電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「話題が見つからない!」
「面白い話だったと思うんだけど,つまんない話になっちゃった。」

こんな経験ありませんか? そこから努力していつの間にか

「一緒にいると楽しー。」「話すの上手いなー??」

と言われたことがある人!! 一体どんな努力しましたか?

一般には「まず聞き上手になること。」と言われてますが,
とんだ荒療治をしてやったぜ! そんな話を聞かせてくださーい。

A 回答 (3件)

「大勢の人の前での、1分間スピーチ。

「どうしたら、より多くの人に、短い時間で理解して笑ってもらえるか?」ということを常に考えました。

短いネタで笑わせる「お笑い芸人」や「アニメ」が、役に立ちました。

あと「流行語」などの「今どきネタ」は、常に仕入れておきました。

注意点は、「長くならないこと」「繰り返さないこと」「グチっぽくなる否定形の言葉を使わないこと」でしたね。

聞いて、笑っているだけではなく「その相手の話に対して、俺もそう思うっていうスタンスで、自分の考えを言う」ことも大事です。

あとは、あたらしい歌の「替え歌」を、実体験に基づいて作ったり(さんまのからくりTVみたいな)、ボキャブラリーを増やしましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
僕は大勢の前で何か調査した結果とか発表するのは得意みたいです。
ただ「大勢の人の前で面白いことを言え」と言われたらさっぱり笑

観てるとつまらないなーって思うような芸人ネタも友達がやると何だか面白いですよね!笑

自信を持って大声で話す。

芸人さんってみんな声デカイと思います。
声小さいとはっきりしゃべれやって怒られますし。
それから、声小さいとおもしろい話でも
つまらなく聞こえる。
だから、大きい声!
一番!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。

声は僕も言われますねー。
「えっ,何言ってんの。聞こえない笑」とか;;
意識してないとすぐ小さく(僕自身は普通のつもりなんですけど)なっちゃうんですよねー。

私の場合、とにかく相手の話にまず笑うことに努めました。

いつもニコニコして、どんな話でもノリ良く笑ってあげました。
そしたら相手も(人によって個人差はありますが)、私が話すときにノリ良く反応してくれるようになりました。
やはり自分だけ喋りで成功しようとするんじゃなくて、相手の喋りにもノリの良い反応をするのが大事だなと体感しました。

それと、長い話は短めに短縮して話すこと。
こういうオチにするぞ、とゴールを決めて話すこと。
私の場合、長い話になると結局今何話してるんだっけ?ってパニックになってまとまらないことがよくあったんです;
それで場が白けちゃったり・・だから自分が喋る時間はできるだけ長くしないようにしてます。

最後に、これは荒療治?ですが、自分に自信を持てば喋ることにも自然と自信が持てることに気づきました。
余裕ができると、ギャグを言ったり面白い話をする余裕も出てきます。
言葉は自分の中から湧いて出てくるものですから!
私はあまり顔が可愛くなかったのが昔からのコンプレックスでしたが、お化粧とか服や髪型でカバーしたら、自然と自分に自信がでてきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。

なるほど。聞くだけじゃなくて,笑ってあげるってことですね。
そういえばGTOで「話を聞いてる時に笑っていたら友達が出来た」って話がありましたー。

>余裕ができると,ギャグを言ったり面白い話をする余裕も出てきます。
確かに! 僕もそーです。
親しい友人同士なら何でも言えて笑いが絶えないんですが,
先輩とかになるとどーしても余裕が出ずに…笑