プロが教えるわが家の防犯対策術!

Core2 Quad Q6600(TDP95W)を定格クロックで使っているのですが、オーバークロックをしてみたいと思います。マザーボードはギガバイト製のでEasy Tune6というソフトがあります。
これでできるらしいのですが、やり方がよくわかりません。
どこをどうしたらできるのでしょうか?
危険性などについてはよくわかっています。
CPUクーラーはwww.scythe.co.jp/cooler/ninja2.html​のを使用しています。

A 回答 (6件)

「FSB」という項目があるので、それを少しずつ上げていって、安定動作する限界を見つければOK。

Vcoreという項目で、電圧を上げることができるので、ここも少しずつあげて行きます。
    • 0
この回答へのお礼

他の項目もありますが、その2項目だけでいいのでしょうか?

OS含め、詳しいスペックが不明です。

Gygaのマザボは使っていませんのでEasy Tune6もわかりません。

最初にさわるのは、FSB(フロントサイドバス)これをちょっとずつ上げましょう。
Easy Tune6には、CPU温度計があると思います。監視しましょう。

クロックを上げる都度、ベンチマークソフトを走らせましょう。
いろいろあります。こちらはご自分でお探しください。
標準クロックでデータをとり、クロックアップで、お楽しみください。
ベンチマークソフトは、10分程度走らせ、CPU温度をみましょう。
70度以上にならなければOKです。かつ最後まで終わらない(途中でフリーズしない)と、クロックアップは成功したと言えません。

#1さんの、VcoreはCPU電圧です。これは最後の手段ですので、最初の段階では、さわらないでください。メモリー電圧も同様です。

次にさわるのは、PCIクロックです。固定しましょう。

次は、メモリークロックです。お使いのメモリーが何か不明です。下げましょう。
    • 0

Gygabyteは、EasyTuneより、BIOSの方が簡単で安全です。

まず、電圧関係を全て、ノーマルに設定して、PCIEを100固定、メモリも、一応定格の周波数を超えないように設定して、FSBを少しずつ上げていけば良いです。
    • 0

No3補足

EasyTuneからだと、電圧周りが設定できないので、BIOSでのAuto設定と同じ状況になるので、FSBを上げていくと、全ての電圧も上がっていきますので、危険です。
    • 0

度々失礼。

ごめん、6は電圧設定もあったのね。
電圧は最初は弄らないようにしてください。
クロックアップして、不安定になった際に、CPUから必要に応じてMCHの電圧を少しずつ上げていきます。
メモリは、周波数が定格を大幅に超える状態になって、初めて電圧に手を出します。
    • 0
この回答へのお礼

構成は以下の物です。
CPU Core2 Quad Q6600
CPUクーラーttp://​www.scythe.co.jp/cooler/ninja2.html​
メモリ DDR2 PC2-6400 1GB*2 Pulsar
マザーボード GA-EP45-DS3R
VGA PowerColor AX4850 512MD3-H
HDD WD3200AAKS-B3A0 320GB
光学ドライブ Pioneer製 DVR-A15J-BK
ケース Thermaltake VI4000BWS M9D ブラック 電源なし
電源 Abee AS PowerSilentist S-550EB

最初にFSBをあげるということはわかりましたが、次が何かわかりません。今見てみたんですがMCHという項目がないのですが

>今見てみたんですがMCHという項目がないのですが

電圧変更の項目ですので、ET6なら、Advancedモードで、Voltageタブをクリックすれば、詳細な電圧設定が表示されます。
    • 0