電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敷地内同居の夫の実家に義妹がしょっちゅう帰ってきます。
長い時は一か月くらいいます。2歳の子供を連れて帰ります。
彼女のことをよく知らない頃、夫が「妹は良いやつ。誰からも好かれる」と言っていたので会うのが楽しみでした。
最初、夫の両親の手前もあり、いろいろ気を使い食事を作って招待したり、観光地にドライブ連れて行ったりしました。
正直、かなりインドアな私にとってかなりきつい毎日でした。
ある日、出かけた帰り疲れが出て気分が悪くなりました。家に着いてゆっくり横になりたかったのですが、義母が夕食を奮発して作ってくれていたのでふらふらになって手伝いました。
しかし、その横で義妹は何もせずじっと座ってるだけでした。
突然無性に腹が煮えくりかえりました。
今までも「ありがとう」と言われたこともありません。してもらって当然よ的態度が気になります。これでは、なんだか「しもべ」状態です。
(よく見ていてわかったのですが、義母が世話焼きで何でもしてくれるので手伝うという観念が欠如しているようです。気がきかないのです)
いつ自分がキレるかヒヤヒヤです。
ほんとはしょっちゅう帰られるのもうざいです。
義妹とはこれからも親戚として付き合っていかねばなりません。
どうやって距離をとっていったらいいでしょう?

A 回答 (12件中11~12件)

義妹さんにとっても実家でしょう?


気を遣いすぎだと思いますよ
一か月も実家に帰っているなんて
家庭は大丈夫なんでしょうか?
なんかあったら実家に帰ってきかねませんよ

ありがとうとかの言葉って家庭で使うかどうかで
その人が使えるかどうかが出てくると思います。
旦那さんの家族はちゃんと言えてるのでしょうか?

愚痴をいうよりも
義妹さんが来たとき
どうやって手を抜いてやろうか
を考えた方がいいですよ
嫌味なヤリくちではありますが
完全にお客様状態にする。
『ここは自分の家ですから余計なことはしないでね』
と居辛くさせるとか
予定は自分たち優先で事を進めていくことですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫の実家は裕福な名家なので、あまり人に頭を下げるということを知りません。高慢なところがあるのです。(だからわたしは少し小馬鹿にされてるような・・・)
義姉のもてなしに手を抜くと義父母にネチネチ嫌味を言われるので、いやな気持になります。でもほんと、もっと離れた所に引っ越そうとおもいます。

お礼日時:2008/08/22 02:03

ま、貴方夫婦が敷地内から出る以外に方法無しですね。


実家に帰って来てるんですから気を使う方がおかしいです。
……と、そう言う事でしょ?妹にすれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早速明日引越しします。

お礼日時:2008/08/22 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!