映画のエンドロール観る派?観ない派?

準決勝、2対0とリードしていたものの
杉内、藤川で1点を失い、

8回に不調の岩瀬がこれまた不調のイ・スンヨプに2ランを打たれ、
その後涌井がレフトフライに打ち取るもGG佐藤が落球。
今現在5-2。あうううう。

星野采配、今回の日本代表について、
どう思われますか?

A 回答 (28件中21~28件)

この五輪、岩瀬一人で勝てる試合を全部ぶち壊した。



星野と岩瀬は打ち首獄門!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩瀬のリリーフとしての経験を買ってたんでしょうが、
岩瀬も上原も往時のキレがないのは素人目にも明らかでした。

シーズン中で思うようなメンバー集めができなかった
しわ寄せでしょうか?

かつて野村監督は遠山を一旦ファーストに下げて、
また登板させるというやり繰りも見せてくれましたが、
そういうのは準備してなかったんだろうな。

ん?

tango-dogさんじゃないですか。光栄です。
今日はなにか買いに行かなくて大丈夫なんですか?

お礼日時:2008/08/22 15:53

リーグ優勝はしても日本一になった事の無い短期決戦に弱い星野野球が再現されただけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気は短そうなのに短期決戦に弱いなんてシャレにもなりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 15:36

日本野球の問題点が明確になったのが大きな収穫です。



●アウトサイドインのバットスウィングではゆれるボールは打てない。
日本ではレベルスウィングというバットスウィングが幅を利かせています。 これは昭和29年に元巨人軍のKという左バッターがドジャースのスプリングキャンプに参加して学んで来られた打撃フォームです。 

これは誰が見ても《ドアースウィング》です。 星野ジャパンの主軸の新井、佐藤、村田と右バッターは手元で変化する球に殆ど空振りの山。 彼らは自分の打撃フォームがドアースウィングであると認めてインサイドアウトに変えていかない限り、日本国以外では通用しない。 

● 日本のピッチャーの投球フォームはおとなし過ぎる。 彼らはグローブを持つ方の腕の引きが弱い。 だから球速も出ないし、バッターを威圧する躍動感がない。 ボールを置きに行っているだけ。

大リーグには23才の新人投手で174センチと小柄ながら、常時161キロの速球を投げる投手もいる。 もっとオフアームの使い方を学べ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!よく分からないけどカッコいい!

カーブ打ちの名人哲さんですか。
止まって見えてたんならどんなスイングでも打てたでしょう。

インサイドアウトということはダウンスイングなんでしょうか?

オフアームの使い方ですか。なるほど。
伊良部はうまかったですね。大阪の飲食店でも存分に発揮したようですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 15:31

野球はなくなる種目ですので、他に関心を持ちましょう。


それに数試合でチームの強弱を測るのは無理でしょう。
そのためにペナントレースがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内柴、谷本、上野、石井、北島×2、吉田、伊調(妹)、
それと予想を覆したソフトボール(これもなくなりますが)と、

日本の金メダル獲得数は9個。
大田、塚田、伊調(姉)、松永は惜しかったですね。谷と浜口も。

野球は日本が金を狙える数少ない競技だったので残念です。

>それに数試合でチームの強弱を測るのは無理でしょう。

投手起用や選手選びなど、戦い方がヘタだなと素人目には
思ってしまいます。星野さんは今回オトコを下げましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 15:19

・短期決戦で、後にも引き下がれない場面で、調子の悪い岩瀬を使うのは、良くなかったと思います。



・今日だけ取れば、杉内と川上をマウンドから降ろすのが早すぎたと思います。

・采配どうこうより、オリンピック、国際試合を見据えて、マウンドの高さ、使用球を数年前から国際仕様にして準備してきた韓国の方が上手だったと思います。
関東地方フランチャイズの、某球団の首脳みたいに、飛ぶボールじゃないと、とか鎖国的な事を言ってたら、今後ますます短期決戦能力では韓国との差が開いていってしまうのではないでしょうか。長期リーグ戦だったら、日本は負けないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もずいぶん早く川上を諦めて成瀬をつぎ込んだなと思いました。

万全の逃げ切りを図ったんでしょうけど、
その割りに岩瀬っていうのが納得できなかったんです。

そうですね。準備とか国際試合に臨む体制が違いましたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 15:08

実績もない星野さんを監督に選んだ人が悪いんじゃないかな。


まぁ、野球なんか関心がある国も少ないし、大騒ぎすることもないんじゃないかな。
大阪桐蔭が出てたほうがましだったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国は盛り上がるでしょうね。

もはや日本球界のレベルは韓国より下だ!とか。
この勢いで金メダルとっちゃうかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 14:59

テキストデータでしかチェックしてないのですが、まぁなんか予想通りといういう感じですね。



どうでもイイヤって感じです。

選手がこれ以上怪我しないで、残りのシーズンを頑張ってくれれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がっかりですが、選手には残りのシーズンで楽しませて欲しいですね。

西岡、川崎が怪我を悪化させてないか心配ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 14:56

結果論で色々と文句を言うのは簡単ですね。



まあ、日本一になっていないぐらいの監督だからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩瀬が出てきた時点で不安になったんですが・・・。

ま、杉内が予想外に早く降板しちゃったから、
しょうがないのかな。

それだけ韓国のほうが強かったということでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!