アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、第2子を妊娠中です。(妊娠3ヶ月)
妊娠6ヶ月頃に東京へ転居予定なのですが、東京という土地に
不慣れな為、産婦人科に関する知識がありません。

以前より、水中出産に興味があり「設備の整っている病院」での
水中出産を希望しています。
*設備&知識が不十分なところでの出産は高いリスクを背負うと
思うので・・・・。

都内で水中出産できる産婦人科がありましたら教えて下さい。
また、費用はどのくらいでしょうか?
地方都市と東京では物価の違いもありますし、金額が違うのではと
不安です。
お願いいたします。

第1子は普通分娩で、産後の経過も良好でした。

A 回答 (3件)

現在3人の子供の出産を経験しましたが、2人目からお世話になった助産院の


アクア・バースハウスはとにかくおすすめです。
場所は世田谷区の桜ヶ丘というところです。
東京のどちらに転居されるかはわかりませんが、私が知っている限り、
都内全域から来てる方が多く、びっくりしました。(私は世田谷区在住なので)
多分、水中出産をさせてくれる産院が少ないためでしょうね。

設備に関しては、住宅街の中の一戸建てなのですが、大きなプールを用意しています。すぐ近くに関東中央病院という大きな総合病院があり、お産の時になにかあった場合はすぐにそちらに転送してくれるようになっているようです。

知識ということでは、疑問や不安に思っていることはすべて、直接聞くのが一番だと思います。
私自身も3人も出産したにもかかわらず、お産というものはその度に環境や気持ちなどで不安なものが多くなっていきますよね。
そんな妊婦サンの気持ちを、ここの先生はきちんと聞いてくれます。

「アクア・バースハウス」で検索すると何件かヒットしますが、ぜひその情報だけでなく、直接電話をして、いまの状況やご自身の考えなどを話してみることをおすすめします。(お産が入っている時はバタバタしていますが・・・)

金額に関しては38から40万円だったような・・・ごめんなさい、ちょっと
忘れてしまいましたが、東京での出産は普通分娩でも32から35万円はいくのが相場のような話しは聞きます。
私も一人目は地方(北海道)で出産したもので、東京での出産でこの金額は驚きました。

でも、ぜひ水中を試してみてください。
できれば上のお子さまとご主人もいっしょに・・・
生命の誕生という感動を共有できるめったにない機会だと思います。
ちなみに陣痛もらくですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
大変参考になりました。

世田谷はちょっと遠いと思いますが、(台東区に住む予定なので)
妹が現在住んでいるので通えるかな?と思います。


そうですね..転居日が決定したらお電話したりして自分が
水中出産にあっているかどおか聞いて見たいと思います。

子供には生むのを見せてやりたいと、以前から思っていたので
特に水中出産に興味があるんです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 16:08

私も水中出産希望で散々調べました。

初産だったのでやっぱり設備の整った所を探しました。助産院は何かあった時の対応が遅くなるんじゃないかなーと思い、病院で、しかも水中出産が出来る所で主人も一緒に泊れる所を探したところ杉並区にありました。一つは豊島産婦人科でもう一つは赤なんとか産婦人科(ごめんなさい名前忘れました。)です。私は豊島でした。そこは途中で水中が無理になれば普通分娩や帝王切開に切りかえられます。完全母乳を薦めていて食事も院長婦人の手作りの母乳のための食事が出ます。出産時に音楽をかけたりもちろんビデオもokです。
私はちなみに予定日を17日も過ぎてしまい(先生がぎりぎりまで待ってくれました。)最終的には帝王切開になってしまいました。この病院で良かったって思ってます。
    • good
    • 0

こんにちは.


東京といってもどの辺になるのでしょう?

といっても私が持っている本に載っているのは
神奈川(川崎市)と千葉(浦安市)しかわからないんですけど,
どちらも東京に近いですよね.
blackjennyさんがどちらかに近い方に転居予定ならいいのですが…

川崎の病院は
「稲田助産院」
浦安の病院は
「おおしおウィメンズクリニック」といいます.
費用については申し訳ありませんがわかりません.

でも東京で見つかるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
東京は台東区に引っ越す予定です。

近いかどおか良く判らないのですが・・なにぶん地理がわからないので
調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!