料を差し押さえてもらいますよと忠告してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読んで居て、ビックリしました。
上司の性格そのものを分かってる気がして…
確かに、「散々食事に連れて行ったのに」と言いそうです…

また、確かに私ならまず人に大金借りないですし、どうしてもなった場合は身内に相談しますよね。娘位の私に平気で貸してと言える時点で
どうかしてたんだな。と思いました。

上司の仕事ぶりや、今まで築きあげた私たちの信頼関係が邪魔をして
気づかせてくれませんでしたね。

とりあえず、信頼出来る人に明日はなしてみます!

またご提案の件ですが、6月の時にそれを使ったんです。
実際ウソではなく、たまたま家の購入を決めたのでまとまったお金が
必要になりました。
それでもこの結果なので変わらないでしょう。

ただ、現時点で、上司に「上の物に報告しますから」など、脅し?のような事をすると、逆上されてしまう可能性もあるので
とりあえず、信頼出来る職場の仲間に相談して答えをまちます。

適切なアドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/08/21 21:03

まず人にお金を貸すと言うことはそのお金は返ってこなくても仕方ないという気持ちで貸さないといけません。


利息がついて帰ってくるのだからいいやという安易な考えが失敗の元です。

お母様の話しは夫婦仲が嘘でなく、施設に入れるという話しがうそのほうが可能性的に高いでしょう。

他の方もおっしゃっていますが上司の上司に相談して、返済するまで給料から天引きしてもらうなどをしたほうがいいでしょう。
それだけ頻繁にお金を借りないといけないということは破綻間近なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、皆様のご意見を拝見して、私もそう感じました。
浅はかな考えが情けないです。

利息を期待したより、ただはじめは貸す訳では無く、投資に協力という事だったので、不安はあったのですが疑いは無かったんですよね…

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 21:14

No.5様のご意見が的を得ているとお思います。



お金を貸した事の是非はともかく、とにかく社内の人間(当然口が堅く信用の置ける人)に話すのが良いかと思います。文面から察するに例えその上司に談判しても口八丁ではぐらかされ「談判」にすらならないからです。

貴方ができるだけ職場に波風を作りたくないのでしたら、社内に誰か相談相手を作り、上司より上の人間に直接話す事が適切か判断してもらうなり、上司への「代弁者」をしてもらうなりしない事には状況が改善しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、私も皆様のご回答を読ませて頂き
一番No5様のご意見に共感致しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/21 21:10

妊娠中なのにそんな余計な心配があると辛いですね。



まず、返金のことを口頭だけでなく
紙に書いてもらったほうがいいと思います。
通帳の振込みもあなたが貢いでくれた、などと
言われたら返金する理由がなくなってしまいます。

何日までに返金がなければ
上司の上司に相談することも伝えた方がいいかもしれません。

あなたが退職してからでは
遅いかもしれませんので
社員でいる間に片付けた方がいいと思います。

それから辛いかもしれませんが
ご主人にも正直に話して下さい。
家庭のお金ことなのですから。

お金を貸すということは
返してもらわず、あげるくらいの覚悟がなければ
絶対に貸さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

気持ちを察して頂き感謝いたします!

通帳だけですと確かに不可抗力が薄れるのかもしれませんが
上司とは携帯メールのやりとりをしてますので
最近のお金に関するメールは保存してあります。
なので、多少大丈夫かな?と思っております。

また、主人には出来れば話したくありません。
最後の手段と思っております。

もしこのまま何とか全額返済して貰えたら、言わずに済みますので
明日、職場の人に話して回答次第で次の対策を見つけたいと思っています。

はい!あげるくらいの覚悟が無いと駄目ですね。
それから、もしまたこうゆう事があったら必ず主人に相談してからにします

お礼日時:2008/08/21 21:08

あなたは馬鹿ですか?



いやいや馬鹿ですね!

何で赤の他人に そんな大金貸しますかねぇ?

#1の方は「サラ金に行かせろ」と言ってますが まず間違いなく もうすでにサラ金から金借りてますよ。
そして その返済の為に使われていますね。

>通帳での証拠もあるので言い逃れも出来ませんし。
これは「あなたの口座から直接上司の口座に振り込んだ」という事ですか?

>「僕が信用出来ないの?あなたにそう思われて悲しいです」
「信用出来るような行動をしてない人が何を開き直ってんだか」って気持ちになりません??
「約束を破られて こっちの方が悲しいわい」とでも言ってやれば??

だいたい あなた だんなに内緒で 他人に大金を貸したり2人で食事に行ったり よくそんなにだんなの事を裏切り続けられますねぇ?

さっさと金を返してもらって 今の職場は辞めた方がいいです。
それとも このまま だんなを裏切り続けますか???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、文章だけでは私と上司の関係をうまく説明出来ないのが残念なのですが、私もバカではありません。
簡単に人にお金は貸しません。

そこまでなる(お金を貸す)には、上司との過去の信頼関係があってでの事なのです。

恩を仇で返す事は出来ないのです。

ただ、恩を仇で返す事訳では無く、自分を守るため(家庭を守る)
心を鬼にする事は必要に感じました。

また、主人を裏切る裏切ると言われると、確かにそうなんだな、と
痛感しました。
浮気や不倫をしてるつもりはありませんが
大事なお金を主人に内緒で手をつけた時点で裏切りですよね。
食事の件は下記でも述べてるように、主人には伝えてあります。
主人も送り出してくれるのは、上司が父親位の年齢で、上司と主人は
挨拶をした事もあるので…


ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 20:56

旦那さんが可哀想…


もし旦那さんがあなたと同じこと(他の女性に金を貸した挙句、食事という名のデートを重ねる)をしたら、激怒もんじゃないですか?

それに上司だって、あなたがそのまま出産して育児休暇、あわよくば退社して、踏み倒そうという魂胆だって見えます。
上司という信用と食事というエサにまんまと引っかかっているように見えます。

悪いことは言いません。
#1様の回答を実行したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、文章だけでは私と上司の関係をうまく説明出来ないのが残念なのですが、私もバカではありません。
簡単に人にお金は貸しません。

そこまでなる(お金を貸す)には、上司との過去の信頼関係があってでの事なのです。

恩を仇で返す事は出来ないのです。

ただ、恩を仇で返す事訳では無く、自分を守るため(家庭を守る)
心を鬼にする事は必要に感じました。

また、お金は棚にあげてしまいますが、食事は主人も知っています。
やましい事では無いので、きちんと話してから出掛けています。
お金の事を言えない時点でやましいのかもしれませんが…><

※下記の方引用になってしまいすみません
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 20:51

大変ですね・・・。


とりあえず、もう追加融資するのはやめましょう。
一応返済の方はちょくちょくできるようなので、このまま少しずつでも、残金を減らしましょう。

冷静に考えて、恋人でもない年上の方にお金を貸す関係はどう考えても、おかしいです。
もし旦那さんにばれたら、やはりかんぐられますよね。
質問者さんは、人がいいのですね・・・。その上司もそこに漬け込んでいると思いますよ。
投資うんぬん・・ということですが、たぶん上司の方はサラ金やなんやかんやと、自転車操業の状態と思います。
今はなんとか少し返済してあなたへの体面を保っていますが、破綻するのは近いかなと・・・いう印象を受けます。
残り35万と言う事でしたが、なるべく人には言わないで、もし全額帰ってこなくてもあきらめるくらいの気持ちが必要ですよ。
事を荒立てて、あなたもめんどくさいことになりそうですから。
元々、利子としてもらっていた分の金額は今全部でいくらぐらいですか?
できたら、それを元金として計算して残金を減らしてあげて、上司に「おまけしてあと○○円で完済にしてあげます」と
得した気分にさせて、入金してもらいましょう。
とにかく金銭面のつながりはきるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
※下記の方へのお礼の引用になってしまいますが…

ただ、文章だけでは私と上司の関係をうまく説明出来ないのが残念なのですが、私もバカではありません。
簡単に人にお金は貸しません。

そこまでなる(お金を貸す)には、上司との過去の信頼関係があってでの事なのです。
そうですね、貸した私も甘かったと思って勉強代位に思う必要も
頭に入れないと駄目ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 20:47

過去の借金のやりとりを一覧にまとめてみましょう。



>「僕が信用出来ないの?あなたにそう思われて悲しいです」

「信用できません。」「上のような金銭の貸し借りは常識的にはありえません。」
「こちらも出産・退職でお金が即刻必要ですから、」
「即刻、借金の返済をしてください。できなければ会社に相談します。」

50万円くらいならサラ金でなんとでもできます。
誠実な回答を得られないなら、さっさと上司のそのまた上司に相談することです。
会社が誠実な対応をしてくれないなら、マスコミに相談するとでもいってやればいいでしょう。

何のかかわりもない人に借金するような人間というのは
これまたいい金づると思ったら、都合よく寄生するものです。
自分の知人で1000万円近く借り続けて返そうともしない
人間を知っています。まあ貸すほうも貸すほうだということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読んでいて、確かにそこまで心鬼にする必要も十分あると思いました。

ただ、文章だけでは私と上司の関係をうまく説明出来ないのが残念なのですが、私もバカではありません。
簡単に人にお金は貸しません。

そこまでなる(お金を貸す)には、上司との過去の信頼関係があってでの事なのです。

恩を仇で返す事は出来ないのです。

ただ、恩を仇で返す事訳では無く、自分を守るため(家庭を守る)
心を鬼にする事は必要に感じました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています